• 締切済み

写真の留学

はじめまして。 現在、22歳で社会人をしている者です。 私は最終学歴は中卒で、15歳の時から 国内外を旅行したり、アルバイトをしてかなり好き勝手に 10代の大半を過ごしてきました。 ちなみに一応、大検はとりました。 そしてひょんな成り行きから、アルバイトをしていた会社で 採用されて今はいわゆるサラリーマンをしています。 もうそろそろ就職して1年くらいになるのですが、 やはりサラリーマンに向いている、いないは別として、 「これはちょっとやりたい事と違うかなー」という思いが 強くなってきました。 10代の時から趣味で写真を撮っていて、ちょっと写真の 方に本腰を入れようかと思っているのですが、 やはり学校にいくのが良いのでしょうか? もちろんいきなりアシスタントになるという道もあると 思いますが。。 語学も好きなのですが、先日TOEICを受験したら850点でした。 そしてブラジルに興味があるので今はポルトガル語を勉強 しています。 もし写真の学校に通うために留学するのならどこの国が良いの でしょうか? アメリカ?ドイツ?ブラジル?? アメリカとドイツは有名な写真家がたくさんいますよね。 それに対してブラジル人の写真家はあまりいない気がします。 もし写真や海外の写真の傾向についてお詳しい方がいらっしゃい ましたら、どんな情報でも結構ですので、教えていただけると ありがたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。ドイツに留学する場合、きちんと大学で学びたいのであれば、ドイツ語の試験DSHに合格しなくてはいけません。日本人の知り合いではこの試験の準備に1年かけた人も結構います。 それでも、ドイツの写真を含めた芸術系の学問の質はハイレベルと聞きますし、沢山のアマチュア写真家が画廊やカフェ、公共の建物等で個展を開いているのを頻繁に見ます。nacamさんのおっしゃるように、なるべく博物館や展示会の多い大都市、ベルリン、ミュンヘンなどに探されるといいと思いますが、ヨーロッパに住んでいる限り、ロンドン、パリ、ウィーンなど文化度の高い都市に簡単に行けるのがメリットがあると思います。

• nacam
回答No.1

写真の「何」を撮りたいか ではないでしょうか。 自然なのか、人物なのか、風景なのか、報道なのか、コマーシャルなのか。 自然を相手にするのなら、その自然が味わえる所。 ポートレートのような物でしたら、都会、特に交通の便の良いところ。 コマーシャルフォトだったら、絶対に需要の多い大都市(ニューヨークとかパリ、などのヨーロッパの首都) 報道であれば、ニューヨークやロンドンなど情報の集まる都市。 まず、何を撮りたいかから考えてみましょう。