-PR-
解決済み

防火管理者について

  • 困ってます
  • 質問No.18136
  • 閲覧数3358
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

防火管理者の甲種と乙種はどのような点で
ちがうのでしょうか??またどのようにとればいいのか
もよろしくおねがいします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

防火管理者の資格をとるには

http://www.pref.kagawa.jp/shobo/benri.htm#shobo6

甲・乙の違いは次のように、対象建物の面積で違います。

建物の延べ面積
  特定用途 非特定用途    
甲種300m2以上 500m2以上  
乙種300m2未満 500m2未満
お礼コメント
noname#6995

わかりやすい説明をほんとにありがとうございました!
このような違いがあったんですね!べんきょうになりました!
投稿日時 - 2000-12-12 22:05:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一応、甲種防火管理者資格も持っています。 所轄の消防署で2日間に渡る講習を受け、最後に、防火管理者としての責任をまっとうするか否かの意思確認をされた記憶があります。 私が取得した当時は、関東での講習は地震についての講習内容が多く、関西では地震はほとんど触れないということでしたが、阪神淡路大震災や鳥取地震もあったことから、今では、講習内容が大幅に変わっていることと思います。 甲種を取っておけば、乙種の ...続きを読む
一応、甲種防火管理者資格も持っています。
所轄の消防署で2日間に渡る講習を受け、最後に、防火管理者としての責任をまっとうするか否かの意思確認をされた記憶があります。
私が取得した当時は、関東での講習は地震についての講習内容が多く、関西では地震はほとんど触れないということでしたが、阪神淡路大震災や鳥取地震もあったことから、今では、講習内容が大幅に変わっていることと思います。
甲種を取っておけば、乙種の業務をカバーできますので、もし、取られるのならば甲種をどうぞ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#6995

ありがとうございました!!甲種のほうをうけようとおもいます!
投稿日時 - 2000-12-12 22:02:14


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ