• ベストアンサー

職業訓練学校 選考

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>その専門分野の勉強をして、技術を身に付けてキャリアアップして 新しく職につきたいというだけでは足りないのでしょうか。 それだけの動機があれば十分です。 ただし、面接の際にあいまいだと誤解されないように気をつける必要があります。 面接に来る受験生はうそつきが多いので、面接者も懐疑的な目で見るようになっているからです。 一部ですが、失業保険の延長のために職業訓練を利用する不心得者がいるからです。 特に50代前後の方に多く見られます。この年代はリストラの対象となり真剣に職業訓練に取り組む方がいる反面、不心得ものも多くいるので扱いが難しい年代です。 私も数年前に「技術専門校」にお世話になりました。 同時期に技術を学んだ方の半数が失業保険が目的でした。それと老後の趣味。 しかし、面接では訓練後の仕事のプランなどをでっち上げて面接官をだまして入校していました。 彼らのせいで、志ある若者が何人落とされたかと思うと、悔しい思いで一杯でした。 私は選考の面接の時には、身の振り方までも具体的にプランして説明しましたので、面接の段階で合格をいただきました。 それほど面接は単純であいまいです。 筆記試験は単なる適正試験ですから気にしないで下さい。 内容は非公開ですので事前に知ることはできません。 勉強など不要ですが、訓練終了後の仕事のプランは具体的に練り上げておく必要があります。 できれば就職先の希望まで具体名を挙げて計画しておくと印象が良くなります。 職業訓練校は、学校ではなく技術を加えた即戦力の輩出を目的としていますので、即戦力にならない単なる技術向上では入校の動機としては弱くなります。 一年後の自分にとって訓練校で取得される技術が不可欠だということをよりはっきりとアピールすることができれば、選考は問題なく通過すると思います。 逆の言い方をすれば、訓練がなくても就職に困らない方は入校できないとも言えるでしょう。 繰り返しますが、訓練校では、訓練校で得られる指導を必要とし、身に付けた技術を即戦力として活用できる人材を対象としていますので注意してください。

関連するQ&A

  • 職安の職業訓練選考に2回連続落ちました。

    現在、雇用保険受給中です(90日間)。 職安で英検2級を持っている事を話すと 職業訓練校のビジネス英語講座をすすめられました。 私は、英語のスキルアップと少しでも自分に付加価値が付けばと思い 申し込みました。 11月開講のは倍率1.75倍で落ちました。 事前に説明会で選考方法も教えてもらっていたので 一般常識と英検3級程度の学習をしました。 選考試験の筆記はできたと思います。 面接も英語の自己紹介と日本語での志望動機などを答えてきました。 12月開講では倍率1.7倍で 前回よりも勉強して臨みました。 筆記・面接ともできたと思いましたが 今日不合格の通知がきてしまいました。 またか、という思いで少々動揺してます。 くじ運もあると説明会で言われましたが、 本当にそれだけでしょうか。 職業訓練校の選考で、詳しい方経験者の方おられましたら アドバイスください。 1月開講も受けるつもりですが、 もしダメだったら雇用保険がなくなると 交通費が出ないのでもう応募はしませんが 今のままより少しでもスキルアップして 職探しがしたいです。 本当は今日からでも1月開講の選考試験に備えて 勉強しなければいけないのに 気持ちが波打ってどうにもなりません。

  • 職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。

    職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。 ハローワークから、職業訓練校(医療事務科)へ通いたいと思い、申し込みをしました。 選考試験での学科試験で国語と数学があるとのことで、 中学校レベルの漢字・四字熟語、数学は最低二次方程式ができるようにと言われました。 中学校を卒業して何十年も経っているので、どういうものか忘れてしまっているのですが、 同じように職業訓練校へ通うための選考試験を受けた方がいらっしゃれば、 どういうものがでたか教えて頂けないでしょうか。 また、違う学科の選考試験を受けた方でも、参考に教えて頂けませんか? その他勉強方法などあれば些細なことでも教えて下さい。

  • 職業訓練の申込

    6年ほど勤めた会社を退職し、職業訓練を受講したいと思っています。 希望のコースは民間の専門学校に通う「委託訓練活用型」というIT関連のもので、申込書に志望動機記入欄があるのですが これは具体的にどのようなことを書けば良いのでしょうか… 結構枠が広いので、この関連の職業に就きたい!だけではだめなのでしょうか。 また後日選考試験もあるのですが、志望動機記入欄の内容で左右されたりするのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練学校の願書について

    職業訓練学校の願書について 職業訓練学校について質問なのですが、今失業中で、就職活動中です。 ハローワークの方から、スキルアップの為にとパソコンの訓練を受けては?と言われました。 私が受けようと思っていたのは、パソコンの基礎科で3ヶ月間、委託している専門学校で習うということでした。 願書を貰ったのですが、学歴を書くところがありました。 これは、その最終学歴の学校の卒業証明が必要ということなのでしょうか? どういった意味で学歴を書くのか、わかる方教えて下さい。

  • 職業訓練校について

    私は職業訓練の委託訓練を申し込んだのですが、 選考内容は適性検査と志望理由、訓練を再就職にどのように 活かすか?という紙を渡され 締切日までに提出するだけ で面接がないようです。 そうなると、志望理由の紙がかなり重要になるのでしょうか?

  • 職業訓練校の選考に受かるコツ

    読んでくださりありがとうございます。 職業訓練校を受けようと思っていますが 申込書の書き方と選考会での書き方のコツを教えて下さい 私が思うには受講の動機・理由が大事になると思うのですが 違うでしょうか 受講するのはパソコンとWEBの講座です。

  • 職業訓練の面接への不安

    先月末に初めて職業訓練校への願書を提出して明日に面接を受けることになりました。 私は高校が商業高校だったのと、専門学校へと通っていたのとで検定を10個ほど所有しています ハローワークの方に「資格は詳しく書いてください」と言われたので全て書いたのですが、家族に「資格一杯持ってたら受けさせてくれないでしょ?」と言われてかなり不安になっています・・・。 また、専門学校が多少今回受ける学校に類似した勉強をしていた為、職業訓練校で習う科目の内、基本を習った事があるものがあるということを志望動機の中に書いてしまいました・・・ (職業訓練校で取れる資格は持っていません) 突っ込んで聞かれたりしますでしょうか? また、どういう風に応えたら良いのかがわかりません。 自分が何故この学校を受けたいのかという意思をしっかり伝えることが出来れば受かる事もできますでしょうか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。

  • 職業訓練中の応募企業の選考辞退について

    7月から3ヶ月、PC中級コースの公共職業訓練に通う者です。 2週間前くらいにハローワークから紹介を受けた企業の書類選考を通過し、WEB適正検査も通過することが出来たため、7月の初めに一次面接・筆記試験があると言われました。 100人近く応募されていたので、多くの方が通過されているようで面接も時間がかかるようです。 今後、選考を通過していけば二次面接、最終面接となるようで、もちろん再就職のための職業訓練なので就職試験を優先すべきなのですが… 通過していければの話ですが訓練開始から欠席を繰り返すことや、その後の授業についていけなくなることへの不安があり、選考辞退しようかと迷っています。 もちろん、採用して頂ければ授業についていけないことで困ることはありませんし、それが一番なので、通い始めて授業内容等を見て考えたいと思っているのですが、就職のために職業訓練校へ通っているのに選考辞退をした場合、再び就職活動を始めた際に、ハローワークで何か言われたりするのでしょうか?

  • 職業訓練学校について

    現在、職安に通っています。 授業料無料という職業訓練学校で勉強したいと思っています。 筆記試験と面接試験があって合格率がかなり低いようなのですが・・・。 面接ではどのような質問をされるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 職業訓練の選考について

    ハローワークで紹介して頂いた『雇用・能力開発機構 東京センター』が行っている『専修学校等委託訓練(若年者対象コース)』を受講しようと考えています。 その選考方法は、筆記試験と面接で、筆記試験は、中学生レベルの国語・数学とのことでした。 筆記試験や面接について、詳しいことをご存知の方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。