解決済み

HTMLを少し勉強、Rubyを勉強したいが

• 困ってます
  • 質問No.9358765
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (74/145)

何から始めたらいいですか?
Windows10なのですが、開発環境は
仮想でlinuxとか動かすんですよね?

Unixのコマンドも覚えなければならないし、敷居がたかいですか?
VBとかC言語とかより難しいんでしょうか?

ウェブクローラーを作りたいんですが、どうすればいいでしょうか?

CSSとかHTML、Javascriptの勉強もしなければならないとは思うのですが、
rubyも勉強しなければできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>>ウェブクローラーを作りたいんですが、どうすればいいでしょうか?

HTMLやRubyを勉強したいとも書かれているので、本当のところ何したいのか理解しずらいです・・・。

ただ、クローラを作りたいとなれば、当然ながらクロールする対象となるHTMLやCSSとかJavaScriptの知識が必要になります。

でも、Linuxが必須なんてことないですから、仮想環境が必須ということもありません。
又、Rubyが必須なんてこともないですよ。

お手軽なところでは、エクセルに内蔵されているエクセルVBAで作ることもできます。
これであれば、特別な「開発環境」は不要です。
そして、サンプルソースが掲載されていそうな参考書籍を大きな書店かAmazonで探して、そのソースを修正して作成することになると思います。

私がもし作るなら、利用中のWindows7環境にて、VisualStudioを使って、言語はC#で作るでしょう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

クローリングしてその後どうしたいんですかね。

単純にリンクを辿って情報を取得するだけなら、wgetでも動かしておけば良いと思います。

どんな言語でも、目的である仕様が決まらなければ何も作れません。
何をしたいかを明確にできないとダメってことです。

それが出来ないとどの言語でも同じ苦労をするだけなので、まずは説明出来るように試行錯誤してみたらいいと思いますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。