• 締切済み

スキルチェンジに行き詰まってます

こんばんは。 今までWindows環境の開発が多かったためHP-UNIX、AIXなどの 経験が経歴に無く、仕事の幅が広がりません。 Linuxの勉強は万全にしています、と伝えてもやはり弱いようです・・。 打破のアドバイスなどあれば、何でもお願いします。

noname#17137
noname#17137

みんなの回答

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 んっと。まずは「実際にLinuxサーバを立ち上げて運用してみる」ことでしょうか。 実務経験は、ある意味「経験がないと実務に就けない、けど実務に就けないと経験がもてない」という卵が先か鶏が先か、という話になってしまうのですが。 せめても「自宅で実際にサーバを立ち上げ、運用して、こんなことを経験しました」ってなものがあると、机上での勉強だけよりはなんぼかよろしいように思われます。 あと、HP-UNIX、AIXなどをなさりたいのであれば、せめてもLinuxとBSD系を双方、あとはできればSolarisをいじくって、その上で「各々のUNIX系と呼ばれる(LinuxがUNIX系かどうかの議論は取り合えず放置)モノ達に共通するつくり」と「差異」についてそれぞれ把握しておくと、初めてであったとしてもある程度HP-UXとかAIXとか触れるんじゃないかと思います。 やっぱり、まずは実践からだと、個人的には思います。

noname#17137
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • IBMのAS/400について

    こんどAS/400に関する仕事をしそうなのですが、AS/400についてご存じのかた、下記の件について教えていただけませんでしょうか。 1.AS/400はハードウェアの名称でしょうか。 2.通常、AS/400上に搭載されるOSはAIXでしょうか。 3.AIXは64ビットUNIXと聞きましたが、他のUNIX系OS(Soralis,HP-UX,Linux)等と比べて、大きい違いはあるでしょうか。もし、AIXで開発作業を行う場合、他のUNIX系OSの知識があるとしても、かなり覚えるべきことがあるのでしょうか。(Solaris,HP-UX,Linuxでは開発経験があります)

  • AIXについて

    AIXについての勉強法の質問です。 来月からAIXを扱うプロジェクトに異動になるのですが、未経験で全く知識がありません。 数年間メインフレームでTSO/ISPFは触っていたのですが、UNIX系のOSは初めてです。 まずはAIXについて学習しようと思ったのですが、あまり参考になりそうなものがありません。(あるにはありますが素人なので分かりにくい) 逆にLinuxですと豊富に参考資料やeラーニングがあります。 そのため、まずはLinuxについての基本操作を学習し、慣れてからAIXについても学習しようと考え ています。 ただ、どちらのOSも触ったことがないため操作や仕組みが全くわかりません。もし操作仕組みが全く異なるのであれば最初から大人しくAIXを学ぼうと思います。 前置きが長くなり申し訳ないです。 2点質問させてください。 ・linuxとAIXの操作仕組みは大きく異なりますか? ・この勉強法で良さそうですか? 長文駄文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • windowsは信頼性が低い?

    システム提案の際、どのお客様にもwindowsは すこぶる評判が悪い(unixに比べ)なぁ、と。 まぁ多分皆さん、普段使いのPCが いつになってもシャットダウンが終わらない なんて経験、全員がされてるんだと思います。 個人的にlinuxでのサーバ開発経験は無い のですが、その他のサーバ用unix (HP, Solaris, AIXその他)での開発を長年 やってきて、純粋なOSバグでのストールなん てほとんど見たことがありません。よく調べ ればどれもこれもOSに疎いアプリの造りに 問題があるケースばかり。 windowsだって同じじゃないかな?ヘタな アプリ作ってる人間がOSの悪口を言いふらして いるだけでは?と思いますが、想像の域を出ません しね。 何か定量的な比較資料は無いでしょうか?

  • Windows向けアプリの開発環境とは

    情報について勉強しようと思っている学生です。 趣味でWindowsプログラムを組みたいと思っています。 使おうと思っている言語は、CとJavaです。 そこで質問なのですが、 企業等に所属する本格的な開発者は、Windows向けのアプリケーションはWindows上で開発するのですか? それとも、Windows向けでもUNIX系列のOS上で開発されているんでしょうか? もし後者であれば、Linuxなどを開発環境として導入したいと思っています。 的外れな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • AIXの勉強方法について

    私はWindows系のシステムを担当してきました。 来年からUNIX系(AIX)のシステムを担当することになりました。 配属される前に、自宅のPCにLinux(もしくは他?)等の OSをインストールし、基本的なコマンド(ファイル検索、エディタ、クーロン、ファイル権限等)の勉強しておきたいと考えております。 Linux系のOSは様々な種類があるのですが、どのOSがお勧めか、 どなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、私はUNIX系コマンドには、ほとんど触れた事がありません。。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Unixについて知りたいです.

    こんにちは。システム系のことに弱い私は、何度か同じような質問をしていて、大変恐縮ですが、今回はUnixについて、詳しく知りたいです.  特に、hp-ux、Solaris、Linux,AIX・・・など、それぞれの違いを、詳しく比較して知りたいです.  お勧めのサイトなどございましたら、ご教示願います.

  • スキルがないが転職したい

    当方27歳の女性です。 転職したいのですが、悩んでいます。 2年前に未経験でプログラマとして入社しました。(前職は受付事務です) 入社してからの4ヶ月はVBを使ってのプログラム開発をやっていたのですが、 その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 やはりプログラム開発がしたいという希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないことや、現在の常駐先から長期でやってほしいと言われていることを理由に異動ができません。 そこで、プログラム開発ができる会社に転職しようと考え、転職エージェントに登録をしたり、ハローワークで求人を探したりしています。 しかし、現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。 面接、職務経歴書でどのようにアピールすべきか悩んでいます。 厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 別の職種に転職することも考えたのですが、諦めきれません。 こんな状態でも転職できるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事の契約が3月末で一度切れるため、 次の就職先を見つけて、3月末で現在の会社を退職したいと考えています。 よろしくお願いします!

  • unix系OSのスキルを高めたい

    思わぬところからunix系OSの運用監視に携わることになり勉強をしています。 仕事ではfreeBSDに携わり、自宅では学習用としてlinuxでサーバーを構築しいじくっています。 もともとパソコン自体にあまり興味はなかったのですが、仕事でやる必要が出来てからは興味も沸き、今後の為にもunix関係の知識が自分の看板になるくらいまで形にしたいと考えています、暦は約一年です。 会社での仕事はルーティンワークになりがち、というよりもサーバ運用にかかわる部分はまるっきしルーティンワークなので、このままだらーと仕事をしていてもスキルアップが出来るとは思えません。 これを打開するために自宅サーバーを構築してみたりしたものの、一人で運用しているだけではあまり新鮮味もなく・・・ もっと積極的に知識を身につけたり、新しいことを覚えたいのですがどうすればいいでしょうか? シェルスクリプトを覚えるべき、LAMPを覚えるべき・・、この本を読め!、プログラムを覚えろ!、など、みなさんそれぞれの考え方があると思いますがそれをぜひ聞かせてください。また、unixというOSからどんな仕事へと広がりがあるのかも聞かせていただければうれしいです。 タイトルにはunix~と書きましたが、unixに限らずでももちろん結構です。よろしくお願いします。

  • どのLinuxがいいのでしょうか?

    仕事で組み込みLinuxを使うことになりました。Unixの経験はあるのですが、Linuxはほとんど触ったことがありません。そこで、自宅でLinux用のPCを用意してLinuxを入れて勉強したいと思ってます。どんなPCにどのLinuxを入れるのがよいでしょうか?すごく漠然とした質問ですが、いろいろな意見を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう