• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラで月を撮りたい

デジカメに望遠鏡を付けて、月を撮影したいのですが どのような、望遠鏡やパーツが必要でしょうか。 本格的でなくていいのですが、安価で手軽なものは無いでしょうか。 デジカメは、LUMIX DMC-FX01とキャノンkiss デジタルの初期型です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どのくらいの大きさで写したいのかわかりませんが、月全体を撮影するのであれば、(キスデジで)1000mmのレンズ(35mm換算1600mm)があればいいと思います。 500mmのレンズでも月の模様くらいはきれいに撮影できます。 ロシア製のMTO-11CA 1000mm F10 というミラーレンズで、満月(部分月食)を撮影するとこんな感じ。 http://www.imagegateway.net/a?i=3kphMaeEUJ ISO400 1/200秒 (EOS20Dなので、キスデジと同じ画角です。) #この写真は近いうちに削除します。少しぶれているので恥ずかしい(苦笑) このレンズは中古で2万円ほどだったかな? コンタックスのマウントだったので、マウントアダプタ付けてます。 このレンズはM42マウントの方が一般的。 M42→EOSマウントアダプタは数千円で手に入ります。 あるいは http://www.king-2.co.jp/bestselect/BS349/BS349.htm こんな感じでEOSマウントのものも売っています。 こういったレンズを使うときには、しっかりした三脚が必要です。 三脚の方が、レンズより高くなるかも。 あと、レリーズ(リモートケーブル)も必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#43051
noname#43051

追記です。 PORTA R130SFの場合、NSTアダプタ(6千円くらい)が別途必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#43051
noname#43051

とりあえず、安く上げるなら・・・ 望遠鏡にPORTA A80MF(4万くらい)。 Tリング(キスデジと望遠鏡接続用)に1,300円くらい。 で撮影可能。 望遠鏡をA70LFにすれば、さらに1万円安でおさまります。 ただし、レンズがアクロマートなので若干の色収差が出るはずで、月の周りに青色の滲みが出ます。 これを無くしたいなら、望遠鏡をED81S(9万3千円くらい→鏡筒のみ)に変えるか、反射望遠鏡のPORTA R130SF(4万3千円くらい)にする。 ただし、反射はお奨めしない(もしかしたら過積載になるかも)。 ※PORTA経緯台は5.5kgまで。 コンパクトにおさめたいなら・・・ 望遠鏡にタカハシ FC-60C(67,500円) 鏡筒バンド(1万円くらい) PORTA経緯台(1万7千円くらい)・・・アリ溝金具を外せば、タカハシ製の鏡筒バンドが直接付く。 テレビューの2.5xパワーメイト→27,300円 Tリングアダプター→5,250円 Tリング→1,260円 それぞれの詳しい事は・・・ http://www.vixen.co.jp/at.html http://www.takahashijapan.com/ http://www.tvj.co.jp/10shop_televue/02shop_televue.html で確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

望遠鏡を使う撮影、所謂デジスコは詳しくないので参考URLを貼ります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/04/23/digisco/ なお、月の露出は、IOS100でSS=1/125s、F8~11ぐらいで綺麗に写ります。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/04/23/digisco/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考までに、どうぞ。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/astro/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!