• ベストアンサー

三ヶ月で英語を勉強

三ヶ月丸まる時間が取れます。 そこで、英語の勉強に丸々時間がをあてようと思っています。 特に仕事で使うとか、留学の目的があるわけではありません。 将来、たまに英語を使うかな、話せたらいいなくらいです。 したがって、モチベーションはあまり高くありません…汗 三ヶ月で集中的に核になる部分をつくって、あとは毎日少しずつ伸ばしていけたらと思っています。 そこで、この三ヶ月をどうすごしたらいいでしょうか? お金は15万程度しか用意できません。 たとえば、死ぬほど文法ばかりする。(まず無理…) 死ぬほどDVDを見る。 毎日スクールに通う。 海外旅行に行き、実戦で磨く。 など思いつきました。 モチベーションを高めつつ、英語力を高めるいい方法はないでしょうか? ここで、英語力とは何か社会問題について簡単でもいいので話し合える力を想定しています。 また、現時点での英語力はTOEICを何となくといて700点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.5

No.3です。 いや、目標がないのは別に変な話ではないと思いますよ。 好きで何となく続けていたのは私も同じです。 ちょっと言語向きの人なら、「なんとなく」「好きだから」でも続けて来られるんだと思います。 herbie3さんはたぶん、英語が好きなんでしょう。なんとなく。 英語が好きでもなく、目的があるでもないのに「英語ぐらいできないと」と思っている場合は、大変覚えにくいと思いますが。 好きであるか、必要に迫られてるかでないと、なかなか継続できないです。 私は「海外旅行で現地ガイドツアーが英語しかないところだと、英語聴き取れるようになっときたいなあ」とか「英語のパンフレットやホームページのほうが詳しいと、英語読めないとなあ」とか、使う目的はありました。 でも旅行英語ってそれほどレベル高くないんですよね、実は。 英語分からなくてもそれなりに旅行はできるし、少し分かればもう何とかなっちゃいますし。 で、それ以上先に進みたいけど、どうしようかなあと。 翻訳勉強してみるという目的は作ったんじゃなく、真剣に考え続けたわけでもなく、ちょっとしたきっかけで“見つかった”という感じでした。 現在目標が具体的にないなら、とりあえず「総合英語」という感じでいいんじゃないでしょうか。 自分が「読む・書く・聴く・話す」のバランスがめちゃくちゃ悪いので、そう思ってしまうのですが。 あるいは、TOEICで800点、900点目指すとか。 とりあえず目先のことを一生懸命やってみたら、そのうちに先の方向性が出てくるかも。

herbie3
質問者

補足

英語の資格を目指すのがモチベーションもまあまあ維持できて、いいような気がしてきました。 なんとなく、通訳検定とか目指してみようかな。 TOEICもイマイチ実用的でないので、もっとちゃんとした資格を目指すのも励みになっていいような気がしてきました。 新しい切り口がみつかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• UAISHA
回答No.4

やはりモチベーションがなければ、大抵の人はすぐにめげるでしょう。 なにせ語学は、暗記するべきことがたくさんありますから。 (暗記が得意ならまだしも) いちばんのモチベーション生成&向上のてだては、英語を使う環境を作る、 一番良いのは友達を作ることですね。 日本に来ているネイティブスピーカーと日本語と英語の交換レッスンをしてみては? 費用も、交通費や食事代ですみますね! やたらとスクールに投資して、やる気いっぱいの人たちの間で気後れして 続かなくなるよりは良いのではないでしょうか? 友達の作り方は、 metropolice という在日外国人向けのフリーマガジンをご参照ください。 どこで手に入るかはよく把握できていませんが、ウェブでは、 http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=home&pid=53 に載っています。

herbie3
質問者

補足

メトロポリス読んでいます。 language exchangeですね。 いつも読んでいるのに思いつきませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

中級以上に向かうときに目的がないと、なかなか勉強が難しくありませんか? どっち方向へ行くのか。 私はそうでした(今もTOEIC700点前半ぐらい、上級には届いてないと思ってますけれど) たとえば、英語を使うオフィスで働く、とかだとビジネス英語をやればいいんですが、そんな仕事をする予定がないと具体的に身につけにくいし。 総合英語・・・・読む・書く・聴く・話すをやればいいのかなあ。 私は「そうだ翻訳勉強してみよう!」と思いついたので、そういう教室に行ってみました。 英語力が全然足りないのがよく分かりました。 自分の場合は文法がすっちゃかめっちゃか(なんとなくで理解してきた)ので、そのへんの駄目さが分かった。 もしも学校に通うなら中級以上対象の3ヵ月コースを探してみるとか? 都会ならそういうのがあると思うんですが、田舎だとなかなかありませんけれども。。。 たとえば都内なら、安い学費で内容が良さそうな学校だと、 津田塾会 http://www.tsudajukukai.or.jp/course/index.html (一番上に「短期講座」というのもあり) アテネ・フランセ http://www.athenee.jp/english.html アテネ・フランセのほうが3ヵ月コースが多いかもしれません。 私はフランス語入門コースしか行ったことないので英語コースの様子は分かりませんが。 お金があれば、せっかく3ヵ月あるんだから外国行くのもいいだろなあと思いますが、、、 3ヵ月まるまる行かなくても、私立語学学校で1ヵ月コースとかもあるし。

herbie3
質問者

補足

目標ですか。 目標がないんですよね…変な話です。 これまで目標もないし仕事でも使わないのに、細々と勉強してきました。 なにか目標を作ったほうがいいですね。しかし、変な話です… 首都圏なので何とか通えそうです。 見てみます。 ありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.2

TOEIC700ということは英語の基礎はできているわけですね。文法ばかりしても話せるようにはなりません。DVDを見るものいいんですが、訊くだけでは会話力が向上しません。毎日スクールに通うのもいいんですが、スクールを見極め、自分にあったコースを選ぶことが重要になります。海外旅行に行き、実戦で磨くですが、ハワイとか日本人観光客の多いところで1週間旅行したところで英語のレベルアップはしないと思います。15万程度の予算で3ヶ月滞在できるとなると、フィリピンとかインドでしょうか。

herbie3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文法は昔は結構わかっていたのですが、しばらく英語を勉強しなかったらほとんど忘れてしまいました。 いまは、感覚でといています…汗 インド行き考えていますよ~。 でも、インド人の知り合いの英語を聞くと、半端じゃなく訛っているのでどうかと考えています… きれいな英語で、安く滞在できる国ないですかね? あと、英語を話す外人ばかりのところでアルバイトするを考えていました。 そういうところは、初めから英語力が必要らしいんですよね…

• tmaru1221
回答No.1

TOEIC700点の実力は、それなりに英語力のある人だと思います。 とにかく外国に行きましょう。 僕の経験から言えば、それなりに英語が理解できるつもりでホームステイしたとき、最初の2週間は、ほとんど英語が理解できず、つらかったです。その後、2週間たつと、英語で言ってることがほぼわかるようになりました。更に2週間たつと、英語を自然に話している自分に驚きました。 でも、まず日本語を話す環境は全くなかったです。とにかく、自分を追い込む状況を作ることが一番大切なのかもしれませんね。

herbie3
質問者

補足

4週間ですか。 やはり短期集中が効果的ですよね。 ホームステイは年齢的にどうかと思うので、ほかの道がないか探って見ます。 ありがとうございました。