• ベストアンサー

白内障の手術 テレビの放送

結構前になると思うのですが 以前、テレビで白内障の手術を3~4分で 済ませてしまう名医を紹介した 番組がありました。 その病院と医師名が分からず 困っております。色々検索をかけてみたのですが 分かりませんでした。 過去の回答欄の方も覚えてないようでしたので 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

三井記念病院の先生でしたね。お名前は失念しました。

nanpona
質問者

お礼

有難うございました。 この病院の赤星先生という方ですね。 他の医院でも診療を行っているようです。 助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

テレビで見たときの病院名は忘れてしまったのですが ↓の病院で同じ方法の手術をしています この病院かも…?

参考URL:
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/main.htm
nanpona
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • 白内障を長年患ってます。手術をしたいのですが

    白内障を長年患ってます。手術をしたいのですが、 神奈川もしくは都内で名医のいる信頼のできる病院を教えて下さい。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 白内障手術について

    以前もこちらで、白内障手術の経験のある飼い主さんに情報を求めましたが、あまり成果が見られなかったので、再度、情報をお願いします。 うちのワンコは12歳で白内障が進んできています。 点眼などはもう3年近くも続けています。 以前にこちらで、白内障手術をしている動物病院を紹介頂き、通院を続けましたが、 そちらの獣医さんは、飼い主の質問には、まともな返答をしていただけず、 曖昧な返答で、毎回、(微妙ではありますが)前回とは矛盾した事を言われます。 1年の歳月を無駄に費やしてしまいました。 大阪で白内障手術をされている動物病院をご存知でしたら、おしえてください。 目の濁りが硬化する前に、少しでも早い手術が望ましいと聞いてます。 手術に関する反対意見はご遠慮ください。 十分に考えての結果ですから・・・

    • ベストアンサー
  • 白内障の手術

    母が(75才)白内障の手術をしたいと言っているのですが「日帰り手術が主流」と巷では聞きますが、果たしてそんな簡単なものなのでしょうか?なにせ眼の事ですので、慎重を期したいと思い投稿しました。どなたか白内障に関しての名医なり、術例の多い先生をお教えいただけませんか?地域的には大阪市内北部か北摂界隈で良きお医者様がいらしたら都合がいいのですが・・・個人、病院は問いません。よろしくご回答を。

  • 白内障の手術の病院を探しています

    数ヶ月前のテレビで見たのですが、 今迄とは違った白内障の手術をする医師を紹介していました。 私の記憶では東京方面の病院だったように思います。 手術時間も大幅に短縮され、回復するのも格段に早いとか・・・ 仕事を休む訳にいきませんので、たとえ新幹線に乗ってでも そこで手術したいのです。 メモをとっておけばよかったと後悔してます。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 高齢者の白内障手術

    82歳の母親の白内障の手術で悩んでいます。かかりつけの眼科医から紹介されて行った大きな病院では眼科の医師がまったく乗り気ではないようです。 母親は10年前の脳内出血の後遺症のため左半身不随でいわゆる寝たきり、血中酸素濃度が低く、認知症もあります。在宅介護です。右目は緑内障のため失明。残る左目が今夏より白内障が進み、大きな文字も読めなくなってしまいました。その病院ではこのような高齢者の白内障を扱ったことが無いのか、とにかく積極的ではありません。2回目に受診したときも医師は私に「手術しますか?」と質問してきました。思わず私が手術するのですか?と聞き返しそうになりました。患者の家族として病院や医師を頼りにしているのにこれでは、と思い、どうしようか悩んでいます。医師曰く、認知症があり血中酸素濃度が低い人なので、全身麻酔をすることは難しい、とのことです。麻酔科も受診しましたがそちらの医師はネガティブな話はしませんでした。このような場合、どのような病院を訪ねていったらよいか教えていただけますか?

  • 白内障の名医を探しています

    母74歳 白内障の症状が出ました。 テレビを観てると、文字が二重にぼやけて見えると最近つぶやいてます。 香川県高松市近辺で名医のいる病院を探しています。 ネット検索(白内障 名医)しますと、坂出市の聖母眼科だけがあちこちのサイトでヒットしました。 何件かの病院と比較したいので、他の名医のいる病院を知ってる方がいましたら教えて下さいませ。

  • 白内障で手術をしたのですが元にもどりません。

    66歳の父の事ですが、昨年3月に白内障と診断され、御茶ノ水のJ病院で手術をしました。しかし多少明るくなったものの視界が曇っている状態で良くなりませんでした。担当医師に聞いたところ、網膜疾患のため手術をしても戻らない(良くならない)と手術後に言われました。手術をする前に網膜疾患と分からなかったのか?それとこのような状態になってしまったら諦めるしかないのでしょうか。父を見ていると視力がなく目が霞んでいるせいか、元気がなくなりストレスも溜まっているみたいです。どなたか父の目を治してくれる方法、病院、名医がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 白内障の手術

    知り合いの75歳の女性の話ですが・・。 日常生活にそれほどこまっていないのに、白内障の手術を勧めるというのは妥当な診断でしょうか? その人は、4~5年総合病院で白内障の点眼薬で様子を見ていましたが、近所に新しくできた個人病院に行ったら、突然、すぐに手術をしたほうがいいと言われ、来週にも手術をするそうですが、白内障の手術はよほど日常生活に不便がなければしないと聞いたのですが、どうなんでしょう? また、近所の人に聞くとほかにも、そこの病院に替えたとたん、同じように言われて、もう手術をしてしまった人も多いようです。

  • 祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。

    祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。 御年84歳です。 活字はまだ見えるらしいです。 僕のかかりつけの眼科へ行き視力を測ったところ、昔から持っていた老眼が中和されてメガネなしでも見える正視の状態まで進んでいたのです。 本人は何度も目に関しての話はしましたが、手術は希望しています。 白内障の手術成功談の新聞記事スクラップを大切に仕舞っているのがなによりの証拠です。 「目が見えんようになってしもた。いっそこのままころっと逝ってしまいたい。」 もうこの類の言葉を聞くのが辛いです。 クリアな視界を取り戻して、以前のように前向きな祖父に戻ってほしいです。 母方の祖父が亡くなってしまったため、いま生きているのは祖父たった一人なのです。 なんとかしてあげたいのです。 どなたか腕の立つ有名な名医のおられる白内障手術を何度も手がけた病院をご存じでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかご教授の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう