• ベストアンサー

楽天監督に野村克也氏が70歳で就任

BOOGERDの回答

• BOOGERD
回答No.4

他の方とかぶるかもしれませんが・・・ >楽天(三木谷オーナー)はノムさんに何を求めたのでしょうか。 オーナーやフロントの話(記事)によく出てくるのは、チームの土台・基礎づくり といった内容でしたよ DVDでもオーナーは規律あるチームにしたいなんて事言ってたんでそういうのも野村監督に影響受けてそうだなと思いました。 オーナーはあまり言動が一致しない人なんであてに出来ないですけど、 フロントに対しての指導から何から何まで野村監督におまかせしたかったようですよ。 でもフロントはいやそこまでは困る、編成などはこっちの仕事だから、みたいな事言ってましたけど。 >長期戦略の中でノムさんはどういう位置付けですか? 誰だったかに優勝するのに10年はかかるとアドバイスされたらしいですけど、オーナーは10年なんて待てないと言ってたらしいです。 いちおう来季は「負け越しでもOK」らしいですけど、オーナーの中では本気でここ2、3年の間にチームの土台づくりから優勝争いまでねらうつもりな気がしますね。仕事は半年単位でかんがえ、実戦する(させる)そうですし。 >三木谷オーナーは神戸の方もうまくいっていないようだし、野球にはまったく無関心でした。 いえ、野球に無関心というのはちがうと思いますよ。 実際、何度か仙台や、盛岡までもはるばる観戦に来てました。またその他の時はテレビでも見ていたみたいです。で、負けてばっかりで頭にきて、口出ししてきて(勝てないんだったら若手使え、とか)、田尾前監督とケンカ、修復不能な溝が・・・ 大かれ少かれ、こんな感じだったようですよ。 どうせならただソロバンはじきだけしてもらってた方がまだ・・・ 下記は私見ですが、 >以上、「70歳という年齢でどうか」 おっしゃる通り、 単純に体力面でも心配ですし、ID野球なども先駆者で偉大な方だと思いますが、今はどこも取り入れてるでしょうし、どこまで効果的か分かりません。 >「野村監督の役割」の二点について 今年のチームはイマイチまとまりに欠けていた部分があったように思うし、細かい所でツメの甘いところが目立ってました。 その辺りはビシッとやってくれるんじゃないかと期待してます。 フロント・選手ともにビシビシ厳しいこと言ってもらいたいですね。 また劇的に強くなるとは思ってませんが、もっと中身のある野球をしてくれるんじゃないかと期待してます。 ご自身はコーチ育成に力を入れるつもりのようなので、その辺りも上手くいくといいですね。 あとは人生最後に思う存分、大好きな野球をやってほしいです・・・ あんまり大きな事は期待してませんが、まぁ今年よりははるかに良くなるでしょうと思ってます。

noname#17761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  回答者さんは楽天の球団事情にお詳しいようですが、それを読ませていただくと野村氏を招聘した根拠がますます分からなくなってしまいますね。少なくとも球団内の意思は統一されていないようです。参考になりました。  たまたま筑紫さんのニュース(23日)で、タイムワーナーとAOLの合併失敗問題を扱っていましたが、その理由が企業文化の違いにあるらしいのです。AOLのような新興のIT企業は仕事がものすごく速いのですが、ガツガツした感じでタイムワーナーのような伝統的企業とは相容れない、というような内容だったと思います(仕事をしながら聞いていたので自信ありませんが)  楽天・三木谷オーナーに感じる焦りのようなものはまさにAOLの「ガツガツ」と共通するのではないでしょうか。もしそうだとすると、野村氏の監督起用にも拙速とか早とちりの可能性が出てきます。  もっとも「ガツガツ」には良い面もあって、その一例が宮城球場の改修ですね。あの古ぼけた球場があっという間に楽しそうな雰囲気に一変したのには本当に感心しました。 >いえ、野球に無関心というのはちがうと思いますよ。  今はそうなんですか。でもオーナーが現場にまで口出しするとなれば、それはそれで心配ですね。  昨年の新規参入騒動の際、「報道ステーション」に三木谷氏が出演したことがありました。漫画家の黒鉄ヒロシ氏に問われて三木谷氏は「もとは阪神ファンです」というので、黒鉄氏が「阪神ではだれのファンでした?」と聞くと、選手の名前が一人も出て来ずに「阪神ではないですがONなんか…好きでしたね」と答えたのです。黒鉄氏は「ホゥ~、阪神ファンでON…」と言って黙り込んでしまいました。このことで、三木谷氏は野球に関心をもったことがほとんどない、ということが全国に伝わったと思います。