• 締切済み

オンボードのサウンドが途中で消え再起動で甦るのはなぜ?

古いパソコンのオンボードサウンドがDVDを見ていて30分も過ぎると無音になってしまいます。デバイスはその時も正常となっています。OSはXPでマザーボードはTUSI-M。C-Media 8738と言うサウンドです。再起動するとまた音が出るようになります。検索で色々探してみましたが私の状態を解決出来る答えは見つかりませんでした。解る方がいましたら教えて頂きたいと思い掲示させて頂きました。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

マザーボードのボタン電池を交換してみましたか? 案外CR2032の消耗で不具合ってケースも ありえますよ。

hoihoi3
質問者

補足

有難うございます。昨日、回答を頂き丁度電池を持っていたので取り替えてみました。がやはり10分ほどすると音なしになってしまいました。ドライバも1つ前のものにしましたが、やはりダメでした。最終的にはオンボードを止めて、サウンドカードをのせるつもりですが、乗せかえるまではもがいて見ようかと思いますので、何か試すことがあれば教えて頂きたいと思います。

• violet430
回答No.1

デバイスドライバの不具合だと思います。 修正版が出ているか確認して下さい。

hoihoi3
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバーは最新(2002/10/21)の物をいれてあります。1つ前2002/1/31の古い物もありますが試してはいませんが。あと、音がしなくなった時にDVDの画面の動きがスムーズではなくなる気がします。よく解りませんが、オンボードのサウンドが壊れる時は急に音が出なくなるのか、私の状態の様にゆっくり変な動作を繰り返して壊れていくのでしょうか?