• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

linuxを導入したい

• 質問No.1354330
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (62/1175)

C言語の勉強
会社で使っているunix(ソラリス)のコマンド類の勉強を考えlinuxを自宅のPCで導入したいと思っています。

linuxで特にWebを見たりメールをしたりする予定はありません。
freeでWebからlinuxをダウンロードできるのでしょうか?
また、インストール方法は簡単でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは

>linuxで特にWebを見たりメールをしたりする予定はありません
という事はネットワークに繋がないという事でしょうか?
でしたら、お近くの書店に行かれてLinux関連の雑誌を買われる事をお勧めします。
付録としてインストールCDも付属しています。
価格は千円ほどかかりますが、詳細なインストール方法も書かれているので初心者にはお勧めです。

>freeでWebからlinuxをダウンロードできるのでしょうか?
出来ます。基本的にはCDに焼いてそれをインストールします。

初心者ならVine Linuxを強くお勧めします。
下記、参考URLを参照されてください。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

Linuxの勉強をしたいのならともかくSolarisを勉強したいということであればSolarisをインストールするのがよいでしょう。今はSolaris 10が出たので、パッチが無料で手に入るSolaris 9以下のバージョンはメディア代フリーで手に入れることができませんが、インターネットに接続することがないということでしたらパッチを当てる必要もないので、そこまで気にする必要はないでしょう。

Linuxにこだわるのであれば、RedHat ESはコストがかかりすぎるので、CentOSやWhiteBoxがお勧めです。

ただ、基本的な部分を除いては設定面でもコマンド面でも随分と異なっています。コマンド面ではLinuxの方がSolarisよりも圧倒的に充実しているため、Solarisに慣れた人がLinuxを触ることにはあまり抵抗が無いかもしれませんが、Linuxに慣れた人がSolarisを触るとなるとちょっと抵抗があるかもしれません。
  • 回答No.4

Linuxのインストールであれば、少し大きめの本屋に行ってCD付の入門書を購入するのが手っ取り早いですが、目的がSolarisならば、いっそのことSolaris10に手を出してみたらどうでしょうか?
Linuxに比べて若干敷居が高いですが、こちらのほうが近道だと思います(コンパイラが会社で使用されているものと同じかどうかはわかりませんが)。

ところで
>linuxで特にWebを見たりメールをしたりする予定はありません。
もったいないですよ。せっかく勉強するなら、いろいろ楽しみましょうよ。
  • 回答No.3

インストールしなくても、CDドライブさえあれば起動可能なLinuxがあります。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

Webから落とせるものはかなりの数ありますが、Fedora CoreやVine Linuxといった、有名なディストリビューションは無償でダウンロードして使えます。インストールも比較的、楽です。書店で売っている本から入手することも出来ます。
  • 回答No.2

Solarisのコマンド類の勉強をするのであれば、SolarisをInstallしたほうがいいですよ。

大分、コマンドの癖とかが違います。

また、Solaris10であれば無償Download可能です。
ご使用のSolarisのバージョンと違うかもしれませんが、Linuxよりはましです。

Installですが、解説しているホームページがたくさんあるので、そちらを確認すると良いでしょう。
「Solaris」で検索するとたくさんヒットしますよ。
補足コメント
mhasi

お礼率 5% (62/1175)

ご回答ありがとうございます。
お勧めいただいているSolarisとは、PC用のOSでしょうか?
当方自宅PCにインストールしたいのですが・・・
投稿日時:2005/04/30 12:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。