解決済み

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7054016
  • 閲覧数495
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (181/194)

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます
私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます
英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります
毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (123/219)

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。

単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。

「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。

目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

お褒めのおことばありがとうございます。
英語は国により発音が大きく異なるんですね
発音なんて気にしたことが今までなかったので、これから気を付けていきたいです。
システムエンジニアですか(;゜Д゜)! 凄いです。
私も面接ではっきりと主張できるように頑張ります。
インターネットや英英辞書なども参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。!
投稿日時 - 2011-10-06 23:01:30

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

>文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります

その成り立たない会話を成り立たせようとするべきです。会話を続けること自体よりも、その「成り立たせよう」とあの手この手で努力する過程こそが上達につながります。

「文法はバラバラでも会話が成り立てばいいや」というお考えでいらっしゃるなら、ためになるとは思いますが、「文法はちゃんとしているけど会話は成り立たなくていいや」だと、ちょっと問題です。会話を成り立たせようとしているうちに、文法にも力が入るようになってくるはずです。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

あなた様よおっしゃる通りです。_(_^_)_
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-06 22:33:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (123/219)

cozycube1様にそういわれると私も解からなくなりました。

私が思ったのは
1)英語には知識が無い
2)英語だけして他になんのとりえも無い
「英語バカ」は逆に「英語好き」ですね~。失礼しました。

それに他の人達からのビジネスの英文にしてくださいと言う質問で「すみません」とか「愚かなことで」などのをよくみます。日本的ですね。でもこれは外国では通じません。アメリカに来たとき言われたことは自分が悪くても絶対「I’m sorry.」は言わないこと。言ったら自分の非を認めたことになる。(たぶん私の頭にはそういいたかったんだと思います)

日本語は「相手の感情を探る」ですから難しいですね~。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

英語が嫌い!といった感情から学習始めたんで自分で気付かなかったです。

「I’m sorry.」を使わないようにするといったことは初めてしりました!!
自分の非を認めたことになるんですね・・・
気を付けます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-06 23:06:38
  • 回答No.5

 あーっ、No.4 ca-jp様のご回答の冒頭を拝読して、今頃気が付いたあっ!

>あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。

を踏まえると、質問者様の、

>英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

は、ご謙遜だったのかっ! 気が付かないなんて、なんてあたしゃあ愚かなんだろうorz。

 てっきり、

「英語大好き人間なんだけど、英会話は25分しかやってない」

ってことだと思ってました。済みません。まあ、前の回答に変わりはございません。毎日欠かさず25分英会話なんて、そうそうやれるもんじゃないです。会話以外の英語や、その他、やることいっぱいあるでしょうし。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

返信おくれてしまい申し訳ございません。
そうですかねm(__)m
お褒めのお言葉ありがとうございます。
確かに25分がきついときもありますが、なんとか続けてられるのも英語が好きになってきたからなのかなとおもいます。
これからもがんばいます。

貴重な回答感謝です。
投稿日時 - 2011-10-19 17:19:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 77% (4555/5903)

私も「英語に毎日触れることは大切」だと思います。以下のサイトも適当に取捨選択してご利用下さい。

★ 以下に紹介するサイトは基本的に無料です。

【1】『NHK語学番組』
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
NHK語学番組の放送が1週間遅れでほとんど聞けます。テキストは買う必要があります。
『ニュースで英会話』は放送テキストはないですが、
時事英語をNHK WORLDのニュースを使って練習問題なども交えて勉強できます。
ウイークリーテストもあります。
*どの講座を利用するか迷う方は以下をどうぞ。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

【2】『ゴガクル』
http://gogakuru.com/
NHK語学番組の復習サイト。例文暗記に役立ちます。語学番組を利用されていない方にとっても有用です。
例えば、『番組から探す』→『テレビ・ニュースで英会話』or『ラジオ・ワンポイント・ニュースで英会話』
→『この番組からテスト』→『テストの設定・英訳テスト・ランダム・10問』等に設定して暗記に使えば
『ニュースで英会話・キーワードで学ぶ』の例文を覚えるのに役立ちます。

【3】『YAHOO!英語学習』
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。
デイリーイングリッシュの解答のページにはウイークリーのリスニング・リーディング問題があります。
月曜更新。ページ下からバックナンバー(過去問)も利用可能。
ページ上の「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利です。
「英会話ウエッブレッスン」等は有料です。

【4】『livedoor英語学習cocone』
http://livedoor.cocone.jp/
仮想通貨「ココ」「コイン」があり「コイン」は有料。
ページ下「学ぶ」の「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」は無料。
ここに毎日アクセスすれば「ココ」が少しずつもらえます。
「ココ」を貯めると、他の有料ゲームなども無料で楽しめる場合があります。

【5】『エイゴザイ』
http://www.eigozai.com/
ページ右のSpecial Englishはお勧めです。
これが易しいと思われる場合は、Standard Englishの方をどうぞ。
Special EnglishのHPの右のActivities等も役に立ちます。

【6】『英語のゆずりん』
http://english.chakin.com/
私のお気に入り「リンク集サイト」です。ページ左の『ボキャビル4択ドリル』を利用しています。
『英語学習ESLサイト』の「Randall's ESL Cyber Listening Lab」も使っています。
「elllo English Listening Online」も使いやすそうです。
「Randall's ESL Cyber Listening Lab」の利用法の詳しい説明は以下をどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q6925164.html

【7】『週刊ST』
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
週刊英字新聞のWeb版。
少し古いニュースであれば音声サービス付きで利用できます(バックナンバー・ニュースをクリック)。
ページ右下の「関連リンク」からは本誌のThe Japan Timesにもつながります。

【8】English Listening Lab
http://www.ell-japan.com/index.html
これは、【6】の『英語学習ESLサイト』で紹介されている
「elllo English Listening Online」の日本版です。
次のURLもあります。最初のものの方が新しく作ったサイトの様です。
http://ell.ojaru.jp/

【9】EE video
http://www.yomukiku.com/index.html
おもにネット上のコンテンツを活用し,英語や他の外国語を楽しみながら学ぶことを目的にしたサイトです。
コンテンツはすべて無料です。会員登録等も一切不要です。

【10】『翻訳と辞書』
http://www.kotoba.jp/
必要な項目をクリックしてスクロールするとたくさん関連する辞書や翻訳機のサイトの一覧表が出てきます。
辞書名等をクリックするとその辞書を呼び出せます。

【11】『英文法』
*英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html
*英文法大全
http://www.eibunpou.net/   
*英語喫茶
http://www.englishcafe.jp/
*基礎からの英文法解説と問題
http://bunpou.masukon.com/
下の2つのサイトが比較的やさしそうです。

【12】英語フリーソフトのダウンロードができるサイト
*『Vector』

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/
色々なフリーソフト(無料)をダウンロードできます。

【13】英検対策(無料)
http://www.eigokentei.net/
登録は必要ですが、無料で英検の問題を練習できます。

【14】英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/
ディクテーション学習を無料オンラインでできます。お勧め。

【15】シミュレーション英会話
http://eigoland.net/
初心者でも楽しく勉強できそうです。

【おまけ】TOEICのことを中心にしたサイトです。
*「toeic」
http://www.toeic-online.jp/
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

沢山サイト紹介ありがとうございます。

また少しずつ全部見てみます。
投稿日時 - 2011-10-06 22:47:00
  • 回答No.2

 相手(できればネイティブか英会話に熟達した日本人)がいての英会話なら、非常に良い習慣です。「ちゃんと会話がなりたたないときもありますが」とあることから、おそらく、そうなんでしょうね。

 他の三つ、リスニング、リーディング、ライティング(これにはできれば、ネイティブかそれに準じる人が読んで評価を受けられればベスト)も、バランス良く勉強していれば、OK、いやいや完璧です。

 これは、TOEICの点数だけが目的なら、効率的ではないですが、実用的にはベストです(TOEICが低くても、国際的に通用するTOEFLの点数は優秀になるでしょう)。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

そうですよね。
これからはバランス良く今までの学習することを考えてやってみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-06 22:37:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (488/1596)

クイーンズ使いの数学屋さん(o`・ω・)ゞデシ!!

何とかラーニング 見たいな聞いているだけでは、

まともな英語力はつかないと思います。

σ(・・*)小さい頃からビートルズ聴いて育って(第二世代^^;)

高校中学で、英語が始まっても、発音に驚くことはなく

スムーズに文法や、意味を理解する方向へいけました。

聞いているだけではダメなんですよ^^;

+自分でどう理解しようとするか? なんです。

中学、高校の文法だけで、かなり話せるんですよ本当は。

慣用句や、単語の使い方を知らないだけ。 応用が利かない。


クイーンズになっちゃっているから、アメリカ英語の英検とか取れないもんね^^;

その代わり、こっちはダイジョウブよ♪

っていえるくらいに、自分でやっていれば毎日聞いている価値は出ます。

 #σ(・・*)はせいぜい ビートルズの誤訳を見つけて喜んでいるくらい^^;

会話が成り立たなければ、成り立たなかった理由を探せればそれでいいんですよ♪

 #結構みんなやってないよ~。 │・ω・`)<コッショリ しまった、絵文字が先だった><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  ̄(。・ x ・。) ̄
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

なんちゃらラーニング少し前までやってました・・・
おっしゃる通り聴いてるだけじゃ絶対無理ですよね。
私も理解しようとしないことには進まないと思います。
まずは基本からですよね!!^^

ビートルズの誤訳を見つけられるくらいにまで私も成長したいです。
会話に詰まったら理由探しからはじめ少しずつ進んでいきたいです。

回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2011-10-06 22:43:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ