• 締切済み

消費期限の切れたサラダオイル

消費期限の切れたサラダオイルが数本あって困っています。 処分方法など、いい情報がありましたらご紹介ください。

みんなの回答

回答No.3

もし、缶詰のサラダオイルで、未開封だったら、賞味期限が2年ほど過ぎたものでも、大丈夫ですよ。 プラスチックの容器入りでも、未開封だったら、期限を過ぎても半年やそこらでは変質しません。 色があまり濃くなっていたり、陽の当たる場所に置いたものは、捨てましょう。新聞紙に吸い込ませて、燃えるゴミとして出します。

HIDEKI922
質問者

お礼

ありがとうございました。

HIDEKI922
質問者

補足

ペットボトルに入ったもので、03年3月の賞味期限が記されてあります。流しの下に入っていたので、大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、処分することにします。 もう一つ、缶入りの菜種オイルですが、04年10月が賞味期限になっています。これは炒め物に使おうと思います。 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  廃油石鹸を作られたらどうですか。すてるよりも、環境にもやさしいですし。 http://724.boo.jp/soap/m-soap7.htm

参考URL:
http://724.boo.jp/soap/m-soap7.htm
HIDEKI922
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

内側の栓を開けていない状態なら、てんぷら油として使ってしまいましょう。 内栓を開けていなければ案外大丈夫ですよ。 栓を開けてしまっているなら、雑誌や古新聞に吸わせて処分しちゃってください。