• ベストアンサー

アメリカがなぜ米国と書くのか?

漢字で書くと亜米利加となるので、米の字を取ってと思ってましたが、それでいいの?友達と話題になりましたがよくわからないのでどなたか教えていただけませんか・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「米利堅」から来ているようです。 以下に詳しく載っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD
mimi_mama
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。メリケンと言う説もあるのですね。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Bird1979
回答No.5

それでいいですよ。 ちなみに、 英国(英吉利須)=イギリス 蘭国(阿蘭陀)=オランダ 露国(露細亜)=ロシア 独国(独逸)=ドイツ 仏国(仏蘭西)=フランス 伊国(伊太利亜)=イタリア 葡国(葡萄牙)=ポルトガル 西国(西班牙)=スペイン 伯国(伯剌西爾)=ブラジル 豪州(濠太剌利)=オーストラリア 加国(加奈陀)=カナダ 墨国=メキシコ 瑞典=スウェーデン 印度=インド 越国=ベトナム           等ですね。

mimi_mama
質問者

お礼

質問に対する回答有難う御座いました。日本漢字表記も英・米・露など新聞に載るものは、解りますが難しい表記のものもあるのですね。有難う御座いました。

• 007_taro
回答No.3

亜米利加=米国=アメリカですが・・・ それでいいの?と言う論点は、如何にぞ?

mimi_mama
質問者

お礼

アメリカ=米国の語義は?というところから論議が、始まりました。日本漢字表記がどうして米国なの?というところからです。

回答No.2

米国が亜米利加からきた名前だというのは 正しいですよ。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/w-mask/text/other/kokumei.html
mimi_mama
質問者

お礼

質問に回答頂き有難う御座いました。漢字の国名見せたいただきました。ためになりました。

• char2nd
回答No.1

過去ログにありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87511  「亜」を使わないのは、「亜細亜」とダブルからでしょうね。

mimi_mama
質問者

お礼

お忙しい中、質問に回答頂き有難う御座いました。過去にも同じような質問をされた方がいらしたんですね。有難う御座いました。