• ベストアンサー

がんもどき大好き

がんもどきが大好きなのですが、知っているレシピはおでんと煮物だけ。。。 なにか他においしい食べ方ありませんか。 煮物も出会い物とかあったら教えてください。 それから関東人なので、ひろうすのレシピが分かりません。 何かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

お酒を飲む所で出たのですが、美味しかったがんもどき料理を一つ。 がんもどきをコンソメで煮て、塩、酒、少々で味を調えます。 煮汁がしみてきたら溶けるチーズを少しがんもどきからはみ出さないようにのせます。フタをしてチーズが溶けたらできあがり、です。 ニンジンやきぬさや、インゲンなどと一緒に煮ても彩りがきれいです。 ひりょうずのレシピ貼りますね。 色々なパターンがあると思いますので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004092.asp?k=2&c=588&cs=0
celery
質問者

お礼

ん~ん。とってもおいしそうですね。 チーズとの込み合わせは新鮮です。 基本が、がんもどきオンリーというのも気に入りました。 ひりょうずはおいしそうでけど、手間が大変そう。。。。。 ともかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでん、の定義

    さて「おでん」とは何か。 質問164448を踏まえ、関西地区で「関東煮/関東炊き」と呼ばれる物も含め、 私は「おでん」と「煮物」の区別がハッキリ出来ません。 でも「煮魚」が「おでん」でナイこと、は分かります。 それが「おでん」である理由は「具」ですか? 「味付け」ですか? それとも「他の何か」ですか?

  • がんもどきのカロリーについて

    ダイエット中の者です。 ズバリがんもどきのカロリーについて、です。 ネットで調べると『100g当たり228kcal』とあるのですが、 これは煮る前の状態で、でしょうか? 煮ると水分含んで重くなりますよね? その分カロリーが加算される・・・なんてことはないですよね? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ちくわぶレシピ

    東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。 結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。 美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

  • かんと煮きの作り方を教えてください!

    かんとだき (関東煮き) のレシピを知りたいのです。 コンビニおでんのような薄味のおでんではなく、濃い甘辛い(ちょっと甘め?) かんとだきのレシピを教えてください。 播州地方でよく作られているんじゃないかと思うのですが。。 「姫路おでん」と同じかもしれないです。 今晩、牛スジ大根を作ろうと思い下ごしらえしているのですが、 もしレシピが分かれば、この かんとだき を作って みたいと思いました。晩に間に合わなくても、この冬に 一度は作ってみたいと思います。 ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。コンビニの「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか。中国語で「関東煮」と訳されております。なぜこのように訳されたのか興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 違いは何ですか?

    おでんの出汁と、大根の煮物の出汁の違いは何ですか? 同じレシピに思うのですが。

  • がんもの利用法

    おでんの時にがんもが余ってしまいました。 まだおでんとして煮込んでいない状態のものです。 でも、もうおでんで飽きてしまったので 煮込む系は避けたいんです。ネットでいろいろ探しましたが どれも煮物ばかりで困ってます。なのでそれ以外のレシピが 知りたいです。ちなみに、今うちにあるがんもは 平たいものではなく、真ん丸の球型のものです。 なにかいいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

    こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

  • 関東炊き?おでん?

    関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか? 単に地方による言い方の違いだけなのでしょうか? また「関東炊き」「おでん」それぞれの語源をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ちくわぶの料理法

    西日本在住です。 旦那は関東出身なのですが ちくわぶを使ったおでんや煮物をリクエストされます。 でも私はいままで食べたことも見たこともなく、調理に戸惑いがある状態です。 最近になり近所のスーパーマーケットでも取り扱うようになり、食卓にのぼることも増えましたが、ちくわぶの煮え方の正解がわかりません(^^ゞ 旦那はこういうものだと満足げなんだけど、粉臭い気がしたり、なんとなく固いような気もしたり、 出来上がりの目安と ちくわぶのおいしいレシピがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。