• ベストアンサー

サウンド、音が出ない・・・。サウンドデバイスに問題あり?

OS:WIndows Xp ピーやプー音以外の音、サウンドが何をしても絶対出ません。 コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスをあけたら、 音量・オーディオ・音声の項目の文字自体の色が薄く表示されていて一切調節できなくなってしまってます。 音楽を聴こうとメディアプレーヤを起動しても、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 ウイルス対策をした後、いつのまにか音がでなくなりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222067.html)ウイルスログにあったいくつかのファイルを消したので、それが原因かもしれません。 コンピュータに詳しくないのでよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか??よろしくお願いします。

noname#132489
noname#132489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

まずはサウンドドライバの修復 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目ならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

noname#132489
質問者

お礼

まずはサウンドドライバの修復で音がでるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

システムの復元が難しい人が駆除ねぇ。 それで何のファイルをクリックして「メディアプレーヤを起動」? いったんウインドウズメディアプレーヤーを削除して新しくダウンロード・インストールか、自信ないのでやってみようと思うなら。 http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=4 それとマイクロソフトの更新を全部確認。 スタートボタンを押して、すべてのプログラムを表示したら出ているはず。 富士通サポートページは見たことあるかな? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi そこにパソコンの型式を入力する部分があり、ドライバのダウンロードができる。 これもまた自信ないのでやってみようと思うならやってみたら。 中途半端なレベルで感染後に難しいことするよりはリカバリだと思う。 データは、どれをどのように保存したらいいのか、リカバリするつどわかるようになる。セキュリティにとっても重要なことだとわかるようになるまで時間かかるけどね。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

ANO.2です。 データーのバックアップ、レジストリのバックアップとってどうするんですか。 あなたが日々、作ってきたデーターです。 例えば、officeで作った文書などです。 他にも、無くなって困るものあるでしょ。そういうものですが、 よくわかるように貼り付けておきます。 http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE382A2E38383E38397.html レジストリが壊れている可能性あり、 リカバリーでこれも、まっさらになりますよ。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

#3の続きですが   もし?マークが出ていたら右クリックで削除して   下記アドレスよりドライバーの再インストールしてみてください。

参考URL:
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0504-0509/5581c/s_software5.html
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

マイコンピュータ-プロパティー-ハードウエア-デバイスマネージャー を開いたとき「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」のところに ? マークでていませんか?。

noname#132489
質問者

お礼

ヘルプのことでしょうか?? それ以外なら「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」をクリックしてもでてきません。 表示されたのは↓ SingmaTel C-Major Audio オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイズ レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイズ です。 ボリュームコントロールを開こうとクリックしたら、「利用できるミキサー デバイズがありません。ミキサー デバイズをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから「ハードウェア追加」をクリックしてください」 とでました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>どうしたらよいでしょうか??よろしくお願いします。 一応、トロイは、駆除できたと解釈していいでしょうか。 それならば、話は簡単です。 レジストリをいじったせいでサウンドデバイスのみならず あちこちで不具合が発生していると思います。 即、効果のある解決方法は、データーをバックアップしてリカバリーしてください。 ちまちま、手動で修復しているよりはるかに時間の短縮になり 知識も経験も要りません。取扱説明書さえ読めればOK! ネットの設定は、セットアップCD-ROMを入れるだけ。 わからないことは、プロバイダに聞けば懇切丁寧に教えていただけます。 手際よくやれば、1時間30分もあれば、じゅうぶんに使えるようになります。 あと、アプリケーション、データーの復旧は、ぼちぼち必要なときに やっていけばいいのですから。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>一応、トロイは、駆除できたと解釈していいでしょうか。 はい。 >>レジストリをいじったせいでサウンドデバイスのみならず あちこちで不具合が発生していると思います。 やっぱり、レジストリをいじったのが悪かったのですね・・・。 >>即、効果のある解決方法は、データーをバックアップしてリカバリーしてください。 データをバックアップとは・・・コンピュータ全体をですか?? 一応レジストリをいじる前にレジストリのバックアップをとったのですが、 バックアップをとったregbackup.regファイルをダブルクリック→レジストリに追加しますか→はい→regbackup.regをインポートできません。データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他のプロセスによって、開かれているキーがあります。 とでてしまいました。何がだめなのでしょうか???

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

PCのメーカー名、機種がわからないと・・・・。 。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品名:FMV-C5100 型名:FMVC417121

関連するQ&A

  • XPのサウンドデバイス異常、音が出せない

    “アプリケーションの追加と削除”で整理をしていたところ、誤っ てサウンドドライバ(?)関係を削除してしまったらしく、全く音が 出ません。ドライバが無いだけなのか、そうだとしても何を入手す ればよいのかわかりません。リカバリ以外の方法を教えて頂けない でしょうか? <仕様> ・SOTEC ノートPC WV760 ・Windows XP (service pack3) <不具合の症状> ・右下のスピーカのアイコンが消えた。 ・デバイスマネージャで“その他のデバイス”が“?”表示 ・更にその中の“マルチメディアオーディオコントローラも“?”  表示となり“!”マークもついている。 ・「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」  →「音量」タグで“オーディオデバイスなし”と表示。中身は  一切操作できなくなっている。 ・音楽ファイル(mp3等)を再生しようとすると、Media Playerでは  “サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できませ   ん。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストール   されていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能   していない可能性があります。” と表示される。 大変困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • XPのサウンドデバイス異常、音が出せない

    “アプリケーションの追加と削除”で整理を友人にしてもらったところ、誤ってサウンドドライバ(?)関係を削除してしまったらしく、全く音が 出ません。ドライバが無いだけなのか、そうだとしても何を入手す ればよいのかわかりません。リカバリ以外の方法を教えて頂けない でしょうか? <仕様> ・DELLデスクトップ  Intel(R)GMA Driver ・Windows XP (service pack3) <不具合の症状> ・右下のスピーカのアイコンが消えた。 ・デバイスマネージャで“?その他のデバイス“表示 ・更にその中の“マルチメディアオーディオコントローラも“?”  表示となり“!”マークもついている。 ・「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」  →「音量」タグで“オーディオデバイスなし”と表示。中身は  一切操作できなくなっている。 ・音楽ファイル(mp3等)を再生しようとすると、Media Playerでは  “サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できませ   ん。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストール   されていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能   していない可能性があります。” と表示される。 大変困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • サウンドとオーディオデバイス

    GyaOを見ていて音が小さいので気づいたのですが、 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「詳細設定」→「ボリュームコントロール」で「ボリュームコントロール」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「ライン入力」の各音量レベルをいっぱいに上げて「×」で閉じても、一旦上がった音量が、時間を置いて再度GyaOを開いたら、又音が小さくなっています。 確認したら、何もしないのに「WAVE」の音量レベルが又下がっています。 ボリュームコントロールは「OK」も「適用」もないですよね。 「×」で閉じるでいいんですよね。 何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サウンド デバイス インストール

    先日誤って何らかのデーターを削除してしまって、 右下に表示される音量調節のアイコンが消えてしまいました。 おかげで音が一切鳴らなくて、困ってます。 Windows Media Playerを開くと、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性がありま す。」 と表示されます。 そこでいろいろ調べてみて、サウンド デバイスを インストールしてみようと思うんですが、 どうすればいいのでしょうか? OSはWindows2000で、メーカーはSAMSUNGです。 回答おねがいします。

  • サウンドデバイスなし 音でません

    音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

  • 音が出ない・・・。

    音が出ません・・・。 マイミュージックも再生できません。 PCを起動するときの音もでません。 下のツールバー?に音量のマークもありません・・・。 マイミュージックで音楽を聞こうとすると、 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 ってでます・・・。 エラーの音?もスピーカーかれではなく電源をつけるところからでています。 あとコントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスをクリックすると、オーディオデバイスなし となってます。 システムの復元をやっても今日の日がおされてて、他の日にちをクリックしても何もなりません。 PCは壊れてしまったのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • サウンドデバイスが消えました。

    ウインドーズを全てアップデートし終わると、右下に表示してある音量を選ぶところが、なくなり、音がでなくなりました。 サウンドデバイスがないと表示されるのですが、どうすれば直るのですか? デバイスマネージャーだと、C-Media AC97 Audio Deviceが!マークになていました。

  • サウンドデバイスが見つからず、音が鳴らなくて苦しんでおります。

    Windows XP HOME EDITIONで、HDDをフォーマットしたのですが、依然聴けていた音楽が聴けなくなりました。コントロールパネルから、調べてみたのですが「オーディオデバイスなし」と表示されていました。そこで、Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityにおいて、サウンドデバイスの設定を「AUTO」にしたのですが、音が鳴りません。そして、同じく「オーディオデバイスなし」と表示されました。どうしたら音が鳴るようになるのでしょうか? デバイスマネジャーを見ると、「その他のデバイス」から「PCIデバイス」「SMバスコントローラ」「イーサネットコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?マークがついております。 自作PCを譲り受けたため、マザーボードなどはわかりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • PCのサウンドデバイスがおかしい

    よろしくお願いいたします。 PC:DELL XPS M1530 OS:WIN VISTA サウンドデバイス:SigmaTel High Definition Audio CODEC ブラウザ:firefox 問題1 音声の入力ができない。 外部インターフェイスのマイクの穴にプラグを差し込んでも、 「COM インターフェースに接続できません」となり使えません。 問題2 画面右下のスピーカーのマークが赤いバツ印になっている。 itunesは音が出るが、インターネット上のyoutubeなどは音が出ない。 マークの上をマウスでポイントすると、 音量0 HDMI SigmaTel High Definition Audio CODEC と表示されます。 左クリックしても無反応で、右クリックすると、 音量ミキサを開く 再生デバイス 録音デバイス サウンド の項目が表示されます。 音量ミキサを開くを開くと、 音量の調節ができるうよう表示されますが、以前の時と違い、 PCの音量のほか、skypeやitunesなどの音量も調節するようにバーが複数出てきます。 再生デバイス、録音デバイス、サウンドをそれぞれ開くと、 再生、録音、サウンドのタブが表示され、 再生タブには、スピーカー/ヘッドホンとHDMIの二つのマークが表示されており、どちらもSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中 となってます。でもHDMIのほうだけ緑色のチェック印が付いています。 録音タブには、こちらは一つだけでマイク配列とありSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中となっており、チェック印が付いてます。 サウンドタブはPCの音声を設定するようです。 サウンドデバイスを見ても正常に作動しているとなっています。

  • 突然PCの音がでなくなった、オーディオデバイスなし?

    お世話になってます。 VAIOのVGNK30Bのノートパソコンを使っています。 少し前からスピーカーから音量がでなくなってしまいました。 コントロールパネルを開いて音量を調節しようにも、「オーディオデバイスなし」となっていて、どうにもできません・・・。 音がでるのは最初のVAIOの起動のロゴの時だけでます。 しかし再起動してみるとなんの異常もなかったかのように正常に音がでて、ツールバーのところにもサウンド調節のマークがあらわれます。 PCはどこをいじったという訳でもなく、いつもネットを見るかITUNESを使用するかとかだけです。 どなたか対処法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。