• ベストアンサー

『史記』、諸子百家の詩文の現代語訳および書き下し文が載っているサイト

史記と諸子百家の現代語訳と書き下し文が載っているHPを探しています。 今も探しているのですが、なかなか見つかりません。 どこか知っているところがあれば教えてください。 お願いします。知りたいのは↓ ・荀子の『宥座之器』 ・荘子の『曳尾於塗中』 ・『史記』の「垓下之戦」 ・『史記』の「鴻門之会」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15872
noname#15872
回答No.1

おはようございます。私はお求めのサイトは存じ上げません。しかし、上記は漢文の教科書に載っている有名な文と思います。あなたの学校や近くのの図書館に、明治書院と記憶してる、漢文大系の本があると思います。それぞれのに、書き下し文と訳がしっかり掲載されてるはずです。足を運んでみてはいかがですか。ご希望にそえず、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• kawa-k
回答No.2

注がついている原文が載っているサイトは幾つかありますが、現代語訳と書き下しとなると、私も存じません。  No.1さんが仰っているように、図書館へ行けば簡単に閲覧できると思います。    『新釈漢文大系』明治書院  『全釈漢文大系』集英社  辺りを調べれば、上記の物については見つかると思いますよ。

oikaze34
質問者

お礼

No.1さん、No.2さんへ。 鴻門之会については、現代語訳も書き下し文も載っているところを自力で見つけました。 他のものに関しても、なんとか解決できそうです。 お2人とも、回答ありがとうございました。