• 締切済み

ユニットバスからの水漏れ調査の結果に?

賃貸マンションに住んでいるんですが、 先日 湯船のお湯を抜いた後に 下の階へ水漏れが発生しました。 不動産屋へ連絡して調査して頂いたのですが、 排水トラップ内のプラスチック製の筒の取付が 緩んでいた為に水漏れが発生したとの結果を 受けました。 構造的に排水トラップ内のプラスチック筒が 緩んでいたり、外れていたりしても水漏れが 発生しないと思われるのですが、そのような ケースはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

トラップ内のお椀状のものではなくて、トラップとユニットバスの取付が緩んでいたんでしょう。最近では締め付け後に「締め付け完了」と書いたシールを貼って緩み防止の確認をしているメーカーもあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

排水トラップはワントラップだと思われます。程度にもよりますが緩んでいたり、外れていたりしても水漏れの発生要因になります。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html

関連するQ&A

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • 風呂場の排水溝のつまり

    初めて質問させていただきます。 風呂場の排水トラップから水があふれ出してきて困っています。 排水トラップはこまめに掃除していて、蓋のほかに、中にある筒のようなものも取り出しています。 しかし、いくらきれいにしようとパイプユニッシュをしようと、水はあふれ出してきます。 他の排水溝関係の質問では、中の筒を外すことに気付かず、外してみたら髪の毛などが詰まっていたというケースが多く、自分のようなケースはないようなので質問させていただきました。 どうすればいいか途方に暮れています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの水漏れ

    賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

  • 水漏れの原因の調べ方

    築6年目のHM建築の戸建てに住んでいます。1階に仕事場を設けたためその真上(2階)にLDKがあります。昨年の冬に初めて仕事場に水漏れが起こり、キッチンの配水管だということがわかり 横引き配管が長いので排水がキッチンの配水管と50パイの配管をつなぐトラップのところから水がオーバーフローしたのでしょうということでこまめにパイプクリーナで配管掃除をしてくださいということでした それ以来2週間に1回パイプクリーナで掃除していますがつい先日また水漏れが起こりました。私自身配管が詰まっているようには思えないのですが 何か調べる方法があれば教えてください。常に漏れているわけではないようで、昨日で3回目ですがその都度HMを呼んで見てもらっていますがそのときは水漏れしていません。キッチンの配水管の真下からの水漏れは確かだと思います。HMはキッチンから水を流しそのとき漏れがないか。カイショの確認だけです。何か言い方法あれば教えてください。

  • 階下への水漏れ

     築40年以上、鉄筋コンクリート建の賃貸アパート4階に住んでいます。すぐ下の部屋に、水漏れがしていて、台所の排水と風呂場の排水ができない、つまり、普通の生活も出来ない状況で困っております。 今年、去年の2月にも、台所から水漏れがしていたようで、そのときは水道修理をしてから水漏れはしなくなりました。  しかし、階下に水漏れが発生すると、水まわりがまったく使えなくなるので、料理もできなければ、今回の場合は風呂も入れない、という状況です。管理人と大家がいて、管理会社はなく、管理人は水道工事の依頼すら怠るし、大家に直接言っても管理人を通してくれの一点張りで動こうとしてくれません。  もう老朽化したアパートなので、引越しはしなければとは思うのですが、希望は(1)とりあえず、新居がみつかるまでは、この部屋に住みたい(2)この部屋に住むにあたっては、水道工事を早く終わらせてもらい住めるようにしてほしい、あるいは代わりの一時住居を提供するなどの代替措置を講じてほしい。ということです。  どのようにしたら、管理人や大家を動かすことができるでしょうか?あるいは、専門の電話相談口などご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • 水漏れ

    築25年、3階建 水周り2階に集中しております。 計4回水漏れがあります。 ①浴槽のゴムパッキン劣化の為、1階洋室天井から  水漏れしました。  施工主の対応 1階洋室天井クロス張り替え  点検口作成 自宅購入から8年後 ②水道配管工事不備の為、1階洋室天井から水漏れ  修理のみ クロス張り替えなし。 ? ③台所配管工事不良の為、1階和室水漏れ  和室クロス張り替え、点検口設置。 2014年12月 ④台所の排水管掃除の為ゴミ袋1杯分の水を一気に流した所、1階和室より水漏れ発生。 2021年 7月5日 上記の工事は購入した住宅会社が予算を持ってくれました。 さすがに4回目なので、賠償問題のような気がして なりません。 水を大量に流した私がいけなかったのでしょうか?

  • 天井(マンション)からの水漏れ原因について

    私の部屋の天井から水漏れがあります。(2ヵ月前から) 水漏れは毎日ではなく、週に1回とか月に2回とかまちまちです。(大抵1日か2日で止まります) 水漏れの量としては、30秒に1滴か2滴の間隔で落ちてきます。 担当の管理会社が上の階の部屋を何度か調査しましたが、原因がまだ分かっていません。 このマンションは部屋の中に電気温水器が設置されており、この温水器の排水が原因の場合がよくあると言っていましたが、上の階の部屋の温水器に異常はなかったそうです。 上記の症状・条件から、専門家から見て最も考えられる可能性の高い水漏れ場所、そしてアドバイスを宜しくお願い致します。 ※落ちてくる水は比較的キレイなので、トイレの排水ではないと思います。 ※私が住むワンルームマンション(築28年)は、15階建てで私の部屋は11階です。

  • 水漏れトラブル

    賃貸で洗濯機のホースが外れて下の階に水漏れしました。部品代、修理代の請求がきたけど不動産会社のPC発行で業者からの請求を確認のために見せてほしいとゆったけど無理と言われました。 普通は見せてもらえないものですか?

  • 賃貸物件で混合栓交換で水漏れ発生

    賃貸物件で混合栓交換で水漏れ発生 賃貸マンションに住んでいます。 浴室の栓をサーモスタット混合栓に交換しました。 (DIY、管理会社に事前連絡済み) その後、階下に水漏れが発生しました。 関係する情報は以下の通りです。 •築18年のユニットバス •はじめの取り付けが悪く水、湯双方の取付脚から水漏れしていた •水漏れ発生時、確認したところ ユニットバス角(栓から対角線上反対側)から水が染み出して来ていた •元栓を締めると水漏れがなくなった 今現在は出張で、留守にしているので 戻り次第、水道会社に見てもらう予定です。 水道会社に電話相談したところ •ユニットバスで水漏れというのはかなり深刻 •栓の交換時に配管が損傷した可能性がある •最悪、ユニットバスごとの交換になるかも と言われました。 本当にここまで大事になるのでしょうか?? ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。