• ベストアンサー

フッターの著作権

今年から、会社のWEBサイト担当になり、いろいろ手探りでがんばってるのですが、フッターの著作権表示によく、”Copyright(C)2005”とあります。 来年、2006年になったら自動的か、まとめて全ページを一括で変更することは、できますか? ちなみに、うちの会社のレンタルサーバーでは、PHPが使えないのです。 普通はどんな方法をとっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigumo
回答No.1

ファイルを自PCで管理して、FTP等でアップロードされているのでしたら、参考URLにあるようなソフトウェアを使ってみてはいかがでしょう。 フォルダ内の全てのファイルにある特定の単語を、一瞬で置換できるテキスト検索、置換ソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html
od2822
質問者

お礼

感激しました。 一発で、全部置き換えてくれるなんて。 すごいソフトでした。 前任者のページを全部2005年にしてみたのですが、検索結果が ガ------------------------------------って出て、ストレス解消にもなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

SSI が使えればですが、私は #include file="footer.html" などとしています。

od2822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚えると、後から楽になりそうですね。 がんばってみます。

noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんにちは。 会社のサイトということで、ちょっとこの方法は難しいかもしれませんが参考までに。 わたしは著作権表示は画像にしています。 透過したGIF画像で容量はとても少ないです。 画像にしておけば2006年になった場合でも画像の文字を変更して、同じ名前で保存するだけで全てのページが変更されます。 (リンクする画像の名前はかわらないため) ALT属性には何も設定できませんが、著作権表示なら問題ないかと思います。 参考までに。

od2822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも、問題があると、いろいろ検索しながら悩んでいました。 8月に、OKウェブ社長の”グーグルを超える日”を読み、今日はじめて挑戦したのですが、自分の考えていたのと全然違うやり方があるんだと、びっくりしました。 ご回答ありがとうございます。