オイルの消費期限は?

このQ&Aのポイント
  • 倉庫で見つかった未使用のオイルの消費期限について疑問です。
  • オイルの日付は1993年の刻印がありますが、未開封の場合でも使えるのでしょうか?
  • また、油と添加剤が分離していたり、埃に弱い部品への影響が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルの消費期限?

オイルの消費期限? 倉庫を整理していたら未使用のオイルが2缶出てきました。 日付を確認したら、1993年の刻印が、、、。 未開封なので使えるかな?と思っているのですが、やはり油と添加剤が分離していたりして使えないのでしょうか? 本来はサーボバルブで使用する油なのですが、埃に弱い部品なので使うのを控えているのですが、せめて切削油にでもならないかな~なんて考えています。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

廃油リサイクルの仕組みは、 ? 油水分離(水分の除去) ? スラッジ除去(さびなどの沈殿物除去) ? 白土仕上げ   潤滑油を吸着能力のある白土(粘土の一種)を使用し、不要な化合物、水分などを除去し、   色、匂い、安定性などを改善する処理のこと。 で、行ないます。 因って、切削油には使用できると思います。 参考のURLを添付します。 http://www.oilrecycle.or.jp/work/index.html http://www.oilrecycle.or.jp/oilrecycle/glossary_119.html

質問者

お礼

役に立つ情報ありがとうございます。 感謝感謝です♪

その他の回答 (1)

回答No.2

未開封状態であったならば酸化の可能性は薄いと思います。但し、結露等による水分の問題、添加剤の変化・沈降を懸念しますね。埃を嫌う部品への使用を控える事は賢明です。  切削油への転用でしたら、ISO粘度を確認しその粘度範囲での加工に向き、不向きが有りますので確認する事をお薦めします。尚且つ、切削油向上剤(或いは、極圧添加剤)を添加をする事によって思いのほか効果が出る場合があります。濃縮タイプを販売しているメーカーも有りますので検討も一考かと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mimizuku81/?blog_id=1826023
質問者

お礼

お返事おくれましてすみません。 やはり精密な機器(サーボバルブ)ですので、古い油の使用は避けて切削用にしています。 ご助言ありがとうございます。