RubyかVBSでクローラーを作りたい初心者

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためのRubyかVBSでクローラーを作る方法を教えてください。
  • ソースコードを引っ張ってきてつなぎ合わせてみるのが良いでしょう。
  • 正規表現や文法が難しいかもしれませんが、プログラミングを開発して自信をつけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

RubyかVBSでクローラーを作りたい初心者です

RubyかVBSでクローラーを作ろうと考えています。 c言語とVBは少しやったことあるのとHTMLとCSSが多少分かるぐらいで プログラミングで何かカタチあるモノを作ったことはあまりないです。 いつも途中で挫折してしまいます。 どうやって勉強したらいいのでしょうか? ソースを引っ張ってきてつぎはぎして動かしてみるのがいちばんでしょうか? 自分はの自宅のPCの環境はOSがWindows10、ブラウザがクロームです。 クロームにはAmazonで書籍を検索するとその本が図書館にあるかどうか 登録した図書館にあるかどうか表示してくれる機能があります。 この機能をブックオフオンラインなどのサイトでも作りたいのですが、 やり方がさっぱりわかりません。 とりあえず、 RubyとVBSのWebアプリというかクローラーの書籍に乗っているソース 自分が作りたものとは違うからマネできることはないかと 自分が作成しようとしているプログラミング言語の勉強を進めています。 こういう方向でプログラム言語の勉強とソースを参考にして作るのが一番ですよね? 全く皆目見当もつかないことやrubyだと文法でプログラマー独特の省略したかきかたとかがあって大変ですパニックになってしまいます。 また、正規表現とかも難しくてつらいです。 でもなんとかプログラムを開発して自信をつけたいです よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

まずは本で勉強しましょう。 「Rubyによるクローラー開発技法」 http://www.amazon.co.jp/dp/4797380357

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本は以前に購入して持っています。 読むのがだるくて読んでいないのと、Rubyに関する知識&プログラミングに関する知識がないのでちんぷんかんぷんです。 プログラミングの出来る人に聞くと 出来上がっているソースを本やネットから引っ張ってきて つぎはぎして目的のコード作って動かしてそれを洗練させていったり それで動作原理理解した後にプログラム組めばいいんだよといわれるのですが、 むずくて仕方ありません。 向かないんですかね、、、 でも頑張ります。