• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページを、HTML、CSS、Javascri

ホームページを、HTML、CSS、Javascriptだけで作ることはできるのでしょうか? プログラミング初心者の者です。HTMLとCSSを少しと、Javascriptをかじっただけです。 本業の音楽活動のためのホームページを作りたいと思っています。 本業が安定しないので将来副業でプログラミングをできたらと思い、上の3つの言語なら作りながら勉強にもなるかな考えています。 一般的にホームページはWordPressのようなPHPで作るようですが、副業ではWeb系をやる予定ではないので学ぶのには時間がないかと思い質問しました。 散々ネットで調べたのですが、知識が乏しく困っています。 詳しい方にお力を貸していただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ngwaver
  • ベストアンサー率27% (185/668)

>ホームページを作るにあたってWordpress、もしくはhtmlやPHPで作るのはどちらが良いとngwaverさんは思われますか? どんなホームページをつくるのか質問者様にしかわからないのでなんとも言えないです。目的があって、それによって手段は変わってくると思います。 >教えていただいたWordpressの特徴から、セキュリティ面など色々調べてみたのですが、「Wordpressは利用者が多いから標的にされる」と書かれている一方、他のサイトでは「HTMLはFTPにあげるFTPが弱い」など様々な意見で困ってしまっています。 「Wordpressは利用者が多いから標的にされる」という面はあるのですが、開発者も多いので、発見された穴はすぐに塞がれるという面もあります。マイナーであまり狙われていなくても、長期間アップデートされていないアプリのほうが危険かもしれません。 「FTP」については、「SFTP」などより安全なファイル転送方式がありますのでそちらを使われると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 何度も答えていただき本当に助かりました! どちらもセキュリティは良し悪しがあるのですね、、その対策も教えていただいてありがとうございます。 教えていただいたセキュリティについてのサイトや、PHPも後から入れられるなどの情報をもとに、両方試して決めてみたいと思います。 iPhoneのアプリもSwift、PHP、Firebaseで作れるように頑張ります! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ngwaver
  • ベストアンサー率27% (185/668)

>WordPressを使わずにホームページを作ることのメリット、デメリット WordPressを使う場合 ・Wordpressの知識をつける必要がある(環境構築、インストール、テーマ制作、バックアップなど・・・・) ・セキュリティ面でWordPressの本体、プラグイン、PHPのバージョンアップに対応し続ける必要がある ・WordPressでは基本機能やプラグインで機能追加が容易(PHPで作る場合自分で実装する必要がある)   >記事の更新の手順を簡略化することはWordPressを使わなくてもできるのでしょうか? 簡略化というのは、HTML、CSS、JavaScriptの知識がない人(お客さん)でも更新可能という事でしたら、質問者様がPHPでそういった機能を作成すれば可能です。 他のCMSを使っても良いです。 >iPhoneのアプリでもサーバーサイドはPHPでOKでしょうか? PHPで大丈夫です。 Firebaseというものも調べてみると良いかもしれません。 https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/386/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 ホームページを作るにあたってWordpress、もしくはhtmlやPHPで作るのはどちらが良いとngwaverさんは思われますか? 教えていただいたWordpressの特徴から、セキュリティ面など色々調べてみたのですが、「Wordpressは利用者が多いから標的にされる」と書かれている一方、他のサイトでは「HTMLはFTPにあげるFTPが弱い」など様々な意見で困ってしまっています。 自分でも、更新度も高いほうのホームページになると思うのでWordpressかなと思う一方、 自分のレベル内のことしか書かないHTMLより、Wordpressだと高度なことをしてしまいバグへの対応や細かい変更などしたい時に、手に負えなくなってしまうのではと思ったり優柔不断になってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • ngwaver
  • ベストアンサー率27% (185/668)

>1.では、3つの言語で書いたホームページに、PHPやWordpressの要素を後から足すことはできるのでしょうか?(お問い合わせフォームを後から作りたい場合など想定しています)「PHPでしかできないことがある」と仰っていただいて、その視点で調べるとホームページ制作には不可欠なのかなとも思ってきましたが、2.の質問のことが不安です。 PHPでお問い合わせフォームをあとから追加する事は可能です。 WordPressは、どう使うかにもよると思うのですが、部分的に使うのであれば追加可能だと思います。 お客さんにサイト全体の更新をさせたいなど全体的にWordPressにするのであれば、ほぼ作り直しになると思います。 >まず、少し知識のある基礎の3つの言語(HTML、CSS、JS)の練習を兼ねて自分のホームページを作りたいと思いました。 そして、日常で「〇〇のようなアプリがあれば便利だな」と思うことが多いので、WebではなくiPhoneアプリを作る方が合ってるかなと思って「web系以外」と書きました。作りたいものをはっきりさせて、学ぶ言語は決めるものとよくネットに書いてあったので。 ですが、改めて調べてみると初心者の副業で多い案件は3つの言語+PHP,Wordpressみたいですね、、 iPhoneのアプリをHTML、CSS、JavaScriptで開発する手法もありますが、質問者様はこれらについて現状ですでに習熟しているわけではないと思いますので、Swiftという言語の勉強をされるのが良いと思います。 また、質問者様の想定するアプリは、アプリ内だけで完結するものでしょうか?データの送受信などサーバーとの通信が必要になり、サーバーサイドの開発も必要になる事があります。 >2.ただ、PHPもWordpressもセキュリティが不安で、本で勉強すれば大丈夫なものなのかがわからないので、教えていただけると助かります。 セキュリティの知識の勉強はいくらやってもやりすぎという事が無い世界だと思いますので、大丈夫と言う事はできませんが、代表的な脆弱性の対応ができていればよいと思います。 参考:https://wasbook.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 セキュリティのWEBサイトと書籍、参考にさせていただきます。 あとからPHPを追加することも可能なのですね。 ちなみに、WordPressを使わずにホームページを作ることのメリット、デメリットは何でしょうか? 記事の更新の手順を簡略化することはWordPressを使わなくてもできるのでしょうか? Swiftも考えていたのですが、私が副業にする場合、主婦の副業クオリティになると思うとすると、WEB制作が良いのかなとも感じてきました。ただ、技術的にまだ仕事を頼んでもらえない場合、アプリを作って広告収入というのも手ですよね。 まずは、アプリ内で完結するものを作ろうと思っていますが、iPhoneのアプリでもサーバーサイドはPHPでOKでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ngwaver
  • ベストアンサー率27% (185/668)

>ホームページを、HTML、CSS、Javascriptだけで作ることはできるのでしょうか? WebサイトはHTMLだけで作ることができます。 デザインを適用するにはCSS、動きや機能を加えるにはJavaScriptが追加で必要になるという形です。 >一般的にホームページはWordPressのようなPHPで作るようですが、副業ではWeb系をやる予定ではないので学ぶのには時間がないかと思い質問しました。 PHP(サーバーサイドのプログラミング言語)を使わないと実現できない機能が不要であれば、HTML、CSS、JavaScriptだけでWebサイトを作ることはできます。 HTML、CSS、JavaScriptを勉強して、Web系以外の副業をやるというのがよくわからなかったのですが、補足していただけますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 プログラミングの事を調べるとこんがらがってきてしまい、全くの初心者で不安だったのでありがたいです。 長くなってしまったので、質問2つに数字を振らせていただきました。 1.では、3つの言語で書いたホームページに、PHPやWordpressの要素を後から足すことはできるのでしょうか?(お問い合わせフォームを後から作りたい場合など想定しています)「PHPでしかできないことがある」と仰っていただいて、その視点で調べるとホームページ制作には不可欠なのかなとも思ってきましたが、2.の質問のことが不安です。 まず、少し知識のある基礎の3つの言語(HTML、CSS、JS)の練習を兼ねて自分のホームページを作りたいと思いました。 そして、日常で「〇〇のようなアプリがあれば便利だな」と思うことが多いので、WebではなくiPhoneアプリを作る方が合ってるかなと思って「web系以外」と書きました。作りたいものをはっきりさせて、学ぶ言語は決めるものとよくネットに書いてあったので。 ですが、改めて調べてみると初心者の副業で多い案件は3つの言語+PHP,Wordpressみたいですね、、 2.ただ、PHPもWordpressもセキュリティが不安で、本で勉強すれば大丈夫なものなのかがわからないので、教えていただけると助かります。 見当違いのことを言っていたら、ご指摘いただけると嬉しいです。