• 締切済み

AIXについて

AIXについての勉強法の質問です。 来月からAIXを扱うプロジェクトに異動になるのですが、未経験で全く知識がありません。 数年間メインフレームでTSO/ISPFは触っていたのですが、UNIX系のOSは初めてです。 まずはAIXについて学習しようと思ったのですが、あまり参考になりそうなものがありません。(あるにはありますが素人なので分かりにくい) 逆にLinuxですと豊富に参考資料やeラーニングがあります。 そのため、まずはLinuxについての基本操作を学習し、慣れてからAIXについても学習しようと考え ています。 ただ、どちらのOSも触ったことがないため操作や仕組みが全くわかりません。もし操作仕組みが全く異なるのであれば最初から大人しくAIXを学ぼうと思います。 前置きが長くなり申し訳ないです。 2点質問させてください。 ・linuxとAIXの操作仕組みは大きく異なりますか? ・この勉強法で良さそうですか? 長文駄文失礼しました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

AIXには、Linuxのアプリケーションを利用可能にするツールボックスが存在しますが、Linuxとは一線を画しています。 https://www.ibm.com/support/pages/aix-toolbox-linux-applications-overview x86-64環境でエンタープライズ向けに近いUNIXを触るなら、OpenIndianaをおすすめします。 DistroWatch.com: OpenIndiana https://distrowatch.com/table.php?distribution=openindiana SUN MicrosystemsがORACLEに買収された後、OpenSolarisは、OpenIndianaとして、別個に存続しています。 LinuxはPOSIX準拠ですが、独自の拡張がなされており、英語と「訛のある英語」の関係状態だと思ってください。 LSB Linux Standard Base https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux_Standard_Base https://xtech.nikkei.com/it/article/Keyword/20071116/287353/ Linuxの中でなら、IBMと関係の深いRHEL直系で、個人利用も気軽に出来るCentOSが良いかもしれません。 DistroWatch.com: CentOS https://distrowatch.com/table.php?distribution=centos

noname#259146
noname#259146
回答No.2

AIXは数ある中のLinuxディストリビューションです。 仕組み及び操作は基本同じですがAIX独自に変更された部分があります。 読みやすそうLinux系の本を読んだり、ご自身のPCにLinuxをインストールして理解されると良いと思います。 違いの理解をすべてするのは大変かなと思いますので、AIXを操作するときに違いを調べ理解していけばよいかと思います。 汎用機と違って個人が便利なツールを持っていたりしますので教えてもらうことも重要です。 すでにご覧になっているかもしませんが、AIXの資料が下記にHPにあります。 コマンドの違いなどを理解するのにも良いかと思います。 https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_aix_72/navigation/welcome.html

  • sfzuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは、シェルスクリプトの理解から始めてはいかがですか?AIXのマニュアルを見たところ、Kornシェル、Bourneシェル、Cシェルが使えるようです。AIXのデフォルトシェルはKornシェルなのでこれを覚えて損はないと思います。

関連するQ&A

  • AIXの勉強方法について

    私はWindows系のシステムを担当してきました。 来年からUNIX系(AIX)のシステムを担当することになりました。 配属される前に、自宅のPCにLinux(もしくは他?)等の OSをインストールし、基本的なコマンド(ファイル検索、エディタ、クーロン、ファイル権限等)の勉強しておきたいと考えております。 Linux系のOSは様々な種類があるのですが、どのOSがお勧めか、 どなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、私はUNIX系コマンドには、ほとんど触れた事がありません。。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • AIX

    はじめましてhi_00ともうします。 実は今年からプログラマをさせていただいているのですが、 9月からの現場で初めてUNIX AIXを使うことになりました。 今の段階でわかっていることはOSとKシェルを使うということです。 リファレンスとKシェルの入門書は購入しましたが、どのように 勉強を始めたらよいか悩んでいます。 どうかご教授いただけますでしょうか。

  • IBMのAS/400について

    こんどAS/400に関する仕事をしそうなのですが、AS/400についてご存じのかた、下記の件について教えていただけませんでしょうか。 1.AS/400はハードウェアの名称でしょうか。 2.通常、AS/400上に搭載されるOSはAIXでしょうか。 3.AIXは64ビットUNIXと聞きましたが、他のUNIX系OS(Soralis,HP-UX,Linux)等と比べて、大きい違いはあるでしょうか。もし、AIXで開発作業を行う場合、他のUNIX系OSの知識があるとしても、かなり覚えるべきことがあるのでしょうか。(Solaris,HP-UX,Linuxでは開発経験があります)

  • AIXでのメモリ使用率の計算

    各OSでのvmstatコマンドの出力からメモリ使用率を計算しようとしております。 Linuxの場合の使用可能なメモリサイズは free+buff+cache で計算されると思います。 Soralis8の場合はfreeのカラムの値にファイルシステムキャッシュに使用しているメモリも含まれるらしい(「Unixパフォーマンスチューニング」オライリー)ので、使用可能なメモリサイズは free のカラムの値を見ればいいと思います。 お伺いしたいのはAIXの場合なのですが、マニュアルを読む限り、freカラムの値には、ファイルシステムキャッシュのメモリが含まれていないらしく、使用可能なメモリサイズが見積もれません。 AIXの場合、どのようにして使用可能なメモリサイズを見積もるのが宜しいでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Linuxの勉強について

    質問があります。 私は高校生ですがLinuxの勉強をしたいと考えています。Linuxは企業でも利用され、サーバOSとしても最適と聞きました。そういったネットワークの仕組みやLinuxの操作の知識を身につけたいと思っています。 しかし、Linuxの操作や仕組みをよく理解しておられる方には、コンピュータやネットワークのプロフェッショナルが多いように感じます。また、WindowsなどのGUIとは違った、コマンドを駆使した操作に全く触れたことがありません。 私のような、実戦に参加できない(ネットワークの構築をする機会がない)人でも、Linuxの操作やネットワークの仕組みを理解することは可能でしょうか?やる気はもちろんあります。勉強方法としては書籍を参考。また、新規パソコンを購入し、実際にLinuxをインストールしてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

    会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキルチェンジに行き詰まってます

    こんばんは。 今までWindows環境の開発が多かったためHP-UNIX、AIXなどの 経験が経歴に無く、仕事の幅が広がりません。 Linuxの勉強は万全にしています、と伝えてもやはり弱いようです・・。 打破のアドバイスなどあれば、何でもお願いします。

  • UNIXとLinux

    Linuxについて勉強しています。 LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。 よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、 UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

  • UNIXの学習

    UNIXを独学で学習したいのですが、自宅には98のパソコンしかありません。これでも参考書とか使ってUNIXを勉強することはできるでしょうか。良い学習法がありましたら教えてください。