• 締切済み

スキルチェンジに行き詰まってます

こんばんは。 今までWindows環境の開発が多かったためHP-UNIX、AIXなどの 経験が経歴に無く、仕事の幅が広がりません。 Linuxの勉強は万全にしています、と伝えてもやはり弱いようです・・。 打破のアドバイスなどあれば、何でもお願いします。

noname#17137

みんなの回答

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと。まずは「実際にLinuxサーバを立ち上げて運用してみる」ことでしょうか。 実務経験は、ある意味「経験がないと実務に就けない、けど実務に就けないと経験がもてない」という卵が先か鶏が先か、という話になってしまうのですが。 せめても「自宅で実際にサーバを立ち上げ、運用して、こんなことを経験しました」ってなものがあると、机上での勉強だけよりはなんぼかよろしいように思われます。 あと、HP-UNIX、AIXなどをなさりたいのであれば、せめてもLinuxとBSD系を双方、あとはできればSolarisをいじくって、その上で「各々のUNIX系と呼ばれる(LinuxがUNIX系かどうかの議論は取り合えず放置)モノ達に共通するつくり」と「差異」についてそれぞれ把握しておくと、初めてであったとしてもある程度HP-UXとかAIXとか触れるんじゃないかと思います。 やっぱり、まずは実践からだと、個人的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。