• ベストアンサー

プログラムと数学の融合

はじめまして。早速ですが質問させていただきます。 プログラミングのスキル(言語問わず)と数学が活かせる職種はどんなのがあるのでしょうか。 研究職くらいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

シミュレーションですね。 数学モデルが理解でき、それを反映できれば色々なジャンルがあります。 科学系だけでなく、経済系でも需要はありますよ。投資シミュレーションなどはずいぶん引き合いがありました(個人的好みで断っちゃったけど)。 国際的な投資会社には、この部門があるようです。 ただし、仕事が面白いかは別ですから、自分の価値観に会わせて判断してください。私は、環境シミュレーションが世の中の役に立つと思っていたので(それほどでもなかったけど)、その道を選びました(今はほとんど引退)。

velvet-rope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が予想していたより需要があるようで、よかったです。 申し遅れたのですが、私は理系出身で、経済学に携わったことがありません。経済系でのシミュレーションについて、文理問わず需要はあるのかが気になります。

その他の回答 (4)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.5

>それでフラストレーションがたまってしまっています。 ゲームのグラフィックエンジン系のプログラマにでもなれば 常に最新の計算方法を求められるので退屈しないと思います。 ただ大学で習うような 「コーシーの存在定理」とか「ガロア理論」とか、etc そういうのはあまり意味がないかもしれません。 勿論知識として(例えば5次以上の方程式は一般解が存在しないとか)は役に立つと思います。 参考までにコンピューター数学で有名な本です。 「Numerical Recipes in C 日本語版」 ISBN4-87408-560-1 価格:4995円 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-87408-560-1 ニュートン法等、Cのサンプルが載っています。 >「暗号」に興味があり 暗号化技術をつきつめていきたいのならやはり通信関係の研究職になるでしょうね。 一般的にSHA1とかRSA等確立された暗号化技術があるので、 普通プログラマを暗号化の原理を全て理解する必要はありません。 知識としてあれば良いのです。

velvet-rope
質問者

お礼

「Numerical Recipes in C 日本語版」を上記URLで拝見しましたが、目次を見ると買いたくなる本ですね。近いうちに必ず買います。

回答No.4

 「統計」は職種問わず需要があると思いますが、 現場では、信頼できるソースを再利用していたり、 ソフトウェアの機能の一部となっていると思います。  既存のシステムを利用するだけなら 入力値と期待する出力値さえわかれば数学を知らなくても 使えてしまいます。  ただ「統計」の場合、例えば散布図を表示して終りでなく、 どのような傾向があるかや、一組となるデータの相関を 見つけなければなりません。ここに数学の知識が必要です。  それを現場の生データと結びつけ、情報共有や戦略立案に 役立てる。ここにプログラミングの知識が必要かな。

velvet-rope
質問者

お礼

解析結果を分析するということですよね。魅力的です。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

数学といってもピンキリですね。。。 通常の企業のシステム開発において 高校で習うような微積が必要なケースは滅多にありません。 勿論、数列などもあまり出会うケースはないです。 しかし、開発において数学は大きな力になります。 数学的思考ができるか否かは、より複雑な局面になったときに威力を発揮します。 高校数学でcos^2θ+sin^2θ=1を変形させた練習問題をやったかと思いますが、 こういうパズル的な問題が数学的思考には大いに役立ちます。 直接的に数学が必要となるケースは、 ハードウェア関連や#1の方のいわれるシミュレーション関連ですかね。 ご存じのように現在の最新技術は微積と行列の塊でして、 そちらの方の設計、解析には数学は必須です。 また、シミュレーションの分野も例えば現代の経済学は 微積と行列がなくては成り立ちません。

velvet-rope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はプログラム経験が3年ほどありますが、未だに高校数学レベルの知識を必要となったことがありません。それでフラストレーションがたまってしまっています。 パズル的な問題は好きなので、それが役に立てるような職種に就ければいいですね。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 んっと…山のように(苦笑 ただし、大抵の場合において、プログラム上で数学が必要な場合、いきなり高等数学になるので、そのあたりにはご注意を。 比較的短絡的にはグラフィック関連。あとはデータ or テキスト マイニング関連や暗号関係。解析/分析系業務とか、その他諸々。 応用が利くレベルでちゃんと数学を習熟していれば、あちこちで活かすことが可能です。

velvet-rope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「山のように」ということは、自分が目指している方向性を定める必要がありそうですね。 高等数学を習得できるよう、今は大学1年程度で扱う初等数学から勉強しなおしているのですが、この勉強が役に立ちそうでよかったです。 ところで最近「暗号」に興味があり、そのキーワードが出てきたので、業界について調査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • プログラム(課題研究)

    現在プログラムの課題研究をしています・・・ そこで次のようなことを現在やっています ***プログラミング言語の歴史・成り立ち*** そこで質問なんですが各プログラミング言語の特徴・その利用目的・長所短所やそのプログラミングのでき方等を現在探しています。 例えばB言語→C言語→C++言語のような歴史関係も知りたいです。 またBASICの中でもあるものに指向性を持たせた言語などでも結構です(数学関係で十進BASICやコンパイルができるものなど) どんなにマイナーな言語でもかまいませんのでどんどん投稿してください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • pythonで数学の知識がなくてもできるプログラム

    最近は人工知能という技術がたまにテレビで取り上げられているのを見て面白そうだなと感じ、pythonというプログラミング言語に興味があります。 ただ、工業系の大学には通ってましたが数学がかなり苦手で半分挫折して授業には出ていませんでした。 その結果、数学が必要とするプログラミングは難しいと判断し前提知識がなくてもできるものがあればいいのですが、実際問題どの程度のプログラムを作りたいかによって変わってくるのでしょうか。 もし可能であれば、全てじゃなくていいので数学の知識がなくてもできるプログラミングの例があれば教えていただけないでしょうか?

  • 数学科の学生が身に着けるべきプログラミング言語

    数理情報科学科で数学を勉強しています。 具体的なプログラミングの授業、工学部の人から良く聞くC言語とかは習う、というか勉強したことがないのですが、数学科の学生でも、就職したときのことを考えると、何か勉強しておいたほうがいい、という話を聞きます。 今は解析とかの授業でいっぱいいっぱいですが、どういう言語を勉強したらいいのでしょうか。また、数学の研究(卒業研究とか)でプログラミング、というとどういうことに使うと思いますか。 4年生の統計でRというのを勉強はするみたいです。

  • 4大数学物理系→SE・PGへの就職が多いのはなぜ?

    こんにちは。タイトル通りなのですが、お答えいただけると嬉しいです。 大学にもよるのでしょうが、私の通っていた大学では数学科は高校の時に習ったような代数学や解析学、統計学を純粋に高度にした感じ、物理科も理論系は物理の公式を突き詰めていく、実験系は原子衝突や天体の運動を追い求めるなどが主流でした。言語によるプログラミングなども授業カリキュラムになく、データ解析もExcelの関数などを駆使すればVBAを使わずとも卒業研究まで可能だったと思います。 このような感じで、プログラミングなどの仕事とはあまり関係なさそうな数学・物理系の学生の就職の割合でSE・PGが多いのはなぜなのでしょうか。大学就職課調べではここ数年の就職職種の割合1位がSE・PGだそうです。逆にSE・PG以外は職がないとか・・・。物作りの苦手な数学・物理系の学生は就職はどうしているのでしょうか。

  • 数学科

    理系の方向に進む人間は大学院まで行かなければ研究職には就けないとよく聞きます。 大学院の数学科専攻を卒業した人はどんな職業につくのでしょうか?? 数学科だと研究職のイメージが教授ぐらいしか浮かばないのですが・・・

  • 数学科で必要なプログラミング言語はありますか

    数学科で必要なプログラミング言語はありますか? Marhematicaというソフトがあるようですが、プログラミング言語でしょうか。

  • 数学の研究職って例えばどんなものがありますか??

    数学の研究職って例えばどんなものがありますか?? 大学の数学の教員しか思いつかないです。 企業でも数学の研究職ってありますか??

  • 数学科の就職

    過去の質問にも似たものがあったのですが、求めている回答と若干ずれがありましたので、新しく質問させていただきます。 私は来年受験を控えています。 受験先は東京理科大学の数学科を志望しておりますが、就職に関して疑問があります。 一般的に数学科(というより理学部)は就職の間口が狭く、教員や研究職が多いと聞きます。 しかし、大学のHPなどをみていると、金融関係の就職も見られます。 そこで、数学とまったく無縁の職種でもよいという前提であれば、面接自体は受けられるものなのでしょうか。 あるいは、会社側から「わざわざ大学で数学を学んできたのに、うちを志望?」といった目で見られ、不利になったりするのでしょうか。 わたしは大学では数学を学びたいのですが、仕事としては数学を生かしたいとは思わず、銀行や証券といった職を考えています。 周りの方は結局のところ本人次第だ、といってくださいますが、実際はどうなのでしょうか。 世間知らずで申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

  • 研究のためのプログラミングスキル

    自分は今大学で、電気電子を専行しています。 先日教授から、4年生になって研究室に配属されたときに、プログラミングスキルが必要だと言われました。 授業ではほとんどプログラミングについて学ぶ機会がないため独学でスキルをみにつけなければなりません。 おそらく、電気電子に関する実験をした際に、そのときのデータの処理を行えるプログラムを書けるようになっておけということだと思います。 しかし、プログラミングといっても種類が豊富にあり、どれを学んでおくとよいのか分かりません。 現在は一応C言語を独学中です。 電気系の研究室に配属された際に、プログラミングのことで困らなくて済むようにするには、どの言語を学んでおけばよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 数学的な知識は、必要でしょうか?

    C言語をプログラミングしているとき、必ず計算が必要になりますよね。数学的勉強をした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう