• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WordPressテーマAttitudeのフッター

• 質問No.8283138
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

ホームページ作成に関しては初心者です。

先日サーバーを借りてWordpressをインストールしブログを始めようと準備しています。
テーマには「Attitude」を選択しました。

外観のおおまかな変更については管理画面からほぼ出来たのですが、フッターのコピーライト表記「Copyright © 2013 Theme by: Theme Horse Powered by: WordPress」を自分の望むコピーライトに書き換える事が出来ません。

ネットで検索した情報を基にすると、外観>テーマ編集から、「フッター(footer.php)」もしくは「スタイルシート(style.css)」を編集するようで、該当しそうな箇所を削除したり、そこに自分の入れたいコピーライトを記入してみたりするものの一向に変化はなく、むしろ画像のポップアップのプラグインが動作しなくなったり悪い方向へ進んでしまいます。

WordPress謹製のテーマ「TwentyTwelve」などについては、どこをどのように変えれば良いかネット上に情報があるのですが、「Attitude」は構文?が異なっており同じ様に編集する事が出来ずほとほと困っています。

HTML、CSS、PHPなどについては、これを機会に勉強を進めようと思っていますが、取り急ぎ「Attitude」においてフッターのコピーライト表記を書き換える方法をストレートにご教示いただきたく思っております。

お知恵をお貸し頂けますようよろしくお願い致します。

PS.
<strong><center>などのごく初歩的なタグの意味・役割は知っており、HTML、CSS、PHPというものの概要は理解しているつもりです。

PS.
コピーライトの編集のプラグイン「Blog Copyright」は試しましたが、「Attitude」には通用しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

変更方法は下記に記載されています。
http://wordpress.org/support/topic/edit-footer-6
つまり、当該コメント内に記載されているリンク先のように記載した子テーマ作れと言っています。

子テーマの作り方は、
http://presentnote.com/child-theme-customaize-functions-php/
上記の作り方と同じ要領で、functions.phpではなくfooter.phpの子テーマを作成します。

そのPHP内で、
$output = '<div class="copyright">'.'Copyright © [the-year] [site-link] '.'</div><!-- .copyright -->';
などと書き換えます。ここはご自身で色々やってみてください。
補足コメント
mixwitch

お礼が遅くなり申し訳ありません。

何度か試行錯誤を繰り返しコピーライトを変更する事が出来ました。

ものすごく困っていたのでたいへん助かりました。
感謝致します。ありがとうございました。

お礼欄はすでに入力してしまっており、補足欄から失礼かとは
思いますがお礼申し上げます。

また何かご縁ございましたらご享受よろしくお願い致します。
投稿日時:2013/11/01 11:17
お礼コメント
mixwitch

さっそくのご教示ありがとうございます!

ご教示の内容をもとに、子テーマのディレクトリをテーマ直下に作成、Atitudeのcssを読み込む記述をしたstyle.cssと、フッターを書き換える記述をしたfooter.phpをアップロード、子テーマを管理画面より有効化したところ、フッター部分が無くなり、phpの記述がおかしいというエラーメッセージが表示される様になりました。

どこがおかしいのかまだチンプンカンプンな状態ですが、少し前進したような気がします。

テーマ編集でfooter.phpかcss.phpを少し編集すれば出来るかと思っていた所、「子テーマで~」という事でかなりハードルが上がり転びそうですが、もう少し試行してまいます。

またご教示いただける機会ありましたらよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/28 21:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。