• ベストアンサー

戦車

戦車は何万円くらいするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

陸上自衛隊90式戦車は約10億円します。なんでそんなに高いのかというと、砲身を除くほとんどの部品が国産だからです。日本はアメリカなどのように、軍事産業先行ではないですし、法律で武器の輸出も出来ないため、どうしてもコストが高くなってしまいます。 ちなみに、90式戦車に代わる新型戦車を開発中ですが、90式戦車の欠点である、「大きな車体」「高価」を改善し、なおかつ性能を向上させたものになるそうですよ。

POWERUSER
質問者

お礼

昔のベニヤ板戦車の二の舞いにならないように祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#17165
回答No.10

陸上自衛隊の90式戦車が、諸外国に比べて異様に高いとの意見が出ていますが、 私の聞いている限りでは、米国のM1戦車で8億円、ドイツのレオパルドでも7億円 するそうです。 しかも、M1やレオパルドは車両のみの値段で、追加装備を加えるとどちらも10億円を 超えるそうです。

POWERUSER
質問者

お礼

た・・・高い。 ありがとうございました。

回答No.8

面白い話をしましょう。 戦車じゃありませんがコマツの超大型ブルドーザーが約1億6千万円します。 で、戦車が高くて買えない国や反政府組織では、ブルドーザーに装甲板と砲身を付けて 簡易戦車にしてしまう話が良くあります。 つまり、最新式の戦車で実践に使えるような物は、当然億単位の値段になっていると 言う事です。 アメリカ国内で米軍の払い下げでも1000万程度では装甲車か、自走砲しかないですね。 (戦車の場合、米軍→州軍と払い下げられて、整備不能になってスクラップにするのが 普通です。)

POWERUSER
質問者

お礼

なかなかおもしろい話ですね。 それでも、億単位・・・! ありがとうございました。

noname#37269
noname#37269
回答No.7

BLOOD+でも見た後のような質問ですね。 一千万では一般車をベースに外観だけ戦車に見えるような物しか買えません。 実際に戦車を買うには他の人が言うような値段がします。

POWERUSER
質問者

お礼

ご名答。 あのクレジットカード一枚で一生分の買い物ができちゃいそう・・・。

回答No.6

↑ 軍の払い下げです。 新車も買えるのかな? ちなみに日本の戦車は諸外国の10倍程度の価格みたいですよ。 自重が重過ぎて橋を渡る事も出来ないものに大金を使って...(笑)

回答No.5

アメリカで1000万円程度で買って乗っている人いますね。 もちろん武器は削除されていますが...

noname#15025
noname#15025
回答No.4

何万台でなんて「絶対」買えません。 年間製造台数極少でほとんど「手作り」って言ってもウソでない位しか作っていませんので。 別冊ベストカー「陸上自衛隊スーパーバイブル」によると90式戦車で推定8億6千万。 74式戦車で3億円。 有名な73式小型トラック(ジープね)で230万以上。 海外の戦車は輸出等行っているため量産効果による値段下降がありますが、やっぱり億単位。

• ZAKU-II
回答No.3

はじめまして。 かなり記憶が曖昧なのですが、日本の90式戦車で十数億円だったと思います・・・(^^; 運転には大型特殊免許と自衛隊での訓練が必要だったかと・・・(^^;

回答No.2

桁違いですね…

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fa18hornet/captain.htm
noname#17171
noname#17171
回答No.1

桁が違います。 自衛隊の最新式90式戦車は「1台10億円(推定)」といわれています。

POWERUSER
質問者

お礼

そりゃすごい。 これは個人で買える代物ではないですね。