• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸物件で混合栓交換で水漏れ発生

賃貸物件で混合栓交換で水漏れ発生 賃貸マンションに住んでいます。 浴室の栓をサーモスタット混合栓に交換しました。 (DIY、管理会社に事前連絡済み) その後、階下に水漏れが発生しました。 関係する情報は以下の通りです。 •築18年のユニットバス •はじめの取り付けが悪く水、湯双方の取付脚から水漏れしていた •水漏れ発生時、確認したところ ユニットバス角(栓から対角線上反対側)から水が染み出して来ていた •元栓を締めると水漏れがなくなった 今現在は出張で、留守にしているので 戻り次第、水道会社に見てもらう予定です。 水道会社に電話相談したところ •ユニットバスで水漏れというのはかなり深刻 •栓の交換時に配管が損傷した可能性がある •最悪、ユニットバスごとの交換になるかも と言われました。 本当にここまで大事になるのでしょうか?? ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

「これは取付脚から混合栓側に漏水していた。 という意味でした。 これについては私自身で改めてシールテープを」 他で取替えの経験があったのでしょうか? 壁つきの場合、脚の壁側はシールを巻くと思いますが水栓側はパッキンでシールは使わないと思いますが。 壁側は力がかけられない物もあると思います、そこに無理な力を加えれば裏で不良が発生の可能性。(脚が合えば残して、取替えでよかったと思います) ユニットバスとコンクリート面との隙間はありますが、てのうちようがありません。 ユニットバスを分解となると結果取替えになってしまうのでは? エプロンからで、なおればよいですが。 ユニットバスは水漏れさせない為に使うので、そこからの水漏れですから。