• ベストアンサー

デジタルカメラの接続方法

初めて質問します。 デジタルカメラをPCに接続したいのですが、シリアルポートはISDNのTAで使用しています。 デジカメが旧式なのでUSB接続は使用できません。 デジカメはSONYのDSC-F3で、PCはSONYのPCV-R63Kです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1651
noname#1651
回答No.1

最も簡単なのはシリアルポート切り替え器を購入して取り付けることでしょう。 切り替えスイッチで、シリアルポートにつながっているデバイスを切り替えるものです。 安いものなら1000円くらいからあります。 私の経験では、高価なソフトウェア制御ができるようなものよりも、単純な切り替えスイッチの方がトラブルが少ないようです。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

パソコンはUSBを使用できそうなので、USB対応の メディアリーダを購入しましょう。 1.コンパクトフラッシュ 2.スマートメディア 3.メモリースティック どれか解りませんが、全て1万円以下で購入できます。 (カメラにあうのが一つあると思います) 通信も、シリアルに比べ、体感では1/10位になります。

• cool_
回答No.2

COMポートはもう一つ付いてませんか、普通はノート以外は二つ付いている場合が多いのですが、不幸にもCOMポートがもう一つ無い場合は、AS285さんのアドバイスのように、又中間ケーブルを買って差し替えて使う、私も以前はそうして使ってました(笑) 今は USBとなりましたので、用済みですが、ケーブルは、残してあります、古いデジカメも有る物で、 お値段と、相談してみてください、切替器も捨てがたい (^_^;) 自分の良いように 頑張ってください。 クール