• ベストアンサー

アメリカがなぜ米国と書くのか?

漢字で書くと亜米利加となるので、米の字を取ってと思ってましたが、それでいいの?友達と話題になりましたがよくわからないのでどなたか教えていただけませんか・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「米利堅」から来ているようです。 以下に詳しく載っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD
mimi_mama
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。メリケンと言う説もあるのですね。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.5

それでいいですよ。 ちなみに、 英国(英吉利須)=イギリス 蘭国(阿蘭陀)=オランダ 露国(露細亜)=ロシア 独国(独逸)=ドイツ 仏国(仏蘭西)=フランス 伊国(伊太利亜)=イタリア 葡国(葡萄牙)=ポルトガル 西国(西班牙)=スペイン 伯国(伯剌西爾)=ブラジル 豪州(濠太剌利)=オーストラリア 加国(加奈陀)=カナダ 墨国=メキシコ 瑞典=スウェーデン 印度=インド 越国=ベトナム           等ですね。

mimi_mama
質問者

お礼

質問に対する回答有難う御座いました。日本漢字表記も英・米・露など新聞に載るものは、解りますが難しい表記のものもあるのですね。有難う御座いました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

亜米利加=米国=アメリカですが・・・ それでいいの?と言う論点は、如何にぞ?

mimi_mama
質問者

お礼

アメリカ=米国の語義は?というところから論議が、始まりました。日本漢字表記がどうして米国なの?というところからです。

回答No.2

米国が亜米利加からきた名前だというのは 正しいですよ。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/w-mask/text/other/kokumei.html
mimi_mama
質問者

お礼

質問に回答頂き有難う御座いました。漢字の国名見せたいただきました。ためになりました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 過去ログにありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87511  「亜」を使わないのは、「亜細亜」とダブルからでしょうね。

mimi_mama
質問者

お礼

お忙しい中、質問に回答頂き有難う御座いました。過去にも同じような質問をされた方がいらしたんですね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アメリカと米国

    アメリカ合衆国のことを日本語で「べいこく」と言うのはなぜですか。漢字を知らない視覚障害者に分かるように説明してください。(点字の世界には漢字の概念がありません)

  • 【米国アメリカ】世界中のマネーがアメリカに集まると

    【米国アメリカ】世界中のマネーがアメリカに集まるとなぜアメリカ国内は米ドル高物価高になるのですか? 普通なら米ドル高物価安になるのでは?

  • 亜米利加という当て字がいつから使われてきたか

    アメリカの表記が漢字で亜米利加になっていますが 中国や韓国では<米>ではなく<美>が使われていると知りました。 日本ではいつから亜米利加の表記なのでしょうか? また、なんで<美>が<米>が使われるようになったのか 出来れば理由も知りたいです。 よろしくお願いします

  • シンガポールって、漢字一字ではどう書く?

    アメリカなら米、オーストラリアなら豪など、各国を漢字一字で表すことってできますよね? シンガポールはなんと表すのでしょうか? 漢字では新嘉坡なのはわかるんですけど、一字だとどうなるんですか? それとも全部の国が一字になるわけではないのでしょうか?

  • なぜ米国?

    たいしたことじゃないですが、気になったので質問しました。 どうしてアメリカのことを米国って書くのでしょう? 米の国ってどちらかというとアジアって感じがしない? パン国、麦国でも良かったんじゃない? それともアメリカって米がたくさんとれるの?

  • 素朴な疑問。なんでアメリカは米国?

    素朴な疑問ですが、なんでアメリカは米国というのでしょうか? 最初、国旗の形が似てるからかなぁ、とか思ったんですが、たしか米に似た 国旗ってアメリカじゃなくてイギリスかどこかでしたよね? フランスは、フの仏。ドイツはドの独。ロシアはロの露。 なんでアメリカ合衆国は米? まぁ、そんなこといってたら、なんでイギリスは英?とかいうトコまで広がっちゃ うんですけど、 今回はアメリカだけでもケッコウです。 P.S.お礼はかなり遅れてしまう可能性があります。    もしかしたら1ヶ月ほども...そのときはゴメンナサイ。    インターネットの料金電話代でガシガシとられちゃうんで...

  • フランスは仏?アメリカは米?なぜ?

    フランスを漢字で書いて、仏蘭西です。一字だと仏です。なぜ?仏様が居るの?こんなの、いつ誰が広めたの? フランスって仏教のイメージあるか?仏教徒ゼロ人とまでは言わないけど、キリスト教徒の方が何倍も多いのかと。 仏蘭西より、風蘭西とか文蘭西の方が良くね?これが最適とまでは言わないけど、仏よりゃナンボかマシやろ。 同じ理屈で、アメリカは米。ナンデヤネン?テメーら米よりパン食ってるばい。ハンバーガーとかホットドッグじゃけん。 亜米利加よりは、天利加とか雨利加とか亜名利加の方が良くね? クイズ番組で、「フランスを漢字で書いて下さい」って問題を見るけど、そんなのに正解なんかたぶん無いよ。松本人志はダウンさんなのか?それとも、タウンさんなのか?そんなのに正解が無いのと同じこと。

  • 【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメ

    【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が金利を引き下げるという政策を取った際、通常、その国の通貨価値は下がる傾向があります」 いま米ドル高で円安の状態ですが、FRBはアメリカ国内の金利上げを辞めて、徐々に金利を下げて行くと言っています。 いま米ドル高なのにアメリカ国内の物価は日本より高くてマクドナルドのハンバーガーセットが1780円くらいします。 サンドイッチが1500円〜2000円でランチで軽く食べても1食2000〜3000円掛かって生活が苦しいのに、金利を下げると米ドルの価値はもっと下がってマクドナルドのハンバーガーもサンドイッチも今よりもっと高くなるということですか?

  • アメリカは米、メキシコは?

    日本ではアメリカは米、フランスは仏、のように、各国を漢字一文字で表現することがありますよね。 では、メキシコはどんな漢字が使われているのでしょうか? できれば諸外国とその国の漢字表記名の一覧表などがあるHPをご存知の方などおりましたら教えて下さい。

  • アメリカ=亜米利加 って誰が考えたの??

    スレ違いかもですが、質問です。 アメリカのことを「米」 フランスのことを「仏」 などなどは誰がいつ考えたのでしょう? すごくセンスがないと思うんです。 多分、亜米利加の頭文字をとってアメリカを「亜」にしてしまうと 亜細亜と区別がつかなくなるから、「米」にしたと思うんです。 でも、アメリカみたいなパンの国に「米」って・・・ 最初から「阿米利加」にしてたら「阿」でいけてたはずなのに。 何故あえて2文字目の「米」にしたのか。 そんなセンスがない名前をつけたのは、いったいドコの誰なのかを どなたかご存知でしたら教えてください。 お願いします。