• ベストアンサー

どれを購入すればいいんでしょうか?

こんばんは。素人です。 NECのバリュースター(00or01年製?:OS-Win98) を使用しています。 DVD-ROM搭載モデルなんですが、DVDドライブが壊れました。 DVDをほとんど見ることがないため、 これを機にCD-RWまたはCD-Rあたりにしたいんです。 が、ソフトはどこからか落としてくればいいのかな?とは思うのですが、 ドライブを購入して取り替えただけで即CDRWがつかえて書き込みなどできるようになるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.1

ドライブを購入すれば、ドライバがCDで付属していますので、インストールを使用すれば、すぐに使えます。心配無用。私も今年外付けのCD-RWを購入して、使っています。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

外付け購入時に注意ですが、現在の外付け機はほとんどUSB接続です。2000年のPCだと多分USBポートはあると思いますが、ドライブ等必要になると思います。 電気店で店員にPC名とOSを伝え、そのPCに接続可能なCD-RWドライブを購入するように注意しましょう。98マシンだと全てのドライブが問題なく動作するか?心配な面もあります。 書き込みソフトはドライブを購入すればついてくる(ついているドライブを購入する)ので心配いらないと思います。これもwin98対応品を選択しましょう。

• sousakann
回答No.2

フリーのライティングソフトはありますのでご安心を ただ、RWドライブではDVDは見れませんが…(コンポドライブなら別ですが) CD Manipulatorなどですね

参考URL:
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/