• ベストアンサー

wordpressのテーマのバージョン管理

Wordpressのテーマを自分で作って公開しました。 が、これって編集するとき公開した状態だとまずいですよね。 たしかプラグインで管理者だけ編集中のテーマを表示できるようなものがあったとおもうのですが名前が思い出せません。 みなさんはどうしているのでしょうか? 出来ればローカルじゃなくてサーバーにある状態で編集したいのですが。

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.1

ちょっと質問の意味が分かりませんが、「公開した」というのはサイトを公開したという事でしょうか? もしくは作成したテーマを一般に向けて配布したという事でしょうか? 後者だとすると配布をしておきながら公開したくないというのがそもそも矛盾しているので とりあえず前者だという前提にしますが、それでも意味が分かりません。 そもそもサイトは公開してもテーマファイル自体は公開されません。 管理画面に入れるユーザー内で、テーマファイルを直接触れる人と触れない人を分けるだけなら 権限を分ければ済む話です。 「外観」や「プラグイン」を編集できるのは管理者のみなので、「編集者」や「投稿者」はテーマファイルを編集する事は出来ません。

poniponi69
質問者

補足

すみませんもう少しちゃんと説明しますね。 ワードプレスでWebサイトを作り、サイトを公開したのですが、サイトに修正を加えたい時ってありますよね。 そういう時に一発で編集しきれればいいのですが、多くの修正が必要となる場合、修正箇所をすべて修正しきってから反映させたいんです。 そうなると現在公開してるテーマとは別に新しいテーマを作り、修正を加えたのちに、新しいテーマを適用したいと考えています。 その時自分だけ新しいテーマを見ながら編集作業をしたいのです。

関連するQ&A

  • wordpressテーマの編集について

    ブログ」を始めようとしている全くの初心者です。 レンタルサーバの契約、ドメイン、テーマの設定が終わり、VK Blocksというプラグインのインストール、有効化が終了した状態です。 テーマの編集でVK Blocksを使用するにはどうすればいいのか全く見当がつかず困っています。 VK Blocks有効化が有効化され使用できる状態になっているかは自信がありません。管理画面の「プラグイン」→「インストール済のプラグイン」でプラグイン画面を見るとVK Blicks欄の下には「Setting」、無効化」と表示があります。

  • wordpressのテーマ

    初めてwordpressを利用します。現状は2.9.2をロールにインストールしただけの状態です。 テーマを独自のものにしたく探ってみたところ/wp-content/themes/テーマ名/で中身を作ればいいのしょうか? 用途としてはブログではなく一般のサイトなのですが優れている無料のテーマってありませんでしょうか? テーマによってプラグインを扱える内容?もそれぞれのようなので既存のテーマを基盤にデザインの変更を していこうと思っているのですがデフォルトのテーマはあまり優れているように見受けられないので wordpress経験者から見るお勧めがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WordPressテーマAttitudeのフッター

    ホームページ作成に関しては初心者です。 先日サーバーを借りてWordpressをインストールしブログを始めようと準備しています。 テーマには「Attitude」を選択しました。 外観のおおまかな変更については管理画面からほぼ出来たのですが、フッターのコピーライト表記「Copyright © 2013 Theme by: Theme Horse Powered by: WordPress」を自分の望むコピーライトに書き換える事が出来ません。 ネットで検索した情報を基にすると、外観>テーマ編集から、「フッター(footer.php)」もしくは「スタイルシート(style.css)」を編集するようで、該当しそうな箇所を削除したり、そこに自分の入れたいコピーライトを記入してみたりするものの一向に変化はなく、むしろ画像のポップアップのプラグインが動作しなくなったり悪い方向へ進んでしまいます。 WordPress謹製のテーマ「TwentyTwelve」などについては、どこをどのように変えれば良いかネット上に情報があるのですが、「Attitude」は構文?が異なっており同じ様に編集する事が出来ずほとほと困っています。 HTML、CSS、PHPなどについては、これを機会に勉強を進めようと思っていますが、取り急ぎ「Attitude」においてフッターのコピーライト表記を書き換える方法をストレートにご教示いただきたく思っております。 お知恵をお貸し頂けますようよろしくお願い致します。 PS. <strong><center>などのごく初歩的なタグの意味・役割は知っており、HTML、CSS、PHPというものの概要は理解しているつもりです。 PS. コピーライトの編集のプラグイン「Blog Copyright」は試しましたが、「Attitude」には通用しませんでした。

  • WordPressのテーマとツールの不具合

    WordPressでホームページを作ろうとしています。 テーマを適用した後の画面が、テーマ見本と異なるようになってしまいました。初心者なので直せず困っています。 手順としては以下です。 1.テーマAと、そのダミーデータAをインストール 2.テーマBと、そのダミーデータBと指定のプラグインをインストール 3.メニュー名等を変更、固定ページ等のタイトル、パーマリンクの文字を変更→メニューをクリックしてもページが表示されなくなる部分が出てくる 4.ダミーページA、Bを全削除、画像データ全削除→トップ画像、トップのサイドメニュー?等色々なくなる 5.なんとか元に戻そうと、テーマA,Bを削除し、インストールし直すが、何も変わらず 6.ダミーデータがなくなったせいかと思い、ダミーデータをインストールし直すが、以前のようにダミーデータがテンプレートに反映されず、トップ画像等、あるべき色々な項目がない状態のままになる 以上の状態です。 とりあえず、WordPressのIDとパスワード設定はそのままに、今のドメインを使って最初からやり直したいと思っています。プラグイン等はまたインストールすればいいと思っているので、消えても構いません。一番は、テーマとダミーデータを何もインストールしていない初期の状態、WordPressをレンタルサーバーにインストールし、ログインしたばかりの初期の状態に戻したいと思っています。 上記のやり方を教えて頂けましたら幸いです。 因みに、サーバーはXサーバーを使用しています。 プラグインでAkisnetを入れているのですが、それのログインIDをまた使えるものなのでしょうか。 因みに、テーマA、Bはうまく使える自信がないので、まったく別のテーマC(有料テーマ)を購入し使おうと思っています。

  • WordPressの投稿が「404error」に

    WordPressで自分のサイトを作っています。 昨日から突然投稿ができなくなりました。 記事を作成し、プレビューではきちんと表示されますが、公開すると公開ページが404errorになるのです。 トップページの記事一覧にはアイキャッチ画像とともに一覧に表示されるものの、それをクリックしたページが404errorと表示されます。 リンク先のアドレスは間違っていないようです。 文章が長すぎるのかと思って短文にしてみました。 WordPressの最新版を再インストールしてみました。 ほとんどのプラグインを無効化してみました。 PHPのバージョンも7.4モジュール版、CGI版と換えてみました。 テーマを他のものに換えてみました。 操作するブラウザ、パソコンも換えてみました。 しかしずべて結果は同じです。 サーバーはlolipopを使っていて、他のサイトで同じサーバー、設定、テーマのWordPressは問題なく投稿できます。 何らかの原因でWordPressのシステムそのものに不具合が生じたのでしょうか。 何か解決できる方法があればお教えいただきたいです。

  • Wordpressのプラグインについて

    Wordpressのプラグインについて こんにちわ Wordpressのプラグインに「Elastic Theme Editor」というのがありますが、 これを使うことができるようにはできたのですが、最後にsaveしても、 「テーマの管理」画面に作成したテーマが出てきません。 ちゃんとsaveできてないと思うのですが、 「Elastic Theme Editor」で作成したテーマをどうやったら保存して、使用できるように することができるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • wordpress テーマをデフォルトに戻す

    wordpressのテーマをhtml,cssを編集して、不具合があったので、テーマをインストールしたときのデフォルトの状態に戻したいのに出来ません。 一度他のテーマにしてから、さっきまでのインストールされていたテーマを一度削除して、再インストールしても、最初から以前の状態を引き継いでいます。

  • WordPressの更新ができません

    一年以上運営したサイトが、突然以下の様な症状になりました。 * 公開、下書き保存ができない。 * 画像のアップロードができない。 * プラグインの停止ができない。 ここ最近の作業としては、毎日10~20件程度の投稿(予約にて)。 具体的な症状は、管理者権限にもかかわらず「公開」ボタンが「レビュー待ちとして送信」に変わっており公開ができません。自動保存や下書き保存もできません。 下書き保存しようとすると「この投稿を編集する権限がありません。」というエラーメッセージが出ます。 テーマは自作です。 確認できたその他の症状は、 * 画像のアップロードができない * プラグインの停止ができない * カスタムフィールドの消し込みはできるが上書きができない プラグイン一覧のページは表示されるのですが、「停止」リンクを押しても無効化ができない状態です。 近い時期にサーバ障害が発生したので、そのせいかと思いましたが、サーバ会社に問い合わせたところ関係性はないと言われました。 WordPressのデータベースのバックアップを取り、一度データベースを削除。 同じデータベースで復元したところ、一時的に不具合はなくなりましたが、3日ほど経つと同様の不具合が起こりました。 何か、この不具合についてご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。 サーバ:webarena suitex php: 5 mysql: 5.1.37

  • wordpressでページの編集が反映されない

    wordpressを最近使い始めました。ページの編集について質問です。ページを編集する画面で、ビジュアルモードで編集し、更新しました。しかし、ページの内容がどこにも表示されません。ページの内容を表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ページテンプレートはデフォルトで、親は設定していません。 テーマやプラグインなどは一切インストールしていません。 表示設定は固定に変えています。 パーマリンクは一切いじっていません。 apacheを使ってローカル環境でうごかしています。 wordpressのバージョンは3.0.1です。 ブラウザはfirefoxの3.6です。 よろしくお願いします。

  • PHP知識ゼロからWordPress学習に至って、

    サーバーサイドプログラムに関わった事がなく、 PHPの知識がゼロに等しいのですが HTMLのみで制作したサイトを WordPressを入れたサイトにしたいと思っています。 PHPの基礎から覚えないとWordPressが理解出来ないでしょうか。 それともWordPressを入り口にしてPHPを覚える事は可能なのでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ 現在の自分出来る事です。 HTML5 CSS3 javascrpt jQueryの基礎 ExcelVBA 上記の言語は中級者レベルです。 ネットワーク関係は初級の上です。 WordPressがインストール出来るサーバを借りテーマやプラグイン等の使用でのブログは経験しています(ダッシュボードで行える作業のみでwp-contentフォルダ等は編集したことはありません。)。 Macを使用しておりMAMPでローカルにWordPressを入れました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PHPの基礎から覚えないとWordPressを勉強するのは早いでしょうか。 それともWordPressの関数を覚えればある程度は制作できるのでしょうか。 申し訳ございません。。。ご教授をよろしく願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP