• ベストアンサー

年末調整?確定申告?

フリーランス及び派遣社員(業務委託)としての質問です。 ・今年の2月から3月(40~50日間)にかけて、フリーランスの仕事---振込時期5月  収入 850,000円×1.05(消費税)=892,500円(交通費含む)  源泉  89,250円  支出 100,000~150,000円ほど(交通費として/タクシー帰りも多かったので)   ・7月の仕事(知り合いからの紹介で)---振込時期8月  収入 74,250円(交通費含む)  源泉  0円  支出  6,000円ほど(交通費として) ・11月からの仕事(派遣会社を通じて、業務委託という形式で)---振込時期12月31日予定  収入 280,000円  源泉  28,000円  支出  0円(交通費は別途いただけるようなので) 国民年金の納付額は、12月分まで見込み額も含めて161,840円です。 国民健康保険の納付額は、12月分まで(8月ぶんまでは親の扶養家族だったのですが、9月分から自分で払っています)見込み額も含めて12,250円です。 その他、個人で保険などには加入していません。 配偶者はいますが、相手の扶養ではありません。 このような場合、源泉で徴収された分が還付されますか? それとも追加で納税しないといけないですか? 2月から3月にかけての仕事は、明細をもらっていないので、請求したほうが良いですよね? また私のような働き方では、年末調整なのか確定申告なのか、どちらが良いのですか? ちなみに、いま働いている職場での仕事は、数ヶ月続きそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#211807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cat77
回答No.1

初めに申し上げますと年末調整と確定申告でどちらが良いという事はないです。どちらも税金の計算の仕方は同じですから...。ただ、Hiderowさんの場合は年末調整の対象にはならないので、確定申告です。  2月3月の収入も明細が必要で、2005年の収入全てで申告になります。経費計上して全額源泉税は戻ると思います。

質問者

お礼

簡潔で分かりやすいご回答、ありがとうございます。 給与振り込みをされる時期になると、なんだか税金を多く徴収されているような気がしてならなかったので、戻ってきそうだと分かり、安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

hidelowさん こんばんは  年末調整とは、例えばサラリーマンみたいに「1年間一定の会社にお勤めをしている方のその会社から得られた給料についてだけ会社が確定申告を肩代わりして申告すること」と考えると解り易いと思います。つまり年末調整も確定申告の一種です。  hidelowさんの場合は、フリーでのお仕事をしている期間は一定の会社にお勤めになってとは違う状況で、会社が肩代わりして行なう確定申告(つまり「年末調整」)をする事が出来ません。現在の派遣社員で働いている期間については、その会社で年末調整をして頂けると思います。  確定申告では、課税の基準になる所得高は、簡単に言うと「総収入-総支出」で計算されます。この所得高から各種控除を引いて残った金額に税率を掛けた金額が、hidelowさんの1年間の税額になります。この方法で計算された税額には、源泉徴収等で支払った税額も含む事になります。従って、確定申告で計算された税額-源泉徴収額等の既に支払った税額がマイナスの値になった場合は、その金額分還付される事になります。この額がプラスの金額になった場合は課税です。  2~3月の給料に付いても申告することになりますから、詳しい明細を貰ってください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 「1年間一定の会社に」勤めていないので、対象外なのかと心配していまとたが、sionn123さんの回答により解消されました。 確定申告の時期に、2~3月分も合わせて手続きしたいと思います。 本当にありがとうございました。