• ベストアンサー

戦車について

最近みた映画の影響で戦車の能力について疑問に思ったことがあります。 その疑問に思ったシーンは、戦車が空から落ちてきて湖に思いっきり突っ込むんですが、 次のシーンでは何事もなかったかのように戦車が湖から出てきて上陸するという はちゃめちゃな映画なんですが、ここで疑問です。 戦車は陸の兵器ですが、水中を移動できるんですか? 私は、戦車は多少水に浸かっても大丈夫なイメージを持ってますが、 完全に機体が水没したら戦車といえど流石に動けませんよね?

noname#172805
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.youtu.be/watch?v=e5i-7Gpy6IQ&feature=related こんな苦労をして水中を動きます。 戦車のエンジンは、超大量に空気を必要とします。 戦車長のいるパイプが空気取り入れ口です。 通常は別の所ですが、水に入る前に切り換えます。 映像の最初の方に、下の方でごそごそやっている隊員がそうです。 パイプの口が水面に達しない水深まで進むことができます。

質問者

お礼

自衛隊でもこういう訓練するんですねー ちょっと意外でした

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.3

あります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%99%B8%E4%B8%A1%E7%94%A8%E6%88%A6%E8%BB%8A
質問者

お礼

戦車ってちょっと改造すれば何でもできるんですねー、 使う場面そんな無い気がしますが…

回答No.2

昔から水中に没しても大丈夫な戦車はありましたが、エンジンの吸排気だけは水面に出すように長く細い煙突のような装備が必要です。 そのようなオプションを付けずに水中に没すると動けなくなると思います。

質問者

お礼

私の見た映画では、戦車にそんなオプション付いてなかったような… まぁ映画ですから細かい事気にしたらダメなんでしょうけど 皆さん回答ありがとうございました ちなみに私が見た映画は「特攻野郎Aチーム THE・MOVIE」という映画です 娯楽映画としては一級品ですよ、暇ができたらレンタルして見てみて下さい