• ベストアンサー

飼うことが可能な動物

kirinkoの回答

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.10

なんだか思いがけなく?回答が伸びていますね。 私もひとつの質問に3度も登場するのは初めてです。 ハムちゃん、カメ、に絞ったのですね。 うちは前述のとおり、両方飼っており、なんとなく両者の比較ができるので、もう一言だけ、述べさせてください。 みなさん、ハムちゃんで結構苦労されているようですが、我が家ではハムで病院にかかったことはないです。ハム飼い歴は今年で6年目、3世代目。それぞれ3年ずつくらい生きていますから(世代交代時に重なりあり)、ハム(ジャンガリアン)としてはかなり長生きだと思います。 我が家にマメな人間はおりませんので、かなりほったらかしています。ハムにはそれもちょうど良いみたいですね。私の周囲では、きちんと世話をしている家ほど、病気したり、そんなに長生きしなかったり、という気がします。 先日まで3ヶ月ほど人から預かったハムスターは大きな腫瘍をおなかに抱えていましたが、我が家で世話をしている間にみるみる小さくなり、飼い主に返す頃には見違えるほど動きがよくなっていました。 こんな風ですから、私にとってはハムちゃんは、そんなに手間ではないし、病院に行くような病気もしない、というイメージです。 ただ、ハムの場合はゲージの掃除が結構面倒ですね。細かい部品がままごとのように多いし、頻度高く掃除しないとたちまち臭くなります。 寿命が短いのも、やはりつらいものです。サイクルが短いから比較的悲しみが軽微、という感覚が私にはちょっとわかりません。 癒しの存在として求めるならば、なおさらです。 カメの日光浴について出ていましたが、これは放し飼いであればカメが勝手に窓際に行って日光浴しますし、暇な週末などに公園へ連れ出したってよいのです。 また、飼う事になればおのずと調べることと思い触れませんでしたが、とくに幼体のうちはスパイラルライトやトゥルーライトで紫外線を補ってやるとよいでしょう。日中だけつければOKです。タイマー制御すれば手間はまったくありません。 ある程度大きくなれば、そう細かいことを気にしなくても大丈夫になってきます。ただ、変温動物ですから、外気が低すぎると食事や排泄ができなくなります。最低でも、人間が快適な程度の温度は保って欲しいと思います。