-PR-
解決済み

賞味期限切のサラダオイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91745
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

サラダオイルを頂き物でたくさんもらって、人にあげたりもしたんですがあまってしまいました。缶入りで賞味期限後3年くらいです。何か利用方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

苛性ソーダを使って石鹸を作る…というのが結構知られて
いますが、購入・取り扱いが若干面倒なのが難点です。

もし不安があれば、「エコロかまちゃん」から、廃油に
混ぜて手軽に石鹸を作れる製品が発売されていますので、
利用してみると良いでしょう。
お礼コメント
violet

お礼率 88% (8/9)

会員になってはじめて質問をさせてもらったので、返事が
もらえてすごくうれしかったです。
さっそく試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 22:51:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

食用廃油と混ぜて肥料にする、という商品があります。 これでガーデニングなんていかがでしょう? ...続きを読む
食用廃油と混ぜて肥料にする、という商品があります。
これでガーデニングなんていかがでしょう?
お礼コメント
violet

お礼率 88% (8/9)

簡単にできそうですね。試してみます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 22:53:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

violetさんこんにちは 古くなったサラダオイルの処分って本当に悩んじゃいますよね 環境の事考えたら簡単には捨てられないし 手作り石鹸や肥料にする事は勿論いいことですね でももし面倒だなと思ったら 其のまま引き取ってくれるところがあるんですよ 是非一度覗いてみて下さい システム  http://vdf.co.jp/book/book_1.htm 送付方法  http:// ...続きを読む
violetさんこんにちは

古くなったサラダオイルの処分って本当に悩んじゃいますよね
環境の事考えたら簡単には捨てられないし
手作り石鹸や肥料にする事は勿論いいことですね
でももし面倒だなと思ったら
其のまま引き取ってくれるところがあるんですよ
是非一度覗いてみて下さい

システム
 http://vdf.co.jp/book/book_1.htm

送付方法
 http://vdf.co.jp/book/book_2.htm
  
お礼コメント
violet

お礼率 88% (8/9)

石鹸作りに挑戦してみようとは思いますが、くじけたら
そちらのサイトにお世話になろうかなと思います。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 22:57:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ