サウンドデバイスがない

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerでインターネット番組を録音する方法を教えてください
  • Windows Vista Homeでサウンドデバイスがインストールされていないエラーが表示されます
  • 現在のパソコンではスピーカーから音声が出ており、サウンドカードはオンボード上で使用していますが、録音ソフトで使用できるデバイスがないというエラーが出ます。解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドデバイスがない

「コントロールパネル」-「サウンド」-「録音」を開くと 「オーディオデバイスがインストールされていません」という 表示が出ます。 右クリックすると「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にクリックを入れると上から「マイク」「ライン入力」「ステレオミキサー」が表示されます。 やりたいことはWindows Media Playerで再生しているインターネット番組を「録音ソフト」を使ってMP3ファイルでHDDまたはMP3プレーヤーに保存することです。 ところが、「録音ソフト」では「使用できるデバイスがありません」というエラーメッセージが出ます。 現在のパソコンではWindows Media Playerで再生してスピーカーから音声は出ています。Windows Vista Homeです。サウンドカードはオンボード上で使用してます。 これを解決する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jc42ta
回答No.2

ステレオミキサーが動作中になっていますか。 動作中と緑色のチェックがあるか、確認。 無かったら、ミキサーの上で右クリックして有効にチェックいれる。 多分、、此れで録音出来ると思います。

deartaka
質問者

お礼

jc42aさん、どうもありがとうございました。 早速そのようにやったところOKでした。 これでやりたいことができました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

いまどきのM/Bのオンボード音源はたいがいマイク端子を完備しているはずなんですが、 というわけで、お使いのPC環境(M/Bの型番、メーカーとか)をさらさないと状況がわかる人は少ないと思いますよ。

deartaka
質問者

お礼

zivさん、どうもありがとうございました。