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電話応対の仕方

taiko_chaの回答

  • taiko_cha
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回答No.4

こないだビジネスマナー研修に行って、電話応対練習してきましたよ。 「もう一度よろしいですか?」と聞き返すのは、聞き取れなくてあいまいにすますよりずっといいみたいです。 でもやっぱり二度三度と聞き返すのは、たとえ相手の話し方に問題があるのだとしても、相手方は良い感じは受けられないでしょうね(^_^;) 私もいつもそれで、一度聞いて聞き取れなかったら、あいまいなまま伝えてしまいます(いけないことなんですが)。 私のところは殆どがお得意様からの電話ですから、ある程度慣れてきて名前を覚えてしまえば、向こうの発音がはっきりしなくても聞き取れるようになって来ました。 転職されたばかりということですから、もう少しして環境に慣れてこられれば、問題なくなってくるのではないでしょうか。 初めて聞く名前とかだと、どうしたって聞き取れないですよね。 お互いにがんばりましょうね。

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