• ベストアンサー

デジタルカメラのデータ

Sony Cybershotを使っているのですがデータの移動にメモリースティックを使っています。そこでデジタルカメラのデータをいったん名前を変更し、メモリースティックに入れて移動させたところ、名前がDSCで始まるファイルはデジカメで開く事ができるのに名前を変更したファイルは開くことができませんでした。ほかのメーカーのデジカメで、スマートメディアでも試してみましたら同じようなことになりました。 そこでお聞きしたいのは 1)デジカメの書類名にDSC・・・とついてきたりしますが、これが何か関係あるのでしょうか? 2)DSCはいったい何の略なんでしょうか? 3)DSCというのはもともと撮影したときに変更しておくことができるものなのでしょうか? 4)DSC以外に表示されるのがあるとすれば、どんな頭文字なのでしょうか?またそれにはなんのいみがあるのでしょうか? 疑問ばかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.1

自分のはP1200000みたいにつきます 過去にも同じ質問があるので参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478822
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます!早速拝見してきます!

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

デジカメのファイル名や保管場所(フォルダ名)は、デジカメによって 違いますね。そのデジカメの標準の場所に、標準の名前で入っていないと デジカメでは表示できないのが普通です。 尚、DSC というのは「Digital Still Camera」の頭文字をとって、ソニーが 名付けたのではないでしょうか?

chikonojyo
質問者

お礼

DSCはそんな由来だったのですか!初めて知りました!教えてくださってありがとうございました!

• madman
回答No.2

デジカメによって変わります。 大体は、カメラが同じ名前にならないように、アルファベット+数字もしくは数字のみで作成します。 当然読み出せるのは、その同じ形式に合うファイルだけです。 因みに家にあるFUJIは 2002_1013_100730AA.JPG KODAKは P0000876.JPG CANONは 117-1755_IMG.JPG 見たいな感じでつきます。

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど結局形式によってつき方が違うのですね。よくわかりました。ありがとうございました!