• ベストアンサー

楽天監督に野村克也氏が70歳で就任

bictaka29の回答

• bictaka29
回答No.1

>野村監督は、チームの将来を見据えて土台作りをする、といったタイプではない 今のヤクルトと阪神を見てよくそんな(略)。 まあいいですが。 野村監督の役割としては、フロントを育てることと指導者を育てること の二点だと思いますね。ヤクルトと阪神において野村監督になって何が 一番変わったかといえば、それはフロントです。勝つためのチーム作り の意義に目覚めましたし、スカウトも鍛えられました。 そして後進の育成。野村監督は今回指導者の育成を最大のテーマとして います。野村監督は自分の在籍中に優勝できなくても、例えば池山コー チが優勝監督になればそれでいい、そのために鍛え上げてやると考えて いると思います。

noname#17761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今のヤクルトと阪神を見てよくそんな…  そうでしたか。ヤクルトの場合はそんな感じもしていましたが…。  ヤクルトと阪神については楽天監督就任時の記者会見で次のように言い切っていますね。   「ヤクルトでは9年やらせていただいて、結果を出す事が出来た。  これはもうフロントの協力があってできたことですし、私の立場で球団に要望したことをやってくれたのはヤクルトでした。阪神は私の要求を受け入れてくれませんでした。そこで改めて監督の、私の力なんてのは、たかがしれていると実感させられました」    ヤクルト時代の野村監督の場合は一言でいえば、「配球」というような野村の生涯をかけたテーマがあって、それを突き詰めていくとキャッチャーの問題になり、さらにはスカウトが重要となって、結果的にフロントの改革につながったと言えないでしょうか。  つまり順序が逆で、野村監督の細部へのこだわりや突き詰め方が人並み外れていたために、それをフロントが忠実にそれを実行していたらいつの間にか強化されていた。(自信はありませんが) http://www.rakuteneagles.jp/html/news/eagles/051202nomura.html