• 締切済み

【荊軻】の現代語訳を探しています。。

いつもお世話になっています。 書籍で漢文の荊軻の「傍らに人無き者のごとし」という本を購入したのですが現代語訳がついておらず語彙集もなくさっぱりでした…。 ネットで調べたのですが書き下し文ぐらいしか出て来ず困っています。 もし荊軻の現代語訳(大意)などあるサイトをご存知の方は教えていただけないでしょうか? 文頭は「荊軻者,衛人也~」始まる文です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 345itati
回答No.1

史記の「刺客列伝」の荊軻だと思うので、こちらはいかが。 http://www17.ocn.ne.jp/~hasshi/ こちらの 「史記物語」→「刺客列伝 風蕭々として易水寒し1」の後半からが荊軻の解説ですが。