• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者者のデジタルカメラ

念願のデジタルカメラを購入する予定です。 色々あって迷いましたが、やっと2つに絞れました。 SONY《Cyber-shot dsc-w30》 Panasonic《LUMIX DMC-FX07》です。 この2つに絞りましたが、どうしてもどちらかに決められません。 初めてデジカメを買うので何がいいのか、SDカードとメモリースッティックはどちらがいいのか全然分かりません。 何をいつ撮るのかによって変わってくると思いますが、 色々な時間に色々なものを撮るので、決めかねています。 この機種を持っている方でも持っていない方でも構わないので ここが良い、悪いを教えていただけないでしょうか? バカな私にもうひとつ教えてください。 PCもまだまだ初心者なのでSDカードが直接入ることは分かっていますが、メモリースティックは‘PRO’と書いてあれば直接入るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

パナの場合、手ぶれ補正が付いてるし、L版・2L版ぐらいでしか印刷しないならいいと思いますけど、大きく引き伸ばすと下のように暗い部分に色ノイズが出るのが不評です。 http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/09/19/imageview/images819340.jpg.html http://www.digicamezine.com/mt-static/2006/10/lumix_dmcfx07arena.html#comments W30は画質には定評があるけど、手ぶれ補正が付いてないので夜景などの暗い場面ではノイズの多い高感度撮影に頼らざるをえないです。 L版か2L版ぐらいでしか印刷しないならパナがいいと思うけど、 大きく引き伸ばすことがあるならW30の方がいいでしょう。 (W30は液晶が小さすぎるのでW50の方がいいと思います) SDカードは流通量が圧倒的に多いので、同じ容量でもより安価です。 最近購入したパソコンであればデジカメに使うメモリースティックはそのまま入るはずです。 あとFX07ぐらいの予算が出せるならオリンパスもいいのではないでしょうか。 通販なら3万ちょっとですし、手ぶれ補正が付いているし、パナのように低感度の撮影で大きく引き伸ばしてノイズが目立つようなこともありません。 ただバッテリーが190枚しか持たないのと、メモリーカードがXDカードなので、パソコンに入らない場合はカメラとパソコンをケーブルで接続するか、カードリーダーを付ける必要があるけど。 http://kakaku.com/item/00501811027 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/31/4507.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 オリンパス見ました。ブルーに少し惹かれましたが、 やはりXDカードということなので、(初めて聞きました(^_^;)) SONYにしようかと思います。 W-30と書きましたが、勧めてくださったW-50に したいと思います。 詳しく書いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すいませんNo1で書いた者ですがちょっと訂正します。 SONYのデジカメはメモリースティックDUOも使えます。 お使いのPCはPROが読み込めるようなのでDUOでもPRODUOでもアダプタさえはめれば読み込めると思われます。 要はDUOと付けば小さいサイズで、付かなければ大きいサイズです。 その中でもPROと付く物と付かない物があり、PROが読み込めるならPROが付かない物も読み込まれます。 このややこしさがメモリースティックがSDに負けた原因の一つでもあるのでしょうが。長々とすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 PROややこしいですね。 でも、私のPCでも直接入れられることが分かったので やはりSONYにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どちらも私個人としても好きな形のカメラですね。 メモリーカードがそれぞれ違いますがお使いのPCでどちらも読み込めそうなのでその辺は気にしなくても良いと思います。 肝心なカメラのどちらが良いかを考えられて決めたらいいと思います。 正直コンパクトデジカメは一般人が使う上ではどのメーカーも大差がないように感じます。 ただ、実際使う上で気になるのは ・液晶の大きさ ・画素数(しかし今のカメラはどれも十分です) ・光学ズームの倍率 ・バッテリーの持ち時間 ・手ぶれ補正 この辺りが最近のデジカメの注目ポイントですかね。 ちょっと軽く見ましたが個人的には光学ズームの倍率が高いパナソニックに惹かれました。 メモリーは現在SDが主流なのでデジカメ以外にも流用できる可能性はあります。流用しなければどちらでも良いでしょう。 メモリースティックPROと書かれているようですがソニーのデジカメを買われるならPRODUO(プロデュオ)になります。 サイズが小さくなるのでアダプタにはめれば読み込めます。アダプタは安く売っているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!