• 締切済み

ユニットバスからの水漏れ調査の結果に?

賃貸マンションに住んでいるんですが、 先日 湯船のお湯を抜いた後に 下の階へ水漏れが発生しました。 不動産屋へ連絡して調査して頂いたのですが、 排水トラップ内のプラスチック製の筒の取付が 緩んでいた為に水漏れが発生したとの結果を 受けました。 構造的に排水トラップ内のプラスチック筒が 緩んでいたり、外れていたりしても水漏れが 発生しないと思われるのですが、そのような ケースはあるのでしょうか?

みんなの回答

• AC_man
回答No.2

トラップ内のお椀状のものではなくて、トラップとユニットバスの取付が緩んでいたんでしょう。最近では締め付け後に「締め付け完了」と書いたシールを貼って緩み防止の確認をしているメーカーもあります。

• zorro
回答No.1

排水トラップはワントラップだと思われます。程度にもよりますが緩んでいたり、外れていたりしても水漏れの発生要因になります。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html