• ベストアンサー

デジタルカメラのデータ

Sony Cybershotを使っているのですがデータの移動にメモリースティックを使っています。そこでデジタルカメラのデータをいったん名前を変更し、メモリースティックに入れて移動させたところ、名前がDSCで始まるファイルはデジカメで開く事ができるのに名前を変更したファイルは開くことができませんでした。ほかのメーカーのデジカメで、スマートメディアでも試してみましたら同じようなことになりました。 そこでお聞きしたいのは 1)デジカメの書類名にDSC・・・とついてきたりしますが、これが何か関係あるのでしょうか? 2)DSCはいったい何の略なんでしょうか? 3)DSCというのはもともと撮影したときに変更しておくことができるものなのでしょうか? 4)DSC以外に表示されるのがあるとすれば、どんな頭文字なのでしょうか?またそれにはなんのいみがあるのでしょうか? 疑問ばかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

自分のはP1200000みたいにつきます 過去にも同じ質問があるので参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478822
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます!早速拝見してきます!

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

デジカメのファイル名や保管場所(フォルダ名)は、デジカメによって 違いますね。そのデジカメの標準の場所に、標準の名前で入っていないと デジカメでは表示できないのが普通です。 尚、DSC というのは「Digital Still Camera」の頭文字をとって、ソニーが 名付けたのではないでしょうか?

chikonojyo
質問者

お礼

DSCはそんな由来だったのですか!初めて知りました!教えてくださってありがとうございました!

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

デジカメによって変わります。 大体は、カメラが同じ名前にならないように、アルファベット+数字もしくは数字のみで作成します。 当然読み出せるのは、その同じ形式に合うファイルだけです。 因みに家にあるFUJIは 2002_1013_100730AA.JPG KODAKは P0000876.JPG CANONは 117-1755_IMG.JPG 見たいな感じでつきます。

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど結局形式によってつき方が違うのですね。よくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルカメラについて

    今度デジカメを遂に購入しようと考えています。 今のところ、パナソニックのLUMIX DMC-FX30と、SONYのサイバーショット DSC-T20かサイバーショット DSC-W80で迷っています。どれがお勧めか、またそれぞれのプラス面とマイナス面を教えていただければと思います。 また、SONYのメモリースティックはSDカードに比べて不便なことが多いんですか??余り見かけないので、そんなイメージがあるんですけど・・。 以上よろしくお願いします☆

  • SONYデジカメ/ファイルエラー/閲覧できず

    SONY(Cyber-shot DSC-T11)のデジタルカメラを使用しています。 デジカメで撮影し、メモリースティックを直接PCに差し込みました。 PCで閲覧した後、メモリースティックをデジカメに戻すと、いくつかの撮影した写真が「ファイルエラー」と表示され見ることができません。 PCでは見ることができるので、削除したわけではありません。 もう一度、デジカメで見ることはできないでしょうか? 一番悪い画質で撮影したので、デジカメ内でリサイズし、画質を上げて現像したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者者のデジタルカメラ

    念願のデジタルカメラを購入する予定です。 色々あって迷いましたが、やっと2つに絞れました。 SONY《Cyber-shot dsc-w30》 Panasonic《LUMIX DMC-FX07》です。 この2つに絞りましたが、どうしてもどちらかに決められません。 初めてデジカメを買うので何がいいのか、SDカードとメモリースッティックはどちらがいいのか全然分かりません。 何をいつ撮るのかによって変わってくると思いますが、 色々な時間に色々なものを撮るので、決めかねています。 この機種を持っている方でも持っていない方でも構わないので ここが良い、悪いを教えていただけないでしょうか? バカな私にもうひとつ教えてください。 PCもまだまだ初心者なのでSDカードが直接入ることは分かっていますが、メモリースティックは‘PRO’と書いてあれば直接入るのでしょうか?

  • デジカメのデータがエラーになりました。

    こんばんは。 デジカメで撮影したデータが突然エラーになってしまいまい、困惑しています。 デジカメはSONY製サイバーショットDSC-L1、メモリースティックはMEMORY STICK DUO 128MBを使用しています。 撮影したデータは普通にPCで読み取ることが出来ていました。ところが、1週間ほどしてから再度PCで読み取ろうとしたところ、100ほどあったファイルが、14個のみ生き残り、のこりはタイトルが文字化けしてて、開こうとしても読み取れないファイル2個と、文字化けしたタイトルのフォルダ1個だけになっていました。 そのフォルダも開こうとしても読み取れません。 生まれたばかりの息子の写真なので、私にとって、とても大切な記録です。 なんとか再生できればと、皆さんのお知恵をお借りしたく、藁にもすがる思いでいます。 よろしくご教授お願いいたします。

  • デジタルカメラについて

    私は、デジタルカメラを購入しょうと思っているのですが いろいろな商品があるのでどれがよいのかわかりません。 使い方は、指輪とかの小さい商品を取りたい思っています。知り合いの人がいうには、普通のデジカメだたら細かいところまで撮れないということでした。 また、私はメモリースティックを使用しておりますのでできれば、ソニーの商品が良いです。接写レンズが付けれる商品のほうがよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ソニー→ソニーへデジカメの買いかえをします。記録メディアについて

    ソニーからソニーへデジカメを買い換えます。(DSC-P2→DSC-T20) http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T20/spec.html 当方が持っている記録メディアは ・メモリースティック128MB ・エレコムマルチカードリーダーMR-DU2A7WH になります。 【質問1】 メモリースティックはDSC-T20で使えないので、メディアを買おうとしています。 買うならメモリースティック デュオかメモリースティック PRO デュオと考えています。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ エレコムのカードリーダーで読み込ませるためにはアダプターが必要のようですが、どうしても探し出すことができませんでした。 だいたいいくらくらいか・どんなカタチをしているのかをご存知の方がいればurlや検索のヒントを教えていただけますと助かります。 【質問2】 メモリースティック デュオかメモリースティック PRO デュオを買うというパターンだけではなく、microSD+microSDが使えるMS Pro Duoアダプタ PhotoFast CR-5200(一例)を買う方法もあると考えていますが、どちらのパターンが良いのか悩んでいます。 コストを考えると後者のほうがいいかとも思うのですが、一長一短あると思いますのでアドバイスいただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • テレビにメモリースティックを挿入すると、ファイルがないと表示される

    ソニーのテレビ「KD-32HD800」にメモリースティックを挿入するところがありますが、ここへメモリースティック(64MB)を入れると、ファイルがないと表示されます。 実は、直接デジカメで撮影した画像ではなく、パソコンにある画像をメモリースティックにコピーしたものです。 <指定のディレクトリー(100MSDCF)ファイル(DSC00001~00003)にしているのですが> パソコンで作成したディレクトリー、ファイル名に問題があるのでしょうか? あるとすれば、パソコンでデジカメの管理するディレクトリー、ファイル名と同じものを作れないでしょうか?

  • デジタルカメラ(メモリースティック)で撮影した画像がPCに取り込めません。

    SONYのサイバーショット(DSC-P2、記憶媒体はメモリースティック)で 撮った写真がPC(FMV-BIBLO NB16B、Windows XP)に取り込めなくて困っています。 PCに取り込もうとメモリースティックをPCに差し込むと ドライブにアクセスは出来るのですが中に何も(DCIMフォルダやMSSONYフォルダも) 表示されません。容量を見てみると確かにデータは保存されているようです。 撮影した写真はカメラ上では見ることが出来ます。 もしどなたか画像を復元(?)する方法を知っている方が居ればご教示下さい。

  • デジカメの本体のデータをメモリースティックに移したい。

    掲題の通りですが本体にメモリーしてある画像を USBを使わずにメモリースティックに移すことは 可能でしょうか?? デジカメはcyber-shot DSC-T5 メモリースティックはSONY MEMORY STICK PRO DUO 256MBです。 宜しくお願い致します。