• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDメモリーカードについて

DMC-FX6というパナソニック製のデジタルカメラを使用しているのですが、メモリーカードの種類がたくさんあって、どのようなものを買えばよいのか検討がつきません。 http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx8.html ↑で使えるメモリーカードが書いてあるのですが、同じメモリーカードにクラス3とかクラス6、miniやmicroなど様々な種類があります。 クラスの意味はなんでしょうか? また、microやminiはSDカードに比べて小さいから、同じ容量でも値段も高いのでしょうか? 何か利点はありますか? とりあえず、1GBのものを3000円以下で買いたいのです。 300枚近とれれば問題ないです。 一応、楽天でHIGH SPEEDのクラス2,4,6は2000円台でしたので、それらのどれかを買おうかと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

このカメラにはSDHCカードは使えません。大容量化のための規格みたいなものです。ビデオカメラや1眼レフカメラなどで使う。 仰るとおりSDメモリ、miniSDメモリ、microSDメモリは大きさの違いです。アダプタで大きく出来るが人間の指で掴むのに適した大きさはあります。小型メモリカード使うメモリオーディオと共用するのでなければSDメモリでいいでしょう。 価格は量販店が決めるからばらばら、クラスというのはパソコンでコピーするときいくぶん速い遅いあるかも知れないが気にすることもない。 予算の中で最大容量がお勧めです(アダプタ付属ならminiSDメモリも候補です) 小さいサイズのメモリは材料費少ないから安価な面もある。 クラス 読み出し書き込みの最小データ転送速度を示すもので、クラス4が4メガバイト/秒 数字大きいと速いことになるが古い機種は高速メモリ非対応も起きるので悩ましい。1機種しかないなら速いものでいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 クラスは書き込み速度を段階に分けた目安です。  コンパクトデジカメで使用する時にはあまり考えなくて良いです。 ムービーカメラで使用する場合は考える必要があります。 >microやminiはSDカードに比べて小さいから、同じ容量でも値段も高いのでしょうか? 何か利点はありますか?  microはアダプターを付けてminiやSDとしても使うことができます。miniはアダプターを付けてSDとしても使えますが、microにすることは出来ません。  値段が手頃なmicro(mini)があれば買っても問題ありません(アダプター付属は確認すること)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> クラスの意味はなんでしょうか? 読み書きの速度を表します。数字が大きいほうが高速です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD.E3.82.B9.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E > 1GBのものを3000円以下で買いたい フラッシュメモリはいつエラーが起きてもおかしくないメモリです。ですから、カードエラーが起きても慌てないことです。 SDカードの中には信頼性の低いメモリもあります。「エラーが起きたなら(クレームが来たなら)新品と交換しておけば良い」という方針でコストを下げているメーカーもあるようです。買う場合は、型番をネットで検索して評判を調べるのも良いと思います。 個人的な意見では、エラーが起きる確率を減らすにはPanasonicとかBuffaloなど信頼性のあるメーカーを選ぶか(それでもエラーが出るときは出ます。ファイルシステムやデジカメのバッテリ切れなどメモリカード以外の要因でエラーが出る場合もある得るから)、またはエラー覚悟で安いメモリカードを使うのが良いと思います。旅行に行かれるのであれば、予備のメモリカードを持っていったほうが良いです。 もし万一エラーが出て読み書き不能になっても、そのまま(←これが重要)家に持ち帰り、ファイル復旧ソフトを使えば、大部分の写真は回収できる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

クラスの意味は、メモリに読み書きするときの速度です。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/encyclo/class/index_j.htm 動画を撮らないのであれば、あまり気にする必要はないかと思います。 もちろんカメラが対応している必要はありますが。 microSDカードは最近の携帯電話でも使えるのが利点でしょう。 カメラと携帯で入れ替えて使うことは、あまりないと思うので利点といえるかどうか微妙ですが。 わたしは、DMC-FX7で普通のSDカード1GB使ってます。 半年以上前に買ったので4000円くらいしました。(今だと3000円切ってますね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!