• 締切済み

スキルがないが転職したい

当方27歳の女性です。 転職したいのですが、悩んでいます。 2年前に未経験でプログラマとして入社しました。(前職は受付事務です) 入社してからの4ヶ月はVBを使ってのプログラム開発をやっていたのですが、 その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 やはりプログラム開発がしたいという希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないことや、現在の常駐先から長期でやってほしいと言われていることを理由に異動ができません。 そこで、プログラム開発ができる会社に転職しようと考え、転職エージェントに登録をしたり、ハローワークで求人を探したりしています。 しかし、現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。 面接、職務経歴書でどのようにアピールすべきか悩んでいます。 厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 別の職種に転職することも考えたのですが、諦めきれません。 こんな状態でも転職できるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事の契約が3月末で一度切れるため、 次の就職先を見つけて、3月末で現在の会社を退職したいと考えています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

もうたぶん、誰も見てないと思うので、こっそり回答。 「30代半ばからのプログラマー」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3661153.html 言語の優劣をするつもりはさらさらありませんが、Javaはどうですか?VBは論外ですが、やはりPHPでもJavaに比べると単価とかいろいろな面で不利だと思われます。(逆に、一旦Javaをマスターすれば、PHPへの移行もそれほど苦とはならないはずですから。) 私が質問者さんと同じ年齢の頃には未だ情報処理関係の資格は一つも持っていなく、免許とは違うし別にいいかなあとは考えていたのですが、20代後半になって急に、「資格を一つも持っていない30代にはなりたくない。」と一念発起し、今もなおいろいろと取得しまくっている者です。(年末辺りには、国家・ベンダー含めて二桁代に突入かなあと。) 時間的にも大変厳しいかと思われますが、一番重要なことは「出来るだけ毎日、勉強すること」です。何時間勉強したかとか、何ページまで進んだかとかではなく、本当にどうしても忙しいようでしたら、一日につき1問だけでもいいと思います。帰宅してちょっと休憩した直後とか、夕食後に風呂上がりや寝る前など、ほんの数分間ぐらいなら何とか確保できるはず。で、よく分からなければ、すぐに解答・解説を見て次の朝に復習をすればいいわけですし、もし仮に正解などをして余裕が出てきたのなら、さらに2、3問ほど進めていく、といった感じです。 自分のやりたい仕事ができない、ということは逆に言うと現状では、自分に対して正当に評価されていない、とも取れます。確かに、今までの遅れを取り戻すには大変かもしれませんが、新しい技術に廃れていく技術など、現状を維持することもまた大変ですし、ずっと頑張っていればいつかは必ず追いつくはずです。焦らずに、一つずつ着実に実力をつけていってください。 今回のような質問をすれば、必ずと言っていいほど厳しいご指摘をされる方々がいらっしゃいますが(今後も恐らくいっしょでしょう。)、それらというのは全て、現場の方々の本音と捉えてください。実際の職場などではこういったような本音トークはまずできないものです。飲み会とかでも、やはり周りの方々がいたりして、どうしても建て前での対応となってしまいがちですし・・。仕事上のミスや些細な事でもそれほど大きな事でもなければ、一言、声をかけるわけでもなく、それ自体がその人への評価につながったりしますよね(身近なことで言えば、Excelの操作方法など)。 そんなこんなで、以下の過去ログなどでもそうですが、「ああ、中にはそういった人もいるんだなあ」と、軽く流しておけばいいと思います(もちろん、そういった人ばかりでもないですから)。 「IT分野に進みたいのですが、具体的にどの道(プログラム・ネットワークなど)を選べばいいのか判断できません」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513989.html

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 現在の仕事からの延長線としてPHPがでてきたのだと思いますが、「プログラム開発」ってお仕事を目指すならば、ちょっと違うって気がします。やっぱりWindowsOSやUnixOSの動作の仕組み、PHPじゃあなく、まともな言語であるC言語やRubyなどを学ぶべきだと思います。(私の周囲の仕事では、PHPの知識は役にたちません) それから、仕事の進め方に無駄はないですか?有能社員は、「いかに効率的に仕事をこなすか」も必要ですが「いかにしないでいい仕事を見つけるか」というほうが、もっと大切みたいです。もしかすると、テスターの仕事って単純労働で、そんな考える余地はないかもしれませんけど・・・。 >>希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないこと 「システムを作って!」って要望を出して、お金を払ってくれるお客さんがいないとシステム開発の仕事はできないですよね。IT業界って、ほんの一部の大手ソフト企業が顧客より仕事を請けて、多数の中小ソフト会社がその下に、2次請け、3次請け・・・11次請けっていうようにぶら下がる建築業界と同様なゼネコン構造を持っています。 マルチ商法と同じく、上位にいるほど金儲けに関しては有利です。ですので、上位の企業と取引をする(口座を持つ)ことが必要ですが、それはなかなか難しいんです。やはり普通は最下層から入ることになり、「労多くして利は薄い」状況になります。さらに、最近はセキュリティの問題もあって、「孫請け禁止」の企業も増え、ますます入り込みずらくなってます。 また、それ以上の理由として、プログラム開発でやっていく場合、専門職というか、それ相応の知識が必要だし、それらも常にアップデートが必要です。自分で勝手にアップデートしてくれる自家発電OKの人材ならいいのですが、実際には「仕事は勤務時間だけ!」「知識は上司が教えてくれるのが当然」で済ませる方が多数派みたいです。なので、質問者さんの会社としては、単純で誰でもできて、安定的、確実に儲かるテスターのような仕事を選択しているのだと思えます。 >>その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 VBの開発を4ヶ月やり、その後、詳細設計を1年っていうなら、なかなか素質あるんじゃないですか?ぜひプログラム開発ができる企業に転職すべきでしょう。子供が居るなど、どうしてもお金が必要なら別ですけど、そうじゃないなら、やりたい仕事ができる会社への転職は、いいと思います。 そして、転職後は、旅客機の離陸時のように、フルパワーで大学受験勉強みたいに学習することをおすすめします。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

27才ので、まだまだ若いじゃありませんか。未経験は30歳までと大半の会社がそう募集しているので、二年の経験もあれば、ド素人とは雲泥の差です。 問題は「現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。」です。 派遣型の使い捨て型プログラマなら、「プログラマは35歳定年」でいうと、27歳は高齢であり、その年齢でそのスキルは、他回答者がおっしゃるように、非常に難しいと言えるでしょう。 これをやりたいあれをやりたいより、定年まで働ける会社を見つけることです。定年まで働けるのであれば、その道のプロフェショナルから言うと「27歳なんて、まだおれの半分しか生きてないガキじゃないか、おれが徹底的に鍛えてやるよ、若僧」と。 あきらめ切れない気持ちはすごく分かります。もっと技術を磨きたい、こんなもの、あんなものを作ってみたい・・・誰しもそうです。しかし会社経営者からすると、生活を保障するかわりに、そんなこと考えてる場合じゃありません。派遣でもなんでも仕事をあげることで精いっぱいです。 私から結論からいうと、これをやりたいあれをやりたいという気持ちをどうにか押さえて、定年まで働けそうな会社を見つけることが大事だと思います。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

未経験で中途採用されるのは、第二新卒あたりまでだと思います。 その手の学校に行くなり独学なりで資格を取得するなど箔を付けてからでないと、そのままではプログラマとして採用されないでしょうね。現在の職場では時間が取れないというのなら、退職して学生に戻るという手もあるでしょう。 人材不足は深刻なんですが、実力が伴わないままこの業界に入ると単なるテスター要員やオペレータ止まりになってしまいます。つまり、現在のあなたが置かれている状況です。上司の言う「入れる案件がない」というのが如実に物語っています。 プログラマは他業種の力仕事や単純作業のように、時間をかければ誰でもそれなりに働けるような業務ではありません。適性の無い人間が半日掛けて書いたコードよりも、適性のある人間が一時間で書いたコードの方が高品質な場合もあります。 今の自分にスキルが無いと認識しているなら、まずそこからどうにかする必要があります。OJTができるほど余裕のある開発現場は、まずありませんので、自分で自分に投資をして価値を高める必要があるでしょう。自分がなぜプログラマを目指しているのかを再考して、知識や経験の棚卸しをやり、求められる人材になるためには何が必要なのかを検討してみましょう。

rocca_snow
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 アドバイスありがとうございます。 年齢的な焦りから一度学生になるということは思いつきませんでした。確かに知識をつけることが最優先ですね。 業務アプリケーションを作り、お客様の業務の支援したいという思いからSEを目指すようになり、そのためにプログラムが組めるようになりたいと考えていました。 もう一度、自分の経験や知識、将来についてを見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

正直に言いますが、その年齢で未経験では「非常に難しい」と言わざるを得ません。 可能性はゼロではないと思いますが、そこだけ覚悟して臨んでください。

rocca_snow
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご意見ありがとうございます。 やはり厳しいのですね。 求人を見ていてもそう感じています。 少しの可能性に賭けてがんばりたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 経験1年未満での転職、エージェントの利用は可能?

    現在、中小SI企業にてプログラマとして働いている20代の男です。 社内の雰囲気、ノウハウ、仕事の少なさ さまざまな面で今の会社に不満や不安があり転職を考えています。 ですが、コンピュータ系専門学校を経て今年の4月に 入社したばかりですので実務経験としてはほぼない状態です。 ちなみに今月の下旬から、2ヶ月間の開発(製造を担当) に参加する予定があります。今は毎日その仕様理解で、 スタートがかかるまで待機している状況です。 できればすぐにでも転職したいのですが、 せっかくなのでそこだけは経験しておこうと思っています。 それが終わったあとの仕事はどうなるかわかりませんが、 とりあえず年明けを目処に考えています。 次の会社はある程度吟味して自分に合った会社を 選びたいのもあり、転職エージェントの利用を考えています。 そこで質問なのですが、私のように経験年数の 浅い人材でも転職エージェントは相談にのってくださるのでしょうか? 同じような経験をなされた方や、事例をお知りの方が おられましたら是非お聞かせいただきたいです。 また、ほかに転職に関するアドバイスなどいただけたら とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見をうかがいたいです。

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見うかがいたいです。

  • 転職に関して

    29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 携わってきたのは、Java、Objective-c、PHP、C#、Perl等です。 現在、年収が330万程です。※未確定のボーナスを入れて。。 月は手取りで17-18程度です。 皆様のご意見を聞きたいのは、 自社開発で行っている企業への転職が可能かどうか。 プログラマでもSEでも構いません。 年収アップが可能かどうか。 市場で3年というキャリアについて。 主観で構わないのでご意見頂ければ幸いです。

  • 制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

    私は24才、男です。現在、転職を考えています。 制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。 制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか? 評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職をしようと思っているのですが。。

    今まで約4年ちょっと専門学校のコンピュータのメンテナンスなどの業務を行っていましたが、 この度、転職をしようと思いました。 今、考えているのがWeb系のプログラムなどの開発をして行きたいと思っております。 が、プログラムは未経験の為どのような物を勉強しておけば、 転職に役立つのか判りません。 また、現在27歳ですが未経験でも転職は可能でしょうか? 一応、Perlの参考書を買い、勉強は少しずつしているのですが・・・

  • 転職について悩んでいます

    社会人3年目25歳の男です。 今の会社、仕事では将来に不安がめちゃくちゃあり、転職活動をしています。 自分の夢や今から出来ること、興味あることを考えた結果、以下の3つで仕事 を探しています。それについての悩みもそえて… 1.ソムリエ  夢です!一度はチャレンジしてみたい。けど休みも少ないし、プライベートの時間も大切  にしたい。給料面も一流にならなければ… 2.医療関係  大学で化学専攻でした。興味もあります。将来的に医療費があがるし、臨床開発 等の分野も伸びているのでいくつか応募していましたが医療・製薬関係の経験者  でないと採用されないようです。 3.プログラマー  いくつか面接を受けましたがやはり全くの未経験者は反応がよくありません。実  務未経験でも趣味などでプログラムを組んだりしたことのある経験者を求める求人  がほとんどでした。 医療関係はほぼあきらめています。プログラマーは学校に通って資格取得すれば いいのかなと思っています。今の会社は製造業です。転職先は絶対異種業界がいいです。正直悩めば悩むほど気持ちもまとまらなくて、臆病になっています。 なんとか前向きに転職活動をし、転職先では気持ちを入れ替えてバリバリ働きたい と思っています。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう