• ベストアンサー

楽天監督に野村克也氏が70歳で就任

tamoiti55の回答

回答No.3

そうですよね、幾ら野村監督が来たとしても楽天が来年 優勝できるとは限りません。 来年じゃなくても3年後ぐらいには優勝争いができるチームになってほしいですね。 まず、あのメンバーで来年優勝するというのは正直言って どの監督でも難しいかもしれません。 メンバーを補強しているようですが、まだまだ実力的には 今のソフトバンクやロッテにも及ばないでしょう。 しかし、来年Aクラスに入れるよう野村監督がどう選手を 育成し、使うかが問題になります。 「70歳という年齢でどうか」 70歳という年齢で一番に考えるのは体の心配ですね。 今年度で勇退したオリックスの仰木監督も70歳近い年齢 でした。 やはり仰木監督の方も体のこともあったようで今年の成績のことも考え勇退をしてしまいました。 わずか1年で辞めてしまったのです。 このことを考え野村監督も体の方を優先的にしなければ いけないと思います。 「野村監督の役割」 まず、先程も言ったとおり選手を育成しそして試合に出すことです。 ロッテのバレンタイン監督と同じようなことをやることですね。 どうしても来年優勝したいと思っている人がいるみたいです。(楽天の上の人たちです。) でも、そんなに急いではまず良いチームにはなりません。 巨人が今そんな状況です・・・。 まずは3年間ぐらいは選手を育て立派な選手にすることが 大事なことですね。 後は補強で来た選手や新外国人選手を上手く使う。 でも、この役割は田尾さんでもできたはずです! あのメンバーで最下位というのは当たり前でした。 田尾監督は3年契約だったはずなのに1年で解雇とは酷い話です。 もうちょっと田尾監督を信じることはできなかったのでしょうか? ちょっと余計なことを入れてしまいました。 長文失礼致しました。

noname#17761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.1とANo.2の方への回答も参照していただければうれしく思います。 >ロッテのバレンタイン監督と同じようなことをやることですね。  バレンタイン野球は嫌いなようですよ。バントをしないからダメだ、と言っていました。 >どうしても来年優勝したいと思っている人がいるみたいです。(楽天の上の人たちです。) ホントですか? ウ~ン…。