• ベストアンサー

三ヶ月で英語を勉強

三ヶ月丸まる時間が取れます。 そこで、英語の勉強に丸々時間がをあてようと思っています。 特に仕事で使うとか、留学の目的があるわけではありません。 将来、たまに英語を使うかな、話せたらいいなくらいです。 したがって、モチベーションはあまり高くありません…汗 三ヶ月で集中的に核になる部分をつくって、あとは毎日少しずつ伸ばしていけたらと思っています。 そこで、この三ヶ月をどうすごしたらいいでしょうか? お金は15万程度しか用意できません。 たとえば、死ぬほど文法ばかりする。(まず無理…) 死ぬほどDVDを見る。 毎日スクールに通う。 海外旅行に行き、実戦で磨く。 など思いつきました。 モチベーションを高めつつ、英語力を高めるいい方法はないでしょうか? ここで、英語力とは何か社会問題について簡単でもいいので話し合える力を想定しています。 また、現時点での英語力はTOEICを何となくといて700点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.3です。 いや、目標がないのは別に変な話ではないと思いますよ。 好きで何となく続けていたのは私も同じです。 ちょっと言語向きの人なら、「なんとなく」「好きだから」でも続けて来られるんだと思います。 herbie3さんはたぶん、英語が好きなんでしょう。なんとなく。 英語が好きでもなく、目的があるでもないのに「英語ぐらいできないと」と思っている場合は、大変覚えにくいと思いますが。 好きであるか、必要に迫られてるかでないと、なかなか継続できないです。 私は「海外旅行で現地ガイドツアーが英語しかないところだと、英語聴き取れるようになっときたいなあ」とか「英語のパンフレットやホームページのほうが詳しいと、英語読めないとなあ」とか、使う目的はありました。 でも旅行英語ってそれほどレベル高くないんですよね、実は。 英語分からなくてもそれなりに旅行はできるし、少し分かればもう何とかなっちゃいますし。 で、それ以上先に進みたいけど、どうしようかなあと。 翻訳勉強してみるという目的は作ったんじゃなく、真剣に考え続けたわけでもなく、ちょっとしたきっかけで“見つかった”という感じでした。 現在目標が具体的にないなら、とりあえず「総合英語」という感じでいいんじゃないでしょうか。 自分が「読む・書く・聴く・話す」のバランスがめちゃくちゃ悪いので、そう思ってしまうのですが。 あるいは、TOEICで800点、900点目指すとか。 とりあえず目先のことを一生懸命やってみたら、そのうちに先の方向性が出てくるかも。

herbie3
質問者

補足

英語の資格を目指すのがモチベーションもまあまあ維持できて、いいような気がしてきました。 なんとなく、通訳検定とか目指してみようかな。 TOEICもイマイチ実用的でないので、もっとちゃんとした資格を目指すのも励みになっていいような気がしてきました。 新しい切り口がみつかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • UAISHA
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

やはりモチベーションがなければ、大抵の人はすぐにめげるでしょう。 なにせ語学は、暗記するべきことがたくさんありますから。 (暗記が得意ならまだしも) いちばんのモチベーション生成&向上のてだては、英語を使う環境を作る、 一番良いのは友達を作ることですね。 日本に来ているネイティブスピーカーと日本語と英語の交換レッスンをしてみては? 費用も、交通費や食事代ですみますね! やたらとスクールに投資して、やる気いっぱいの人たちの間で気後れして 続かなくなるよりは良いのではないでしょうか? 友達の作り方は、 metropolice という在日外国人向けのフリーマガジンをご参照ください。 どこで手に入るかはよく把握できていませんが、ウェブでは、 http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=home&pid=53 に載っています。

herbie3
質問者

補足

メトロポリス読んでいます。 language exchangeですね。 いつも読んでいるのに思いつきませんでした。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

中級以上に向かうときに目的がないと、なかなか勉強が難しくありませんか? どっち方向へ行くのか。 私はそうでした(今もTOEIC700点前半ぐらい、上級には届いてないと思ってますけれど) たとえば、英語を使うオフィスで働く、とかだとビジネス英語をやればいいんですが、そんな仕事をする予定がないと具体的に身につけにくいし。 総合英語・・・・読む・書く・聴く・話すをやればいいのかなあ。 私は「そうだ翻訳勉強してみよう!」と思いついたので、そういう教室に行ってみました。 英語力が全然足りないのがよく分かりました。 自分の場合は文法がすっちゃかめっちゃか(なんとなくで理解してきた)ので、そのへんの駄目さが分かった。 もしも学校に通うなら中級以上対象の3ヵ月コースを探してみるとか? 都会ならそういうのがあると思うんですが、田舎だとなかなかありませんけれども。。。 たとえば都内なら、安い学費で内容が良さそうな学校だと、 津田塾会 http://www.tsudajukukai.or.jp/course/index.html (一番上に「短期講座」というのもあり) アテネ・フランセ http://www.athenee.jp/english.html アテネ・フランセのほうが3ヵ月コースが多いかもしれません。 私はフランス語入門コースしか行ったことないので英語コースの様子は分かりませんが。 お金があれば、せっかく3ヵ月あるんだから外国行くのもいいだろなあと思いますが、、、 3ヵ月まるまる行かなくても、私立語学学校で1ヵ月コースとかもあるし。

herbie3
質問者

補足

目標ですか。 目標がないんですよね…変な話です。 これまで目標もないし仕事でも使わないのに、細々と勉強してきました。 なにか目標を作ったほうがいいですね。しかし、変な話です… 首都圏なので何とか通えそうです。 見てみます。 ありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.2

TOEIC700ということは英語の基礎はできているわけですね。文法ばかりしても話せるようにはなりません。DVDを見るものいいんですが、訊くだけでは会話力が向上しません。毎日スクールに通うのもいいんですが、スクールを見極め、自分にあったコースを選ぶことが重要になります。海外旅行に行き、実戦で磨くですが、ハワイとか日本人観光客の多いところで1週間旅行したところで英語のレベルアップはしないと思います。15万程度の予算で3ヶ月滞在できるとなると、フィリピンとかインドでしょうか。

herbie3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文法は昔は結構わかっていたのですが、しばらく英語を勉強しなかったらほとんど忘れてしまいました。 いまは、感覚でといています…汗 インド行き考えていますよ~。 でも、インド人の知り合いの英語を聞くと、半端じゃなく訛っているのでどうかと考えています… きれいな英語で、安く滞在できる国ないですかね? あと、英語を話す外人ばかりのところでアルバイトするを考えていました。 そういうところは、初めから英語力が必要らしいんですよね…

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

TOEIC700点の実力は、それなりに英語力のある人だと思います。 とにかく外国に行きましょう。 僕の経験から言えば、それなりに英語が理解できるつもりでホームステイしたとき、最初の2週間は、ほとんど英語が理解できず、つらかったです。その後、2週間たつと、英語で言ってることがほぼわかるようになりました。更に2週間たつと、英語を自然に話している自分に驚きました。 でも、まず日本語を話す環境は全くなかったです。とにかく、自分を追い込む状況を作ることが一番大切なのかもしれませんね。

herbie3
質問者

補足

4週間ですか。 やはり短期集中が効果的ですよね。 ホームステイは年齢的にどうかと思うので、ほかの道がないか探って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強について

    大学生です、最近英語圏の外国人の方と接する機会が増えてきました。しかし受験でしかやってなかったので外国の方喋るとき自分の思っている聞きたいことなどを聞けず簡単な質問しかできず後悔ばかりします。 そこでなのですがいつかは留学もしたいと思っているのですがお金がたまるまでは日本でやるしかないので留学の兆しが見えるまで日本での英会話の上達方法を知りたいです。あとTOEICもやっていこうと思っているのですがTOEICは文法がメインの感じがして英会話に繋げれるのは少しだとおもうのですがよくばりですがこの2つをうまく上達させる方法などもあれば教えてください。

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 40歳からの英語勉強について

    現在、40歳です。 英語が喋られるようになりたいです。 とはいえ、TOEICで450点レベルの現状です。 色々と意見を聞いたのですが、 まずは文法から!派と、とにかく喋る!派に分かれているようで、 どちらから開始すればよいか迷っております。 今のところ、週1回英会話スクールに通いつつ、 週末はSkypeなどを活用した遠隔講義などを受けようかと思案中です。 この年齢から始めて、英会話をこなせるようになった方、 勉強の第一歩を教えていただけませんか?

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語能力を向上させるための勉強について

    こんにちは、現在アメリカ留学中(5ヶ月絶ちました)の大学生です。 ここ5ヶ月できた当初はHow's going?とかFor here or to go?すらもわからないくらい英語ができなかった自分ですが、日常会話とかショップ店員と必要最低限くらいを話すくらいはできるようになりました。そしてこれからももっとはなせるようになりたいため、言い回しを覚えようと思うんですが、英語ができるかたで効率的な勉強方法教えていただきたいです。日本に帰るまであと5ヶ月しかないのでかなり焦っています(目標は会話のなかで具体的に自分のストーリーや出来事を聞かせたいのといいたいことを英語に変換する作業をはやくしてもっとスムーズにはなせるようになりたいです)。 TOEIC高得点の取得は英会話とだいぶかけはなれていると思うので、帰国後TOEICのための勉強をしようとおもっているので、今はとにかくはなせるようになりたいです。いまは夏休み中で割と自由時間多いので、単語、文法勉強を2時間から5時間と仲のいいアメリカンフレンドがいるのでハングアウト含めてたくさん英語を話すように努力しています。しかし、それらの勉強法が今の自分のすべきことなのか適切なものなのかわからず不安で心配です。赤西仁さんは短期間で英語とてもうまくなりましたよね、どんな勉強をしたんだろう。彼の発音は日本英語っぽくないってアメリカンがいってたので幼少期から海外経験あったのかもしれませんが憧れてます。 留学経験者さんや英語得意な方、「話す」ためにはどんな勉強が必要ですか?フレーズ(I wonder why ...?, Are you done with ...? Can I ...?)などを暗記することは大事ですか? 文章長くなりました。すいません。1年留学してもなにも上達せずに帰国する留学生が多いといわれているなか、自分はその一人になりたくないし、英語が大好き(クール!ってだけな単純な理由ですが)なので、正しい道が見えればもっとがんばれる気がします。1年って短いですね、最初の1週間は死ぬほど孤独を感じて長く感じましたが。 もしお時間あればお答えいただきたいです。失礼しました。

  • 英語の勉強を始めたいです。

    英語の勉強を始めたいです。 40歳で大学は6大学だったので20年前は文法の基礎はあったと思いますが、今はTOEIC400点位だと思います。 1日に確保出来る勉強時間は30分ほど。 最終目標は700点。何から始めればよいですか。 何年位かかりますか。

  • 平均して何ヶ月で英語が話せるようになりますか?

    今、アメリカに留学しています。(大学院でビジネスを専攻しています。) 昔から英語が得意ではなかったため、中学から大学時代まで英語を避けてきました(全く話せず聞けずの状態でした)。 しかし、仕事するようになってから、英語の重要性に気づき、1年間英会話学校に通い、その後、留学し現在6ヶ月が経ちました。 英語に関する様々なサイトを読んでいると、 留学後6ヶ月から英語がわかるようになる、と書かれているのですが、 自分では成長しているような感覚が全くありません。 強いて言えば、リスニング時に一つ一つの単語が聞き取れるようになった、とは感じますが、授業内容も60%くらいの理解だと思います。 他の日本人留学生に会ったのですが、 その方は1年半の留学でとても流暢な英語を話していました。 1年後に自分も同じくらい流暢な英語を話せているとはとても思えず、何とかしなければと焦りを感じ、教えてgooに投稿した次第です。。 留学前は、TOEIC 655点です。 回答頂けると幸いです。

  • 英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

    英語バカな私ですが毎日25分英会話してます 私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます 英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります 毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m