• 締切済み

距離を置いている彼との復縁

先日半年ほど付き合った彼に、このまま付き合っていくかどうか考える時間がほしいと言われました。 理由は、私の想う気持ちが大きすぎて返せないからこのままでいいのか分からないからだそうです。 もちろん私は別れたくはないのですが、もし彼に私に対する想いがないのなら、付き合っていきたくはありません。こうして待っているのもつらいです。 このまま待っていても結局付き合い直せなかったり、今までより関係が良くないままなら、私から別れを切り出そうかと考えています。 といっても、待っているのが嫌なのと、私が離れると分かったら追いかけてくれないかなという願望を持っています。 今回の距離を置くというのも、別れにはっきり切り出せないから、そのための時間が欲しいと言うきもします。「嫌いになってもいい」とも言っているので、むしろ私から別れを切り出してた方が彼にとっては楽で、いいのかもしれません。 だけど、一方的に別れを待つのは耐えられないので、本当に付き合う気が出てきたらもう一度連絡をして欲しい。ということを伝えようと想っています。 これは、さっき書いたように追っかけて欲しいのと待っているのが嫌だからです。 このように、別れを自分から切り出すのは、距離を置きたいと考えている男性としては、どう思うのでしょうか? 別れられて良かった?それとも、やっぱり別れたくない? もし、やっぱり別れたくないと思うのなら、距離を置いてどのくらいでこのことを伝えたらいいでしょうか? それとも、おとなしく待っていた方が復縁の可能性はあるのですか? また、他に復縁出来る方法かあれば何かアドバイスお願いします。

noname#109014
noname#109014

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

#2です。 彼からの要求がどのようなものかは分かりませんが、あなたの回答を読む限り、あなたはそれほどの要求はされていないように思いました。 問題は、彼のほうにありそうに思います。 些細なことが気になるタイプであって、表現は穏やかに見えても内心は実は激しいものがあるとか。 彼は、本当のところ、何を思っているんでしょうかね。 こんな、よくあるセリフで何かを誤魔化そうとしているかのように思えてきました。 あなたという、相手あってのことです。 自分の気持ちだけで一方的というのは、あなたに対して失礼なことになります。 彼には、もう少し説明をする義務があると思います。 本当のところを聞いてみてください。 美しい別れ方なんて、私は有り得ないと思いますよ。 そうでないと、吹っ切れるものではありません。

noname#109014
質問者

お礼

そうですね。 どのような結果になったとしても、説明はしてもらいたいですね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

よくあるパターンに当てはまっていると思われます。 彼は「別れたい」と思っています。 あなたが深く傷つくのを恐れて、直接言わないだけです。 理由は、「あなたが暑苦しいから」です。 彼氏に散々、愛情表現を要求しませんでしたか? 愛しているのなら、こうしろ、ああしろ、とか。 ついには男は疲れ切ってしまうわけです。 愛は与えるものですよ。 奪うものではありません。 あなたは自分が彼に何をしてきたか、よくよく振り返って考えてみてください。 彼の立場に立って。 そこに答えが見つかると思います。

noname#109014
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。最近メールや電話での態度が少し寂しいものになっていたので、冷たいと言うことを言ってしまいました。 ちょっと前までは、彼の方が私のことを好きでいた感じだったんですけど。夢中になりすぎた様です。 >あなたは自分が彼に何をしてきたか、よくよく振り返って考えてみてください。 ただ、私は変わっていないと思います。今まで通り接してきました。むしろ彼からの要求があって、それに答えて来たんです。そしたらいつの間にか私の方が求める形になってしまったようで。それでもこの前まではうまくいってたんですけど。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

>私が離れると分かったら追いかけてくれないかなという願望を持っています。 とのことですが、ほぼ叶わないでしょう。 試すようなことをすると十中八九裏目に出ます。 あなたが彼を好き好き言ってて彼が冷めていても構わないと思います。 そういう関係もアリでしょう。 それよりも、同じように自分にもと あなたが彼に求めすぎていることはありませんか? 待っているのが嫌ということですので、 その気持ちを伝え、彼の返事を聞いてみましょう。 「考え直し付き合っていく」「別れる」「このまま待っていて欲しい」の3つの答えが考えられますが、 「このまま待っていて欲しい」ということだったなら涙をのんで別れましょう。 ズルズル先延ばしになるだけで、待っても解決などしません。 あなたの想いが彼にとって負担に思うのか、それともそれほど好きではないのかホントのところどうなのか聞いてみたらいいのではないでしょうか。

noname#109014
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、 私への想いがなくなったの?→なくなった訳じゃない。 もう答えは出てるんじゃないの?→出てないから困ってるんだ。だから、考えさせて欲しい。 と言われています。 この考える時間で、私のことを好きかどうか、彼にとって私が必要かどうかを考えるみたいです。 考えなければ分からないほどになってしまったのですよね。 これはもう諦めた方がいいんですかね?ホントつらいです。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼との復縁について。

    3週間前に、2年半交際した彼氏と別れました。お互い27歳です。 2年半のうち2年は中距離(電車で1時間ほど)、最近の4ヶ月は高速バスで6時間ほどの遠距離でした。 遠距離になる前にも遠距離になることを理由に彼から別れ話はされました。その時は彼も考え直してくれて、なんとか引き止めることができたのですが、1ヶ月ほど前に彼からまた電話で別れを切り出され…。 遠距離だったので、電話とlineで話し合いを続けましたが、3週間前に彼が近くに来たときに会って、最終的に別れることになりました。 別れの理由は、 ・一緒にいるのは楽しいけど、これから先結婚のビジョンが見えない。今後どこに転勤になるか分からないし、仕事とかひとりじゃないとできないこともある。私だからというわけじゃなく、結婚自体が考えられないそうです。それなのに、ただ楽しいだけで、私のことを縛っておけないから。 ・仕事の忙しさや転勤、人付き合いなど、精神的にも体力的にも疲れた。今は何も考えたくない。ひとりになりたい。私のことを嫌いになったとかじゃない。 ということでした。 私のことを嫌いになったわけじゃないとは言ってくれたものの、私に結婚したいと思ってもらえるだけの魅力がなかったのもあると思います。 実際、私はずっと非正規のお仕事をしていて、特に資格もなく、前から転職や資格の話をされていたにも関わらず、本気で努力をしてこなかった。 私のほうの「好き」の気持ちが大きくて、彼に依存していたようにも思います。その気持ちもつらかったと言われました…。 彼と別れ話をしているときに、私自身今まで彼に依存しすぎていて、他に生き甲斐ややりがいを感じるものがないということに気づきました。 そこで、「年齢で結婚を焦った気持ちも確かにあったけど、私は結婚するためにあなたと付き合ってきたわけじゃない。大切なひとと一緒にいることが私の幸せです。 あなたに言われたからではなく、自分の意思で転職を本気で頑張ろうと思うようになった。今まであなたに依存していた自分を変えて自立したい。あなたのひとりになりたいという気持ちも分かるし、しばらく距離を置いてみないか。その間に私も成長したい」と提案しましたが、「自立はしてほしいし応援している、でも距離を置くだけではやっぱり色々考えてしまうから」ということでした。 ただ私は最初、別れてもあなたのことが好きだから、このまま連絡を取り続けたら、いつまでもあなたのことを忘れられないし、前に進めないから連絡は取りたくない。と言ったのですが、彼は別れても連絡は取りたいと言います。「何かあったら、何もなくても連絡はすると思う。何か話したいときに思い浮かぶのは君だから」と。 最終的に連絡は取ろうということになったのですが、やはりこんなことを言われると未練は捨てきれません。 私としては、今後も少しずつ連絡を取りながら、彼がしんどいときなどに支えになれればと思っています。それでまた元に戻れたら…と。難しいのは分かっているんですが。 ただ、先日我慢できずに長文メールを送ってしまったので、しばらくは自分からの連絡は控えようかなと思っています…。 約半年後にまた彼が近くに来る予定があるらしく、その時にごはんでも行こうという話をしたので、本当に会うことになるなら、その間に約束通り転職やダイエットなど自分磨きを頑張らなければと思っています。 そこで質問です。 似たような経験をされて、復縁に成功された方はいますか? また、難しいとは思いますが、このような場合どのように行動すれば復縁が近付くのでしょうか。 復縁ばかりにとらわれていては結局彼に依存したままだとも分かってはいるんですが…。

  • 遠距離での復縁

    こんばんは。 遠距離の彼氏に振られて4ヶ月が経ちました。理由は彼が忙しいのに 私がしつこく連絡するように言ったり、束縛をしてしまいウンザリされた事が主な原因です。 別れて2ヶ月目に会いに行ったのを最後に連絡を絶ちました。 というのも、復縁本等を読みあさった結果、半年は一切の連絡を経つことで彼から私の嫌なイメージを消し、その間自分磨きを行い半年後に再アタックをしたほうが復縁の可能性が上がると書いてあった為です。 それを読み、もう引いてみるしか手段がないと私自身も思いました。 しかし連絡を絶ち2ヶ月が過ぎましたが、またすごく彼が大好きですし声も聞きたいし会いたくてしょうがないです。 このまま半年間も何もしなければもう本当に思い出に変わってしまう気がしてとても辛いです。まして遠距離なので、尚更です。 しかし、せっかく2ヶ月のも連絡しないことを頑張ったのに、ここで連絡するのは…という意地もあったりします。 もうどうして良いのか分んないんです。 遠距離という不利な状態でどうしたら良いのか。。すごく辛いです。 やはり彼から連絡あるまで、もしくは半年経つまでこのままそっとしておくべきか…。 ご経験ある方、ない方でも構いませんので、アドバイスをお願いします。 また、「あきらめろ、無理だ」というご回答はご遠慮下さい。

  • 遠距離恋愛復縁

    遠距離で付き合っていた彼女に 忙しすぎて気持ちがわからなくなった 両立できないといきなり振られてしまいました。 その時はすんなり受け入れましたが 数日後に全然諦められなくて 時間に余裕できてからでいいから もう一度考えて欲しいとメールしました。 その一時間後くらいに 本当にごめん。 好きだけど、それが恋愛感情かわからない。 そんな返信がきました。 私はまだ粘りたかったのですが 彼女は本当にいっぱいいっぱいそうで これ以上迷惑はかけられないと思い 改めてしっかりと別れを告げました。 あの... これはもう絶対に復縁なんて無理ですかね? 本当にこいつしかいないと思えた相手だったので どうしようもないくらい苦しいんですけど。

  • 距離を置く→復縁はありますか?

    はじめまして。お世話になります。 2ヶ月お付き合いしていた人に、 『距離をおきたい』といわれました。 私の120%の気持ちが重くて、その想いに応えてあげられなくて、自分の時間もなくて、追い詰められ、疲れたと言う事でした。 遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、 『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』 と。 突然の事に驚き、話し合いは冷静にと思いましたが(今思い返してみれば)言い訳ばかりで謝っていない気がします。 いま、一週間連絡を取らずにいます。  自分勝手だった事、沢山反省し後悔しています。 待つのはいいのですが、ここで、私が反省した気持ち、謝罪を連絡するのは、結局また重いと思われますか? そっとしておくべきですか? また、実は自然消滅を狙っていたけれど、結局は復縁してしまったと言うエピソード等ありましたらお聞かせください。 彼と別れたくないので、沢山のご助言、ご忠告お待ちしております。

  • 距離を置くことと復縁(長文です)

    以前こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622067 本日彼にさよならを言ってきました。 何日か会わなかったのですが彼もその間にいろいろ考え直したらしく、しばらく会わないと言われました。 お互いの家の荷物も処分し、アドレスも消しました。 その時はすっきりした気分でしたが今はとても寂しいです。 彼は来年から地元で就職が決まっていて遠距離です。(千葉ー静岡) 共通の知人もほとんどいないのでこのまま一生会わないことも十分ありえます。 いくつか質問があるのですが、 (1)このままの関係(友達のまま)を続けたいと言っていたのに急に距離を置くといいだしたのは私が最後に会ったときに体の関係を拒んだからでしょうか? (2)このまま距離を置き続けていつか復縁できるのでしょうか。就職したらもう無理ですよね?もう時間がないです。。。 (3)気になるのは、最後に彼がもう絶対会わないかどうかはわからないと言っていることです。私は復縁したいと思いつつも一生の別れを覚悟してさよならしました。これってまだ期待してもいいんでしょうか?

  • 遠距離の彼と復縁したい。(長文)

    彼:22歳 私:19歳 付き合って9ヶ月(そのうち遠距離歴7ヶ月、片道3時間) 私が2年間県外へ進学するために遠距離となりました。地元は同じです。 3日前に電話にて「別れてほしい」と言われて別れました。 (その様子はこちら。読んで頂けると幸いです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422094.html) 2日程時間を置いて私からメールをしました。 簡単にまとめると 好きじゃなくなった。嫌いになったわけではないが、途中から情で付き合っていた。そんな気持ちで付き合っていきたくないから別れたいとのこと。 「会いにくるな、電話も出ないからね」と一方的にさよならされて納得いかず、改めて聞いてみると「会ったり電話で話すと俺も泣いちゃうから嫌」とのこと。本当は今日会いに行こうと思いましたが、私自身も気持ちの整理が出来ていないし泣いてしまい話が出来そうにないのでやめました。また、好きな人ができたわけではないそうです。 私と彼はバイト先で知り合いました。そして、私と彼はお互いのことを相談する友人も一緒なのです(その友人も同じバイト先の人) 私もその友人と話をしました。 すると、彼は簡単な思いで別れを決意したわけではない。泣いちゃうくらいすごく悩んでたよと言われ、別れた後も、「俺はひどいことをした。(これから先)俺なんかが付き合う資格はない。彼女はいらない…」などと相当落ち込んでおり。言葉を漏らしていたとのことです。 (多分、私はまだ彼のことが好きなのに振ったということで罪悪感があるのでは…と思います) その友人は彼に対して「そんなこと言ってたら彼女に失礼でしょ!前向きに行かなきゃだめだよ。もし時間が経って戻りたいと思ったら彼女に言ってみるのもありだと思うよ」と言ったそう。 しかしながら、私が彼に「戻る可能性はあるの?」と電話で聞いてみたときは「期待させてしまうからないと思ったほうがいい。もし俺が戻りたいと思ったとしても、一度離れておいてまた戻ってくるなんてお前に失礼だからしないと思う。」と言われました。 そして私がメールで辛いと漏らすと「お前ならもっといい男と付き合えるから。立ち直って」と。 同じく友人も「今は辛いと思うけどステップアップしなきゃだめだよ!」と私を励ましました。 そして色々と話した結果、私はこれからも友達で居たい。会った時とかは普通に友達として喋ったりしたい…といい、友達に戻ることにしました。 しかしながら、やはり今の状況ですと私はまだ彼のことが好きだし、復縁したい気持ちでいっぱいです。 今の状況で復縁の可能性はありえるでしょうか…。 ちなみに余談ですが、夏休み中彼と同じバイト先で短期として一緒に働いていました。そして約2ヵ月後のクリスマス~年明けにかけても店長から頼まれていて、もしかしたら彼がいるバイト先で働くかもしれません。

  • 別れた理由がわからない。理由を聞くべき?復縁希望!

    1ヶ月前に遠距離だった彼に別れをつげられました。かなり突然、一方的だったため混乱。彼がそれに気づき、電話で詳しく説明したいと何度か言われましたが、私の方が感情的に話したくなかったので電話はしばらくしませんでした。 1か月たって電話をしてみました。対応が丁寧だなと感じたものの付き合っていた頃と同様、1時間、楽しい会話でした。別れの理由は私から聞かなかったし、彼からも言われなかったです。唯一の変化といえば、半年後くらいに私の住んでるエリア(もともと彼が住んでいた) 地域に引っ越してくる計画をたてているそう。私としては復縁を希望したいところですが、彼はまったく違う生活計画を立てるかもしれないです。 彼の中で復縁の可能性があるのかないのかを知りたくてしょうがない私がいます。別れた理由がよく分からないので (彼が今何を感じて考えているのが分からないので) モヤモヤです。 もし彼の中で復縁の可能性がないなら、彼のことを忘れる努力をし新しい恋を受け入れる準備をしないとやっていけそうにないです。 もし彼の中で復縁の可能性があるなら、半年でも一年でも待つ覚悟ありです。 原因を今更聞くべきですか?復縁の可能性だけを聞いてみるべきですか?今は静かにしているべきですか?彼に新しい彼女ができたってことはないそうです。

  • 復縁の可能性

    半年前に2年付き合った彼と、2ヶ月前、私の嘘が原因で別れました。 嘘は彼のためについたものですが、結果として彼を傷つけてしまうだけとなってしまいました。。。 その後、彼と距離を置いたままちゃんと話し合うのは、仕事を含め、気持ちが落ち着いてから・・・ごめんね。 と言われたまま5ヶ月。 何度も粘って謝りのメールもしたりしました。 ちゃんと会って謝りたかったのですが、待ちきれなくなってしまい、2ヶ月ほど前に一方的に会いに行きましたが、 急だったこともあったのでしょうか。「彼はどうしても許すことが出来ない」と怒り気味になって、仕方なく別れを受け入れました。 5ヶ月待っている間は付き合ってるんだか、別れてるんだかわからなく、辛い日々だったので、別れた時は少しすっきりしてました。 けれど、やっぱり彼のことがまだ好きで、できることなら復縁もしたいと思っています。 また2人で持っていたウィルコムを彼に返す清算をまだしていません。 最後に会いに行ったときに彼から「落ち着いたら連絡するから」と言われていました。 連絡を待っていたのですが、友人から彼から連絡が来るのは、もう好きな人ができた時になるかもしれないと言われ、 久々に「元気?」と様子を伺うメールをしたところ、 彼からは、「私の最近の仕事、プライベートはどうか?彼が今日してたことや、寒いから風邪引かないようにね。」といった今まで付き合っていた時を思い出すような返事が来ました。 プライベートは様子を伺ってるんですかね・・・ 結局2通ほどだけやりとりし、ウィルコムのことにはお互い触れないまま。結局私から食事だけ行かない?考えてみて。とメールをして終了。 半年以上使っていないウィルコムの料金は毎月彼が支払っているはずで、このままでいいわけはなく・・・。 彼は私の事をどう思っているのか、2ヶ月前にお別れした時には、 お互いの近況についてメールが出来る仲になれる感じではなかったので、 普通にメールができる今、彼の怒りは落ち着いてきたようにも思います。 会ったときにはもう一度やり直したいと 伝えたいと思っているのですが、その日が何時来るのかもわかりません。 もう少し彼に時間を与えたほうがいいのでしょうか。 復縁する事はありえるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 遠距離 復縁

    数日前に10カ月付き合った彼氏にふられました。彼とは初めから遠距離でした。遠距離で不安になったりさみしくなったり、でも会えるととても幸せな気持ちになりました。 今回もいつも通り会って、映画をみて、夜も一緒にいて、とても幸せでした。でも次の日の朝に私が辛いと泣いてしまいました。その一言で彼は別れを決断したみたいで、話し合いになりました。私が会いたいとかここに行きたいとか言ってくれるのは嬉しいし会えると楽しいけど、俺は仕事も頑張りたいし同期とかと遊ぶのも楽しいしと。最近連絡少なくなったや冷たいって言うようなことも彼にぶつけてしまっており、でも彼はきっと俺はこのままで変われないと話していました。私は変わって欲しいわけではなくて、ただこっちを向いてほしくてかまってほしくて言ってしまっていたんです。今はただただ後悔です。彼とのLINEを見返すと、寂しい、辛い、会いたい、冷たいなど言ってしまっていました。周りが結婚ラッシュというのもあり結婚したいということも言って、それも重荷になっていたと思います。顔を合わせて話しているときはわかったと言えず、次の日LINEでわかったと伝えました。 一緒にいてくれるだけで付き合っていてくれるだけで充分幸せだったのに、どんどん欲がでてきて、自分の欲ばっかり彼にぶつけてしまっていたと思います。振られてから気づいても遅いと思いますが、今になって気づきました。私は彼のことが大好きです。毎日連絡していたのにそれがなくなりどうしようもなく、写真やLINEを見返してばっかりです。さみしくてつらくて毎日泣いてばかりで、でも泣いても全然楽になれなくて、復縁というキーワードで調べて色々な記事をみているときだけ少し気持ちが楽になったりしています。時間が経てばと思いますが、今はまだ気持ちがついていきません。連絡を取りたくてどうしようもない状態です。もう一度やり直したい気持ちが強いです。どうしたらいいのでしょうか?今は待つことが大事なのでしょうか?彼の中では終わったことなんでしょうか? 内容がまとまらない上長文で失礼します。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 遠距離恋愛ですが、復縁したいです

    私は今、五月から海外に留学中で、一年ほど付き合っていた彼がいました。 お互いに待っているとは言ったものの、日本にいたときは常に一緒にいたので 寂しさが募るばかりでした。そして彼の気持ちが離れていることに気がつき、 一ヶ月ほど前からぎくしゃくした関係でした。話し合ってみると 「好きだけど君に対する気持ちが中途半端で付き合っていていいのかわからない」 「もし別れても、君は昔のようには戻らないと思う」と言われてしまい 時間を取り、お互い考えよう、と言う事で話は落ち着きました。 (昔、私は軽い鬱でリスカなどをしていました。リスカはもうしていないですが 未だにヒステリックになったりしてしまいます。) しかし、結局のところ振られてしまいました。 私も最初は説得しようとしましたが、このままでもだめだという事がわかったので 別れを受け入れる事にしました。そして彼が前に進めるようにと、 幸せになってね。とほんの少しだけメールをしてお別れしました。 ですが、彼の存在は私にとって励みになっていましたし、私はいまでも彼が好きです。 ただ、この遠距離でどうやって彼に気持ちを伝えたら良いかわかりません。 「もし別れたことに後悔したらどうしたらいい?」と聞かれた事があったのですが そのとき私は「また追いかけてくれたら嬉しいな。」と答えて 彼も、そうだよね!と言う話をした事かあります。 それを期待して彼を待っていた方がいいのでしょうか? 別れたばかりというのもあるのか、思い出のものが(記念日に手作りのメッセージカードやアルバムを渡していました。)捨てる事も出来ないし、いままで通り、あだ名で呼んでほしいと言われました。 そんな小さな事で期待してしまう自分がいます。それにお互い嫌いで別れた訳ではないので小さいながらも復縁の可能性を信じたいです。 ※家の事情で一時帰国はする事が出来ず、私は一年海外に留学するので 帰国できるのは来年の五月になります。 今は連絡を取っていません。SNSもすべて相手が見れないようにしてあります。 遠距離で復縁された方、アドバイスくれる方お待ちしています。お願いします。