• ベストアンサー

テレビ朝日 広島女児殺害スクープについて

いま報道ステーションで広島女児殺害事件のスクープを放送しています。 逮捕の5日も前にペルー人の容疑者の家に行って,ガスコンロを撮影したりアリバイを聞いたりしていますが,警察の捜査の邪魔にならないのでしょうか? またそもそもどうやって,そのペルー人に目星を付けたのでしょうか? 胡散臭くてしようがありません。 こういう事はマスコミの取材では日常茶飯事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELPIS11
回答No.8

http://blog.livedoor.jp/super5584/archives/50219874.html 24日にテレ朝 が訪問してますねまた 容疑者の自室にどかどかあがりこんでカタコトの英語で「アイムTVアサヒ!」 「ガスコンロ!ガスコンロ!」と連呼しながら容疑者自宅台所のコンロを撮影 この後、危機感を覚えたカルロス容疑者は逃亡し、一時は行方がわからなくなる。 結果的に逮捕はされたが、テレ朝の行為はどうみても捜査妨害。 http://www.asahi.com/national/update/1130/OSK200511300033.html 、容疑者が逃亡したことについて水田部長は「容疑者は特定していたが、(現場周辺には)マスコミが多く、尾行や張り込みができなかった」と釈明した とあります しかしあんな風に、容疑者に怪しまれてますよ、これが物証と されてますよ、何時から何時が疑われてますよ なんて教えてたら、 ちょっと気の回るやつなら、証拠隠滅、アリバイ工作、 高飛び、最悪自殺なんでもありだろう。 警察から協力要請が出てたはずなのに、あんなひどい 取材を行った朝日は犯罪幇助と言われてもしかたがない。

normanrockwell
質問者

お礼

そうですよね。全く同感です。 自殺でもされていたらどう責任を取るつもりだったのでしょうか? 正当な取材とはいえ,それなりの倫理観を持って欲しいものです。

その他の回答 (9)

回答No.10

私に言わせれば、扇動するだけで、余計に被害を広げている気がします。 ヤラセが多分に入っている気がします。 洋画「ニュースの天才」みたいな人もいるだろうし。

質問者

お礼

そうですよね。 私も最初,やらせかと思いました。

• tomichan
回答No.9

私も行き過ぎた行為だと思います。 警察も捜査資料を全て公表しません。 それなのに独自取材で犯人に10台しか販売されていないガスコンロまでビデオ撮影されて、犯人だったら逃げない訳が無い。 TV朝日も独自取材で鼻高々かもしれませんが? 犯人に十分な金が無かった為に海外に逃亡出来なかったようで、もし十分な金があれば海外に逃げていたかも知れません。 日系3世と言う事も・ペルーの住所も怪しいですので国外逃亡でもされていたら大変な事に為っていたと思います。

質問者

お礼

最近の報道では高飛びしようとしてたらしい事が明らかになっていますね。 朝日の取材が要因になっていた可能性もぬぐい切れませんね。

• teawheel
回答No.7

メディアは警察にはりついて捜査状況を取材していると思うので、今回も警察が目を付けている人物、という情報からたどり着いたのではないでしょうか。 数年前までは、警察発表やオフレコの取材を元に先走って、犯人ではないのに「容疑者か?!」とセンセーショナルに報道して被害を受けた人が多かったと思います。 松本サリン事件報道などが大きいですよね。 取材方法は今も昔も変わっていないが、警察が容疑者として逮捕状がでるまでは報道を控えていた、ということだと思います。

• pluto002
回答No.6

日常茶飯事でしょうし、そうでなくては困るのが近代の民主主義でしょう。警察も人間であり、組織の理屈でおかしな事をしたりします。 近頃は警察権力がいろんな意味で強力になっているので、マスコミがきっちり機能していないととっても危ないです。

質問者

お礼

そうですね。 でも今回のような行きすぎた取材が「マスコミのきっちりした機能」と言えるのかどうか些か疑問ですが?

• jamiru
回答No.5

最近のマスコミには強力なブレーンがいます。 定年退職した元捜査一課や公安関係者。 こんな超一流のベテランがいるのですからマスコミも動きやすいんですよ。 マスコミにとっては強力な頭脳を手に入れ、定年した公務員にとっては有り難い再就職先。

質問者

お礼

なるほど。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.4

>そのペルー人に目星を付けたのでしょうか 放送された物をそのまま信じるとすれば。 そのホームセンターを利用しているのは、外国人が多かったとの噂を元に、外国人にターゲットを絞って取材した。 そのアパートの1階の夫婦に聞いて、2階にひとり暮らしのペルー人が住んでいると分かった。 その時は、一人で取材したが、その時ガスコンロに気づいた。次にスタッフを連れ取材したが、日本語が分からないと言われ、うまくいかず、通訳を連れ、3度目の取材をした。 >マスコミの取材では日常茶飯事なのでしょうか 近年の報道を見てると、犯人がマスコミに答えている事件は多いと思います。 ロス疑惑以降急速に増えたと思います。和歌山カレー事件のように、本人が積極的にマスコミに出演した物もあれば、目撃証言をした本人が犯人だったなんてのもあり、ケースは色々ですが、今回のは、やはり本物のスクープだと思います。 >警察の捜査の邪魔にならないのでしょうか 和歌山の事件だったかな、検察側がニュース映像を証拠として提出しようとしたこともありますし、連続放火事件でニュース映像を解析した結果、同じ人物が写っていたことにより、犯人逮捕につながったこともあります。 ただ、今回の場合、警察の捜査の邪魔になったと思います。警察も早くから絞り込みできてた様ですので。

• emisibito
回答No.3

すいません、途中で送信してしまいました。 続きです。 ・・・その目撃者は事件発覚当初から警察だけでなくマスコミに対しても自分の目撃したことをしゃべりまくっていたでしょうから、マスコミも当然容疑者に目をつけていてあらかじめ撮影しておいたのでは?

• ren96
回答No.2

あなたのまわりにペルー人など外国の方はいませんか? とりあえず、外国人で目立ってたまたま調べていたら、実は「ロリコン」だということを知って、さらに調べたら怪しいヤツとなったのではないでしょうかね?

• emisibito
回答No.1

報道に関して何の知識もないんですけど、 >そもそもどうやって,そのペルー人に目星を付けたのでしょうか? 事件の直前に容疑者が「チョコレートを食べながら座って子どもが通るのを見ていた」「事件当日だけでなく最近はよくそうやってぼーっとしていた」との近所の人の証言が得られていたそうです(テレビでもしゃべってました) ですから警察としてはダンボールの入手先などの証拠は確実な決め手として、始めからこのペルー人を重要参考人としてマークしていたものと思います。