• ベストアンサー

兄弟間のお中元、お歳暮

他のお宅はどうしてみえるのか気になりましたので、教えてください。 兄弟間でお中元、お歳暮のやりとりってされてますか??

noname#14463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatya2
回答No.2

私どもは夫婦は私に4人の兄弟、家内に5人の兄弟がいます、私の兄弟とは欲しい物を云い合い送り、送られています。 家内の兄弟との付き合いは、お中元、お歳暮のやり取りは2名、話し合いで廃止が2名です。 以上の様に、家庭内でも対応が違います、虚礼廃止、無駄との判断であれば中止をお勧めします。 また、季節感を味わいたい、兄弟のつながりを確認したいとの考えであれば送りあえばよろしいのではないですか、兄弟の仲ですざっくばらんに話し合い結論を出されたら如何ですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりとりされてるんですね。 私の場合、実の姉2人についてです。私は贈り物のやりとりについて、金銭的な苦痛は感じていません。私が結婚してから贈り物をしてしまったので、姉は面倒に感じているんじゃないかな?っとか思いまして・・。私から贈り始めたことに、問題提起してしまってもよいでしょうか??

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

人それぞれですが、自分の家ではお互い様ということでお中元、お歳暮のやり取りはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、実姉夫婦とのやりとりです。私は末っ子で、姉が2人います(それぞれに家庭をもっています) 私が結婚する数年前に両親はなくなりましたので、長女夫婦が親代わり的な役目をしてくれましたし、次女も何かと協力してくれたこともあり、結婚して初めてのお歳暮はお礼の気持をこめて私の主人から贈りました。翌年の春先に姉2人には大変お世話とゆーか心配をかけてしまったことがあったので、お中元を贈りました。 長女夫婦にはいつも主人の両親から(現在、主人両親とは別居)私の実家ということでお歳暮等贈り物をしてくれてますので、長女夫婦は私の主人の実家とやりとりをしてくれてますので、私からの贈り物に対してお返しはなくていいんですが、次女は何かしら同等のものを返してくれるのです。 「お中元」とか「お歳暮」とか改まるとかえって気を遣わしてしまうと思い、昨年末はお正月会ったときにみかんを1箱渡しました。でも、次女も同じように持ってきてくれてました。この夏は、次女と一緒に実家に行った際に貰いましたので、あとからお返しをしました。 私が最初にしてしまったことが面倒なことになっていると思います。とはいえ、日頃お世話になってますし、お正月くらいはちょっとしたお年賀はしたいと思うのですが、私から初めてしまったことに「これからは気持ちだけお正月にするね」とか言ってもいいでしょうか??