• 締切済み

消費期限の切れたサラダオイル

消費期限の切れたサラダオイルが数本あって困っています。 処分方法など、いい情報がありましたらご紹介ください。

みんなの回答

回答No.3

もし、缶詰のサラダオイルで、未開封だったら、賞味期限が2年ほど過ぎたものでも、大丈夫ですよ。 プラスチックの容器入りでも、未開封だったら、期限を過ぎても半年やそこらでは変質しません。 色があまり濃くなっていたり、陽の当たる場所に置いたものは、捨てましょう。新聞紙に吸い込ませて、燃えるゴミとして出します。

HIDEKI922
質問者

お礼

ありがとうございました。

HIDEKI922
質問者

補足

ペットボトルに入ったもので、03年3月の賞味期限が記されてあります。流しの下に入っていたので、大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、処分することにします。 もう一つ、缶入りの菜種オイルですが、04年10月が賞味期限になっています。これは炒め物に使おうと思います。 ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  廃油石鹸を作られたらどうですか。すてるよりも、環境にもやさしいですし。 http://724.boo.jp/soap/m-soap7.htm

参考URL:
http://724.boo.jp/soap/m-soap7.htm
HIDEKI922
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

内側の栓を開けていない状態なら、てんぷら油として使ってしまいましょう。 内栓を開けていなければ案外大丈夫ですよ。 栓を開けてしまっているなら、雑誌や古新聞に吸わせて処分しちゃってください。

関連するQ&A

  • サラダ油の消費期限は何年?

    母親が亡くなったことから、家中の大掃除をしたところ、納戸から大量の頂き物(中元・歳暮)のサラダ油が出てきました。中には昭和50年代の骨董品?もありました。処分したいのですが、ECOの御時世消費できるのであれば、使いたいのですが、消費期限は一体どれくらいあるのでしょうか?

  • 賞味期限切のサラダオイル

    サラダオイルを頂き物でたくさんもらって、人にあげたりもしたんですがあまってしまいました。缶入りで賞味期限後3年くらいです。何か利用方法があれば教えて下さい。

  • 消費期限が切れたキャベツサラダ

    夕飯に、キャベツのカットサラダを夜買って食べたら、消費期限が買った段階で2日も過ぎてた。しばらくしてから体中が痒くて眠れない。嫁さんも食べたのに寝ちゃった。大丈夫でしょうか?スーパーに明日もう一度文句言おうと思うけど、どこまで返済してもらえると思いますか?

  • オリーブオイル煮の残ったオイルの消費期限は?

    オリーブオイル煮で残ったオイルの消費期限は何日程度でしょうか?  1、2日程度でしたらパスタ等に使いますが、3日以上経つとオイルの酸化が心配なので捨てます。 でも勿体無いので何とか使いたいです。  保存の仕方にも拠るのかとも思いますが・・・お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • サラダの消費期限が 3日間もあるのはなぜ?

    こんにちわ! 先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして 賞味期限を見て 驚きました。 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに?? という感じです。 あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからなのでしょうか? 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • オイルの消費期限?

    オイルの消費期限? 倉庫を整理していたら未使用のオイルが2缶出てきました。 日付を確認したら、1993年の刻印が、、、。 未開封なので使えるかな?と思っているのですが、やはり油と添加剤が分離していたりして使えないのでしょうか? 本来はサーボバルブで使用する油なのですが、埃に弱い部品なので使うのを控えているのですが、せめて切削油にでもならないかな~なんて考えています。

  • サラダオイルの酸化防止法?

    以前、使用済みのサラダオイルの酸化を防止するのに、サラダオイルの中に「梅干」を入れるといいと、何かで見聞きした覚えがあるのですが、この情報は正しいですか? また、他に有効な方法はあるでしょうか?

  • オイルの製造年月日又は消費期限

    オイル缶に製造年月日又は消費期限って記載されていますか? よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルの消費期限の切れたものは何か使い道ありますか?

    お風呂に芳香用として使ってたんですが去年洗面台の隙間に入り込んで取り出せなくてあきらめていました。 でも昨夜なんとか取り出せてほとんどホコリもついてなくてしっかり蓋もしてあったのですが消費期限が過ぎています。 少し高いエッセンシャルオイルだったんですが何か使える事ありますか? 消費期限が確かに昨年いっぱいぐらいで来ると思ってたのですが今確認したら消費期限が見当たりません。どちらにしても古いのでお風呂には入れられませんよねえ。 テイトリーです。のどや鼻によいと思って時々使ってたんですけど。

  • ココナッツオイル(未開封)の消費期限って?

    ココナッツオイル(未開封)の消費期限って? 3年ほど前に、手作り石けんのために、ココナッツオイル1リットルを購入しましたが まだ使っていません。 このたび、手作り石けんを作るときに使いたいのですが、大丈夫でしょうか。 未開封で、容器はプラスティック製です。 よろしくお願いします。