• ベストアンサー

戦車

戦車は何万円くらいするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

陸上自衛隊90式戦車は約10億円します。なんでそんなに高いのかというと、砲身を除くほとんどの部品が国産だからです。日本はアメリカなどのように、軍事産業先行ではないですし、法律で武器の輸出も出来ないため、どうしてもコストが高くなってしまいます。 ちなみに、90式戦車に代わる新型戦車を開発中ですが、90式戦車の欠点である、「大きな車体」「高価」を改善し、なおかつ性能を向上させたものになるそうですよ。

POWERUSER
質問者

お礼

昔のベニヤ板戦車の二の舞いにならないように祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#17165
noname#17165
回答No.10

陸上自衛隊の90式戦車が、諸外国に比べて異様に高いとの意見が出ていますが、 私の聞いている限りでは、米国のM1戦車で8億円、ドイツのレオパルドでも7億円 するそうです。 しかも、M1やレオパルドは車両のみの値段で、追加装備を加えるとどちらも10億円を 超えるそうです。

POWERUSER
質問者

お礼

た・・・高い。 ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.8

面白い話をしましょう。 戦車じゃありませんがコマツの超大型ブルドーザーが約1億6千万円します。 で、戦車が高くて買えない国や反政府組織では、ブルドーザーに装甲板と砲身を付けて 簡易戦車にしてしまう話が良くあります。 つまり、最新式の戦車で実践に使えるような物は、当然億単位の値段になっていると 言う事です。 アメリカ国内で米軍の払い下げでも1000万程度では装甲車か、自走砲しかないですね。 (戦車の場合、米軍→州軍と払い下げられて、整備不能になってスクラップにするのが 普通です。)

POWERUSER
質問者

お礼

なかなかおもしろい話ですね。 それでも、億単位・・・! ありがとうございました。

noname#37269
noname#37269
回答No.7

BLOOD+でも見た後のような質問ですね。 一千万では一般車をベースに外観だけ戦車に見えるような物しか買えません。 実際に戦車を買うには他の人が言うような値段がします。

POWERUSER
質問者

お礼

ご名答。 あのクレジットカード一枚で一生分の買い物ができちゃいそう・・・。

回答No.6

↑ 軍の払い下げです。 新車も買えるのかな? ちなみに日本の戦車は諸外国の10倍程度の価格みたいですよ。 自重が重過ぎて橋を渡る事も出来ないものに大金を使って...(笑)

回答No.5

アメリカで1000万円程度で買って乗っている人いますね。 もちろん武器は削除されていますが...

noname#15025
noname#15025
回答No.4

何万台でなんて「絶対」買えません。 年間製造台数極少でほとんど「手作り」って言ってもウソでない位しか作っていませんので。 別冊ベストカー「陸上自衛隊スーパーバイブル」によると90式戦車で推定8億6千万。 74式戦車で3億円。 有名な73式小型トラック(ジープね)で230万以上。 海外の戦車は輸出等行っているため量産効果による値段下降がありますが、やっぱり億単位。

  • ZAKU-II
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

はじめまして。 かなり記憶が曖昧なのですが、日本の90式戦車で十数億円だったと思います・・・(^^; 運転には大型特殊免許と自衛隊での訓練が必要だったかと・・・(^^;

回答No.2

桁違いですね…

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fa18hornet/captain.htm
noname#17171
noname#17171
回答No.1

桁が違います。 自衛隊の最新式90式戦車は「1台10億円(推定)」といわれています。

POWERUSER
質問者

お礼

そりゃすごい。 これは個人で買える代物ではないですね。

関連するQ&A

  • ラジコン戦車を買いたいが・・・

    5歳の孫にラジコンの戦車(おもちゃ)を買ってあげました。 とても気に入って楽しく遊んでいますが、私まで結構ハマッテしまいました。 価格は3000円くらいの安価なものの性かも知れませんが、すぐにゴム制のキャタピラが外れてしまいます。 キャタピラのしっかりしたラジコン戦車で1万円くらい迄で買えるものってご存知ないでしょうか?

  • 戦車について

    最近みた映画の影響で戦車の能力について疑問に思ったことがあります。 その疑問に思ったシーンは、戦車が空から落ちてきて湖に思いっきり突っ込むんですが、 次のシーンでは何事もなかったかのように戦車が湖から出てきて上陸するという はちゃめちゃな映画なんですが、ここで疑問です。 戦車は陸の兵器ですが、水中を移動できるんですか? 私は、戦車は多少水に浸かっても大丈夫なイメージを持ってますが、 完全に機体が水没したら戦車といえど流石に動けませんよね?

  • 戦車について

    この戦車は、どういう戦車ですか?教えて下さい。

  • 戦車を埋める

     コーエーの、『戦車名鑑』という本の軍事漫画のところに、「戦車を埋めろ!!」と言っている将校か何かの人がいるのですが、これは敗北の印ということかなと思うのですが、そういう解釈でよいのでしょうか。  戦車の車体の半分くらいしか埋まっていないので、すぐ出てこれるので、あまり意味が無いような気がします。  戦争に負けたら戦車はとりあえず埋めるものなんですか?何か知っていたら教えてくださいお願いします。

  • 戦車について

    対戦車ミサイル(ジャベリン)を敵軍が所持している場合は、戦車って無力で乗組員は非常に危険なのですか?だとしたら、どうして戦車が存在していますか?

  • このVTRの戦車、なんという戦車ですか

    ロイター発のニュース映像でロシアの戦車が民家につっこんだというニュースがありました。 この戦車は、ロシアのものだと思いますがなんという戦車か、おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3292.html

  • 戦車砲が当たったらどうなりますか?

    戦車砲は尋常じゃない程破壊力が有ると聞きますが、 例えば日本の4階建てくらいのビルに 今時の戦車の砲が直撃したら、 どんな事(壊れ方や壊れ具合)になるのでしょうか? また、 戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが 本当に耐えられるのでしょうか? もしそうなら、イージス艦や潜水艦なども耐えられるのですか? しかし、 軍用艦をミサイルが簡単に貫き爆発する描写を見かけます。 戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか? 戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか? どれか1点だけで構いませんので 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 戦車

    戦車の機会化とはどういうことですか? また、現代では戦車はどういう運用目的ですか? 教えてください。

  • 巨大戦車について教えてください。

    巨大戦車について教えてください。 以前、車両系建設機械の技能講習を受けた際に150tの巨大ドーザーのビデオを見ました。  その際に講師が巨大な戦車に180tのものがあると言っていました。 どのような戦車のなのか教えてください。

  • 戦車は何のためにあるのですか?

    戦車は何のためにあるのですか? 「戦車を攻撃するためにある」というのでは、歴史的な経緯と整合的ではありますが、塹壕戦のない現代戦では何のためにあるのでしょうか? 相手戦車を攻撃するなら、機動力のある対戦車ヘリや対戦車砲をもった歩兵を数多く投入しても良さそうです。 市街地を制圧するためですかね?それなら歩兵を数多く搭載する装輪式装甲車(ストライカーなど)で代用できそうな気がします。