• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linux系OSとは?

  • 質問No.819987
  • 閲覧数218
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 40% (16/40)

UNIX系OSというカテゴリが,いきなり細分化されたようですが,Solaris系とか,Linux系OSっていったいなんでしょう?
BSD系はのれん分けが多くあるのでまだわかるのですが,SolarisやLinuxで分派したものって,具体的に何かありますか?
また,UNIX系のうち,Soraris,Linux,BSD系だけ残って,HP-UXなどは十把一絡げで,UNIXともWindowsともつかない「その他」になるのでしょうか?
Mac-OSはUNIXとHP-UXと同じカテゴリ??
Windows系というのも不思議.Windows以外のWindows系OSがあるのだろうか・・・・

私が分けるなら,

Windows,Mac,Linux,BSD系,その他UNIX系,それ以外(組み込み系など)

かな.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (124/348)

astronautさんのおっしゃるとおりだと思います。
ここのサイトは、カテゴリにこだわって、管理者がカテゴリの移動を結構やっているようなんですが、肝心のカテゴリの分け方がいい加減な面がありますね。

結論としては、あまり気にしないことでしょうか?
補足コメント
astronaut

お礼率 40% (16/40)

> 結論としては、あまり気にしないことでしょうか?

UNIX系の情報を広く見たい人は細分化すると使いにくくなりますよね.
一方,LinuxなんかUNIXじゃ無いと思っていて,Linuxは別扱いにして欲しいという人もいるかも.

でも,分けるのならきちんと調べて分けて欲しい.
MacもHP-UXも「その他」というのでは,行き場を失う人が出て,結局はサイトが不活性化するでしょう.

まあ,もともと書き込み検閲の基準なんかも,完全に形式的でいい加減だし,しょーがないのかもしれませんが.
投稿日時:2004/04/01 00:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

参考URLのページはご覧になりましたか?
補足コメント
astronaut

お礼率 40% (16/40)

あ,「家庭向け」「技術者向け」というカテゴリ分けがなされているのですね.気づいてませんでした.

それにしたって,UNIX系の分け方がおかしいのは変わりませんが.
投稿日時:2004/04/01 00:58