• ベストアンサー

がんもどきのカロリーについて

ダイエット中の者です。 ズバリがんもどきのカロリーについて、です。 ネットで調べると『100g当たり228kcal』とあるのですが、 これは煮る前の状態で、でしょうか? 煮ると水分含んで重くなりますよね? その分カロリーが加算される・・・なんてことはないですよね? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

>>これは煮る前の状態で、でしょうか? 成分分析するのは煮る前の状態でしょうね >>その分カロリーが加算されるなんてことはないですよね? 砂糖などの調味料を入れて煮込む場合はカロリーは多少加算されるでしょう もっとも油分などは溶け出しカロリーが減る一面もあるので煮汁を捨てるとか単なる水炊きの場合などはヘルシーになることもあるでしょう

painfulful
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! がんもはおでんの具材でした。 調味料のカロリー分は加算されるけど、基本的には煮る前の状態なのですね! 助かりました、ありがとうございます。