• ベストアンサー

「サウンドデバイス」とは何を指すのでしょうか?

いつもお世話になってます。 XPの再インストールで、キャプチャボードからの音が出なくなりました。 ・キャプチャボードの設定にあるテスト音声の再生 ・メディアプレイヤー ・別のDVD再生ソフト ・PCの起動音 ・その他の音 などの音は出ます。 TV番組の画像は映るのですが、音が出ないのです。 ヘルプを見ると、 「ミュートになっていないかを確認」 「普段使っているものと違うサウンドデバイスを使おうとしているため」 「サウンドデバイスが正しく設定されていないため」 とあり確認中なのですが、サウンドデバイスとは何でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

音を出す機器のことでです。 サウンドボード、サウンドカードと呼ばれたりもします。 マザーボード上に実装されている場合もあります。 外付け型のサウンドボックスもあります。

noujii
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 今日現在不具合は改善されないままですが、 もう少しがんばってみます。 (12/03:noujii)

その他の回答 (1)

  • bigx2000
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

ご質問のサウンドデバイスとは violet430 さんがお答えの通りです。 XPの再インストールで音が出なくなったのであれば、サウンドデバイス用のドライバー(ソフトウエア)が消されたからだと推定されます。  サウンドデバイスがオンボード(マザーボードに直接取り付けてある)なら、マザーボード付属のドライバーCDからインストールしましょう。  サウンドカード(基板)が別に刺さっているのなら、カードに付属のCDからドライバーをインストールしましょう。  尚、CDが無くても、マザーボードの型式又はサウンドカードの型式を調べて、ネットで検索すれば、ほとんどの場合、メーカーのサイトからダウンロードできます。  XPが再インストールできたのですから、困難なことはありません あと少しです。がんばってください。

noujii
質問者

補足

お二人ともありがとうございます! これまでドライバー入れ直しなど試しているのですが、TV番組再生の音だけ小さいというのが、なんだかよく分らず。。。 それと前後して、プリンター(夏に購入)が認識されないというのも発生しまして、今まではなかったのですが、先にプリンターの電源を入れないと認識しなくなりました。 最近、CPUファンもよく止まってしまいます。 キャプチャボードも春購入したものです。 PCはちょうど3年経ちました。(ショップオリジナル品) パソコンて3年で"経年劣化的な症状"が出がちでしょうか。(;_;)

関連するQ&A

  • サウンドデバイスがない

    「コントロールパネル」-「サウンド」-「録音」を開くと 「オーディオデバイスがインストールされていません」という 表示が出ます。 右クリックすると「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にクリックを入れると上から「マイク」「ライン入力」「ステレオミキサー」が表示されます。 やりたいことはWindows Media Playerで再生しているインターネット番組を「録音ソフト」を使ってMP3ファイルでHDDまたはMP3プレーヤーに保存することです。 ところが、「録音ソフト」では「使用できるデバイスがありません」というエラーメッセージが出ます。 現在のパソコンではWindows Media Playerで再生してスピーカーから音声は出ています。Windows Vista Homeです。サウンドカードはオンボード上で使用してます。 これを解決する方法はあるでしょうか?

  • サウンドデバイス

    自作でPCを作ったのですが、動画をメディアプレイヤーを再生しようとしたら「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」と動画にエラーがでてしまいみれません。管理のコントロール、ビデオの項目みたらサウンドデバイスがありません。インストールするならどうしたらいいでしょうか?いい方法をおしえてください。

  • 「サウンドデバイスがありません」

    コンニチワ。 あるとき、メディアプレイヤーを再生すると、曲が赤字になって再生できなくなりました。 メディアプレイヤーを、もう一度インストールしても赤で×とされます。 どうやら、「サウンドデバイス」というのがアンインストールされた可能性があります。 インストールしなおすか、他の方法でサウンドをオンに出来る方法ご存知でしょうか?? windowsの起動音もでません。 使ってるパソコンは、 windowsxp e-machines j6446です。 宜しくお願いします。

  • サウンド デバイス??

    CD-Rをメディアプレイヤーで再生しようとすると、 以下のようなメッセージが表示されます。 Meを一度初期化してwin98にしたのですが、 関係があるのでしょうか。 どうすれば使えるようになるのか、どなたか教えていただけませんか? 用語など何もわからないので、具体的に教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 0xC00D11BA: ファイルを再生できません サウンド カードやサウンド コントローラなどのサウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 サウンド デバイスが別のプログラムで使われています。 サウンド デバイスを使っている他のプログラムを終了してから、 ファイルをもう一度再生してみてください。 サウンド デバイスが正しく動作していません。 この問題を解決するには、Windows のヘルプの「サウンドに関するトラブルシューティング」を参照するか、 サウンド デバイスのマニュアルを参照してください。 サウンド デバイスがコンピュータにインストールされていません。 サウンド デバイスをインストールしてから、ファイルをもう一度再生してみてください。

  • Firefox でサウンドデバイスの指定

    Firefox では Winamp や Windows Media Player のようにサウンドデバイスの指定をすることは可能でしょうか? Firefox で再生される(例えばストリーミングなど)音を指定したスピーカーでのみ再生したいです。 OS は Windows Vista Home Basic Firefox は 3.6 例えば、 ・Firefox の設定ファイル、または、Firefox のアドオン機能 ・特定のアプリケーションの音を指定したサウンドデバイスで再生するようなソフト  ※アプリケーションとサウンドデバイスを関連付けるようなもの 何かよい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • サウンドデバイスを回復したい

    以前まで聞けていたデジカメ動画ファイルでの音、 またメディアプレーヤーでの音が聞けなくなっておりました。 画面右下を確認したところ、ボリュームのアイコンが消えており、サウンド機能自体がオフになっているようです。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」をチェックして見ましたがなおりません。 どこかで知らずに間違った設定をし、サウンド機能自体をオフにしてしまったようなのですが見つかりません。 サウンド機能の回復をするには、どこを設定すればよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • サウンドデバイス

    最近、メディアプレイヤーで音楽を再生しようとるすと、サウンドデバイスに問題があるため使用できません。とでできました。 そこで、自分のPCにサウンドデバイスがインストールされているのか調べたいのですが、どうやって調べればいいのですか? XP home editionです

  • サウンドデバイスについて

    閲覧ありがとうございます。 先日からPCにて音が反応しなくなってしまいました。 ウィンドウズのメディアプレーヤにて 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 とエラーが表示され音は再生されず ネットでの動画なども音がない状態でしかみれなくなってしまいました。 デバイスマネージャーにて サウンド、ビデオ、おやびゲームコントローラのところには !も?はありません。 サウンドデバイスを再インストしなくてはならないと 分かったのですが、それには付属(?)CDでダウンロードしたくとも 手元にはなく。 CD以外でのインストする方法があればそれを教えてくださる方 またはそのCDを入手できるところを教えてくださる方 お願い致します。 または今まで調べた上記が違うというならばその指摘を、 必要な情報とうも気軽に尋ねてくださればお答えいたします。 音がまた聞ける状態になるようどうか、ご協力お願い致します。

  • サウンドデバイスが消えてしまいました

    古いノートLavie C LC500J34DRををWindows98SEからWindows2000SP4にアップグレードしたところ、音楽CDを挿入しても「サウンドカードがない」とメッセージが出て再生できません。 ハードウェアのデバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」の所を見ると、「オーディオcodec」「ビデオcodec」「メディアコントロールデバイス」「レガシオーディオドライバ」「レガシ ビデオキャプチャデバイス」しかなく、YAMAHA何とかなどのダウンドデバイスがありません。OSをアップグレードするまでは、正常に動いていたのですが・・・。 古いPCですので、付属のリカバリーCDも紛失しており、メーカーサイトでも色々調べたのですが、ドライバの不具合ではなく、サウンドデバイス自体が認識されてない状態なので、対処できず困っています。 音楽CDを挿入すると、メディアプレーヤーが、曲目までは表示しますが、再生は拒否されてしまします。

  • サウンドとオーディオ デバイスの設定について

    「サウンドとオーディオ デバイス」の設定が思うようにできず悩んでおります。 現象としては、次の項目を変更して設定するのですが、 再度「サウンドとオーディオ デバイス」を起動すると、 変更した内容がクリアされています。 過去ログを見たのですが、ぴったりと当てはまりそうなのが見あたりませんでしたので、質問させてください。 よろしくお願いします。 クリアされてしまう内容   (1)音量タブ     ・タスクバーに音量アイコンを配置する      →チェックがついたままの状態だが、       タスクバーにアイコンが表示されることはない   (2)オーディオタブ     ・MIDI音楽の再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている     ・規定のデバイスのみを使用する      →チェックのON、OFFの変更は出来るが、       画面を閉じて再表示すると再び選択されてしまう   (3)音声タブ     ・音声再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている       ※規定のデバイスを選択した直後に、        ハードウェアのテストをすることは可能 不便に感じている現象  ・Windows Media PlayerやPowerDVDでは音が聞こえるのに、   ブラウザのフラッシュプレーヤやyoutube、   システムの起動時、エラー時、終了時などに音が聞こえない   ※サウンドタブにてプログラムイベントの各項目を選択し、    サウンドのコンボボックスでも項目を選択できるが、    再生ボタン「▲」が押せません やってみたこと  ・デバイスの削除  ・アンチウィルスソフトを削除して、   デバイスのドライバを再インストール  ・イベントビューアによるエラーが発生していないかの確認   →発生していませんでした 皆様にご教授願いたいこと  ・各項目を設定したときに、クリアされない方法  ・レジストリを操作して強制的に出来るとかありましたら、   どのパラメータを操作すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう