辞めたいと言っているのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でバイトしている者です。仕事が自分に合ってないような気がして辞めたいということを店長に伝えました。しかし返事を待つことになりました。頑張ってみましたが、やはり辛いので辞めようと思いました。
  • 休みの日に行けなかったことを伝えると、再度返事を待てと言われました。後悔していると伝えたものの、結果的にはバイトを続けることになりました。
  • 辞めたい理由は仕事の合わなさや店長との相性もありますが、言えない状況にあります。毎日憂鬱で頭がいっぱいです。本当に辞めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたいと言っているのに・・・

飲食店でバイトしている者です。 仕事が自分に合ってないような気がして辞めたいということを店長に伝えました。しかしそのときは「始めたばかりだし、ここで辞めたら社会では通用しない」と言われ、2週間後にもう一度返事を聞く、ということになりました。 頑張ってみましたが、やはり行くのが辛いので辞めようと思いました。2週間後になったのですが、その日はどうしても行けなくて、休ませてもらったんです。その時言えば良かったんですが、電話で辞めるというのも失礼かなと思い、何も言わなかったのでバイトを入れられてしまったんです。その後すごく後悔して毎日言えば良かった・・・と悩みました。それから三日後どうしても我慢できなくて電話でもう一度辞めたいと伝えました。 前に伝えたはずなのに「一体何が不満なんだ。」と言われ、またバイトを入れられ、その最終日にもう一度返事を聞く・・・となりました。 しかしまた流されそうで辛いです。行けばまた何か言われるだろうし、仕事が合ってないのも理由なんですが、店長がかなり苦手なのも理由の一つです。ですが本人に言えるわけもないので我慢しています。 もう本当に毎日頭の中が一杯で行く前はかなり憂鬱です。 辞めることはできるんでしょうか?

noname#15303
noname#15303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siey
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

厳しい言い方だとは思いますが、軟弱でおとなしいと思われて適当にあしらわれてるような気がします。 断ることも、ひとつの社会勉強。あなたを期待して採用してくれた事には感謝して、断り方も相手の感情を極力傷つけないようにいうことも必要ですけど、イヤなものはイヤなのだし、あなたにやめる権利はあるのですから、勝手にシフトに入れられようと、あまりにしつこいと思えば、”もう行きません”と電話でもして断ればいいんですよ。どうせ、今後は雇用関係はなくなる訳ですから。 社会に入れば学校時代の卒業のように円満な別ればかりではありません。後味の悪い別れ方もあります。雇う側だってシフトの事を考えているだけで、あなたが無理だと思えば他の人を探します。彼にとっては他の人を一から採用するのが面倒に感じてるだけだと思いますよ。 どのみち、あなたがそこのシフトの責任をすべて負う必要なんて全くないと思います。それが店長の仕事なんですから。それくらい図太く生きなきゃ。

noname#15303
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 あしらわれている・・・そうかもしれません。 他の人を雇うのが面倒・・・確かに私が入ってから辞めた人がいます。 やはりはっきり言うべきですね。 もう一度言ってみます。

その他の回答 (7)

  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.8

私は仕事内容が塾のチューターなんで 職務は全然違うんですけど、xxmokakoxxさんと同じ状況です。 しかも私の方がもっと長引いてるからひどいかな?! 参考までに書くと 私は9月に辞めるかもと同僚の人に言い始めてて 正式に塾長に10月になってから後期の授業も始まって区切りが良いから 辞めたいと言ったんです。 すると 「会社の大きな研修があるからそれに出たら任期終了にしてくれ」って言われたんですね。 で その研修にでたんですけど 「教育の立場で途中で投げ出すのは無責任だ」 って話をタイミング悪く聞かされてるうちに、受験を一ヵ月後に控えてる生徒の担任を持ってしまったこと、その生徒を放り出してやめられないって思う責任から 『その生徒達が推薦を受けたら辞める』ってことにしたんです。 しかしその生徒達が受験を終えた今も完璧に辞めることが出来ず、塾にもたまにしか顔出さず、という状況をくりかえしてます。(おかげで相談した友達にまだ辞めてないの?って言われてますが。。。) ただxxmokakoxxさんと違うのは 私が辞めたい理由は職場が嫌なんぢゃなくて(むしろ居心地が良い位)体調不良と学校との両立が出来なくなったから辞めたいと思っているんですけど。。 で これで何を言いたいかっていうと、 経験上 この状況は 長く続けば続くほど辞める事を言い出せなくなるし、流されます!! 辞める時ははっきり意思表示するべき。 だから 辞めたいなら辞めたいんだ!!ってはっきりすればいいと思いますょ☆私の友達なんて 辞めますって言って飲食店を一日(!!)でやめましたから。 何事も経験&度胸☆★ 私が言うと説得力かけますが^^: 私も他の皆さんの回答見てて、自分の中でずるずるにしないでちゃんと決断しようと思いました。 xxmokakoxxさん うまくいくと良いですね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

次の目標があるならやめても別にいいでしょう。 後契約が違っていた場合はすぐにやめれます そしてあなたが成人に達していない場合も 「親がやめなさい」と言われたと理由なら大丈夫だと思いますが・・・ 仕事と言うのは人間関係が中心です。もし人間関係がないならやめて別のところで仕事してもいいと思います いろいろな所で経験を積んでね ただ何があわないのか?そこをはっきりしたほうがいいよ。 僕の場合は「いつやめるの?」と言われながらがんばり スーパーの店長までしましたね。このままやるのも やめるのも人生、あなたの選択ですね(店長サイドの考え方ですね) 言い訳しないで新しい人生を歩んでね

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

仕事に限らず、組織から抜けたいのに抜けられないことって結構ありますよ。何度も経験しました。でも、最終的には、きっぱりと言うしかありません。そして、言えば抜けられます(あとで嫌味を言われることもありますけど、そんなのは気にしない)。 勝手ながらプロフィールのページを拝見させていただいたのですが、学生さんのようですね。もしも高校生以下なら、保護者の方に付き添ってもらってはどうでしょう。 逆に、大学生・専門学校生以上なら、断るのも社会勉強のうちですよ。でなければ、店長さんのおっしゃるとおり、「通用しない」んです。でも、始めて数週間では向き不向きなんて、ふつー分からないものですけどね。 続けるにしても、辞めるにしても、勇気を出してくださいね!^_^

noname#15303
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりきっぱり言うべきですよね。 親は「自分で始めた事なんだから自分でけじめをつけなさい。」と言われたので付き添いはちょっと無理です・・・。 でもいい経験をした、と思いもう一度言ってみます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

店長の言い分も理解できます。がんばり努力してつかむのも人生ですね。僕も昔「怒られ怒られ」育ちました そして、今があります。もし今あの時やめていれば 何もできなかったと思います。 人は怒られてなんぼ、店長は出来るだろうと思っているんだと思いますね。 まあ、あなたがやめたいと思っている以上何もいえませんが・・・ まず「やめたい」というのはわかります。正当な理由は なんでしょうか?それを探してください。 それを言える様にしてください。。言えない人と言える人とはすごく違います。きっぱりといいましょう。 もし見込みがないならもうとっくに「辞めて下さい」と言われているはずです。 ちゃんといいましょう。「言えば大丈夫だと思いますよ」 辛口でごめんなさいね

noname#15303
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 辛口じゃありませんよ。 店長の言い分は私も理解できます。それで辞めようか続けようかかなり悩みました。しかし毎日頭の中がバイトの事で一杯で憂鬱になってしまうので辞めようと決意しました。 やはり勇気を出してはっきり言ってみます。

  • mtakeda
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

法的なことは退職依頼後2週間の拘束以外ありません。 僕自身4月末に前の会社を辞めましたが、辞めると言って1年ほど経過したのちにやっとという状況でした。 抱えているプロジェクトの関係上それだけの時間を要したのと、退職後もなんらかの形で付き合う可能性があったので、お互いが歩み寄っての結果でした。 ただ、その前の仕事では質問と同じような状況だったので、辞めると伝えて2週間後には行かないようにしました。 給料を未払いにされたので、連絡して振り込むように何度か言いましたが、それでも振り込まれなかったので内容証明を郵送して解決しました。 結局、辞める辞めないは本人の意思に左右される部分が多いので、辞めると決めたら何を言われても「辞める」と言い張る強い意志と、行動力が辞める側に必要な場合が多いと思います。 体を壊したり、嫌な思いをずっと続けるより、辞めるという一時の苦痛の方がかなり楽だと思うので、意思を強くもってがんばってください。

noname#15303
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 辞めると言って一年も経過してしまったんですか・・・。しかも給料未払い・・・わたしより非道いですね。 やはり勇気を出して言うことが大切ですよね。 もう一度言ってみます。

  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

わたしなんかは過去に、ウェイトレスのバイトを一週間で辞めたことがあります。 理由は「働きたい場所に採ってもらえたので」という物凄く勝手な理由です^^; そのまま理由を店長に話しました。良い人で「だったらその方がいいですね」と合意してくださいました。 辞められないことはないですよ。 アルバイトでも場所によれば「辞める○○日前に申告すること」など、決まりがあるかと思いますが、 店長と話し合って(いくら苦手な人でも)合意を取るのは社会のルールですかね。 辞める際「理由を話す」ことが大切ですから、 本当に辞めたければ、なんなら真実でなくてもいいと思うよ。 (ホントはダメだけどね) 「店長、あなたが苦手なので」なんて言えないよね(笑) むしろ嘘を付いた方がいいかもね^^

noname#15303
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 優しい店長さんだったんですね。 やはり店長が苦手と言うことは直接は言えませんが、理由は他にもあるので、勇気を出して話してみようと思います。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

仕事が自分には合っていないと思いお辛いのことと思います。 法律的には、辞めるといった次の日から2週間経過した日に退職することは可能です。 法律の条文は「民法 627条」というキーワードで検索してくだされば、10月29日以降でも何回か出てきます。 どうしても辞めたい気持ちが強いなら、最終日の日付を退職日とした「退職届」を提出されては如何でしょうか? (既に初めて退職することを意思表示した日から2週間以上経過していますので) なお、辞めると言ってもあと何日、と引き伸ばされるのは、質問者さんに見込みがある、と思われているからかもしれません。 この仕事は自分に合っていないかどうか始めたばかりではわからないということもありますよ。

noname#15303
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 単に流されているだけだと思っていましたが、見込みがあると思われていたら辞めるのは申し訳ないかな・・・とも思ってしまいます。 ですがこの2ヶ月間は本当に毎日頭の中がバイトのことで一杯で他事に気が回らない状態なのでやはり勇気を出してもう一度言おうと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいけど

    飲食店で2週間働いているんですが、店長の性格の悪さや、家に着いたら夜中の2時で勉強ができない、という理由で辞めようと思い、一昨日「辞めます」と電話したんですが店長不在でした。 それで、伝言というかたちになり、次の日店長から電話がくると言われたんですが電話はありませんでした。 けど、今日もそのバイトが入っているんですがはっきり言って行きたくないです・・・。一応電話では今週すでに決まっている仕事にも行きませんと伝えてあります。 行くか行かないか迷ってるんですが、どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトを辞めたいが…(長文です)

    学生の女です。 2年ほど飲食店のホールのバイトをしているのですが、精神的に辛く辞めたいと思っています。 辛い理由はパート二人との人間関係です。 パートの二人は他人の愚痴や粗探しが多い人たちで、私は現在嫌われきっておりほとんど会話がない状態です。たまに会う分なら耐えられるかもしれませんが、私は入った頃からずっとほぼ毎日一緒に仕事をしているのできつくなってきました。 以前は陰でこそこそ悪口を言われても我慢できたのですが、近頃は目の前で聞こえるように話すようになり、もう限界だと思いました。 そこで店長にバイトを辞めたいと申し出たところ理由を聞かれ、ストレスが溜まっていた私は泣きながらパートと仕事をするのが辛いと言ってしまいました。これが失敗であったと思います… 店長は長く働いている私に辞められるのは困るため(人手不足もあり)、パートに悪口を言わないよう言っておく、と言いました。それは流石にまずいだろうと思い、それはちょっと…と言ったのですが、店長は二人に話してしまいました。 それ以来目の前で悪口を言われることはなくなったのですが、当然ですが二人の私への対応は冷たくなりました。私自身とても気まずいです。私は耳が良く二人が陰口を言っているのもばっちり聞こえるため、状況はまったく改善していないどころか、むしろ酷くなってしまいました。 そのためまた店長に、やはり辛いので辞めさせてほしい、と言ったところそれは自分勝手だよ、と言われてしまいました。自分から歩み寄るべきだと言うのですが、堂々と悪口を言う人間とうまくやっていけるスキルを持ち合わせていませんし、この状態から関係修復を図るのは厳しいと思います。 5月から新しいパートが入る予定で、入ったら私のシフトを減らしてもらえるそうなのですが、それまで我慢するのが辛いです。そしてそこまで我慢したとしても、その先いつまでここで仕事しなければならないのだろうと思うと憂鬱でたまりません。 初めに辞めたいと言った1か月前から毎日が憂鬱で、最近はストレスでお腹の調子が悪く軽い吐き気がします。しかし仕事ができないレベルではないので、それを辞める理由にはできないと思います。 すぐにでも辞めてしまいたいですが、再度店長に訴えても怒られるだけだと思います。初めに訴えたときに辞める理由を学校関係にするべきだったと悔やんでいます。最近はバックレる(連絡してそれ以降は行かない)ことばかり考えてしまいますが、シフトは一か月後まで出ており、気を遣ってくれる店長や他の従業員に迷惑がかかると思うと無理だと思います。今は卒業シーズンで客が増えてきたため、私がいなくなると困るのも事実だと思います… 2年もやってきて今更人間関係が辛いなんて、情けなくなります。 皆様だったらどういう対応をされますでしょうか?辞めるいい方法、人間関係に耐える方法など何か教えて頂きたいです。

  • バイトをすぐに辞めるときの理由について

    私はもうすぐ1ヶ月になるチェーン店の飲食バイトをしているんですが、 辞めたいと思っています。 理由は思った以上に勉強する暇がなく、赤点をとってしまったのと 次のテストが1ヶ月後にありきついことです。 それと精神的にきつくて バイト前にいつも憂鬱になり、休みの日でも次のバイトの事が頭をぐるぐる回り辛いです。 自分の我慢が足りないのは重々承知ですが やっぱり耐えられないです。 バイトが私以外に一人もいない状況で言いにくいので 明日電話して言おうと思うのですが、 理由を聞かれたらなんて答えればいいのか困っています。 次のバイトが金曜日に入っているのですが できれば行きたくありません。。。 退職希望は1ヶ月前までにと書類に書かれてあったのですが大丈夫な理由何かありませんか? お願いします(><)

  • 電話か直接伝えるべきか

    飲食店でバイトをして3ヶ月が経ちました。 ミスの多さ、自分で対処出来ずすぐに従業員に聞く(甘え)ことから、店長に裏に呼ばれて 「3ヶ月が経ったのに何で出来ないの? もう我慢の限界 1人しかいない時間が出るのにそんなんで出来るの? 今日は帰って出来るか出来ないか考えて教えて」 と言われました。 考えた結果、1人でこなす自信がなく、いてもお店の迷惑になるので店長にそのことを伝えて辞めようと思ってます。 ですが、次のバイトが2週間後でその日に店長に会えるかどうか分かりません。 早く伝えたいので店長の携帯にかけて伝えようかと思ったのですが、携帯電話で伝えるのは失礼ですか? 直接会って伝えた方がいいですか? 回答お願いします。

  • バイトを辞めたい。

    初めて4カ月のバイトを辞めたいです。 理由は、毎日のようにバイトしているのに慣れないのと、周りの人とも馴染めなくて、バイトに行くのが憂鬱で涙が止まらずサボりたいと思ってしまいます。 バイトに行ってもやる気も起こらず働いている皆に迷惑を掛けているとわかっています。 今の状態で働かれても私は邪魔な存在だと思います。 今出ているシフト(1週間)で辞めさせて貰えるでしょうか? バイトは最低1カ月前に辞めることが原則だと他の方の質問で見たのですが1カ月前に言わなければ無責任ですか? 辞める理由は、本当のことを言っても良いのでしょうか? もう一つ質問なのですが辞めることを店長に話したいのですがゆっくり話せることが出来なくて電話又は手紙では駄目でしょうか? 良かったら回答をお願いします。

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう